親子で楽しい週末お出かけ情報「東京イベントプラス」

東京イベントプラス

エリアを選択する

YouTubeおすすめ無料アニメ20選!乳幼児・小学生向けチャンネルまとめ

更新日:2022年09月27日

投稿日:2022年08月08日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る


出典:photoAC

 

お子さんと一緒に無料でYouTubeアニメを楽しみたいですよね。見たいアニメを検索するとたくさん動画がアップされてるので、どこのチャンネルを利用したらいいのかわからない。子どもに見せたくない動画もあるから心配だわ…YouTubeは手軽に利用できる動画配信サービスですが、お子さんが利用するとなると気になることがたくさんありますよね。そこで今回は乳幼児・小学生を対象に年齢別おすすめアニメやYouTubeチャンネルを紹介しながら、安心して親子で動画を楽しめる方法をお伝えしますね。

 

『YouTube Kids』アプリ

『YouTube Kids』というアプリをご存じですか?youtubeが子ども向けに開発した公式アプリなので、お子さんが安心してアニメなどの動画を楽しめるように最適化したアプリケーションです。スマホから無料でダウンロードできますよ。

 

【YouTube Kidsの3つの特徴】

①お子さん向けにアプリが最適化されています。

小さなお子さんでも感覚的に操作できるように工夫されています。ジャンルが分かれているので、探したい動画をスムーズに見つけることができます。また、見たい動画を検索することもできます。

 

②お子さんに見せたくない動画をフィルタリングしてくれます。

お子さんに見せたく無い動画があるのでYouTubeは心配ですね。『YouTube Kids』アプリは自動でフィルタリングしてくれるので安心感があります。また、個別に設定もすることも可能なコンテンツもあります。

 

③兄弟、姉妹で個別に登録設定ができます。

複数のお子さんで利用できます。年齢別に設定できる項目があるので、1つのアプリでお子さんの見たい動画を管理できるのでとても便利です。また、子どももワンタッチで、自分専用のフィールドに入って見たい動画を選ぶ事ができます。

 

【YouTubeを楽しむ前にアプリをダウンロード!】

『YouTube Kids』App Store

『YouTube Kids』GooglePlay

 

 

4歳以下|YouTubeアニメまとめ

4歳以下の乳幼児向けのアニメを選びました。YouTubeでしか見られない知育寄りの可愛いチャンネルがたくさんありますよ。楽しむ時間やタイミングを工夫して利用してみてくださいね。

ノッカーナアニメーション

赤ちゃんが喜ぶアニメや童謡、ひらがなや数字遊びがたくさん楽しめる知育チャンネルです。うちの子、「ノッカーナアニメーション」がはじめてのYouTubeでした!との声も多数あります。子どもの機嫌が悪くなってしまった。泣き止まないなくて手に負えないなど、子育て中の急なトラブルの場面に活用できますよ。更新頻度も高く、チャンネル登録者数も多い人気乳幼児番組です。

 

【配信先情報】
YouTubeチャンネル名:
ノッカーナアニメーション nokkana animation
チャンネル登録者数:約393万人
チャンネルHPはこちら

 

ペッパピッグ

イギリスで大人気の国民的アニメーション「Peppa Pig(ペッパピッグ)」のオフィシャルYouTubeチャンネルです。赤い服を着た女の子のブタさん家族を描いた物語です。うさぎや羊、犬、猫など様々な動物たちが登場し、ほのぼのとした雰囲気の中で思わずクスッと笑ってしまうようなエピソードがあり大人は癒されます。子どもたちは画面に釘付けになって夢中になって見ていますよ♪

 

【配信情報】
YouTubeチャンネル名:ペッパピッグ ー Peppa Pig
チャンネル登録者数:約23万人
チャンネルHPはこちら
英語版 Peppa Pig – Official Channel

 

しまじろうのわお!

「こどもちゃれんじ」の公式youtubeチャンネルです。ころんとした丸いお顔が印象的なしまじろう☆我が子と一緒に成長する姿に励まされるパパママも多いですよ。「しまじろうも頑張るからボクも頑張る!」そんなお子さんの嬉しい声もあり、本当に助かりますよね。動画も親子で嬉しい内容満載のアニメーションですよ。チャンネルのタイトルには

 

【配信情報】
YouTubeチャンネル名:しまじろうチャンネル
チャンネル登録者数:約178万人
チャンネルHPはこちら

 

BabyBus

小さいお子さんが動画を見ながら学習体験ができるチャンネルです。文字や色、数字遊びの他に、安全認識や良い生活習慣がアニメーションを通して学べる内容になっていますので、3歳、4歳の幼児にピッタリです!もちろん無料で、下の子がお兄ちゃん、お姉ちゃんと見ても楽しめる人気チャンネルですよ♪

 

【配信先情報】
YouTubeチャンネル名:
BabyBusベビーバス – 子供の歌 – 子どもの動画
チャンネル登録者数:約438万人
チャンネルHPはこちら
英語版はこちら

 

ポンポンポロロ

アニメらしいストーリー性があるチャンネルなのでワクワクします。主人公ポロロと森の仲間たちが巻き起こすエピソードが面白いですね。エキサイティングな出来事が次々に起こり、さまざまな体験を通して、彼らは大切なことをいろいろ見つけながら成長していきます。ポロロ達と一緒に冒険の旅に出たい元気なお子さんにおすすめな動画です♪

 

【配信情報】
YouTubeチャンネル名:
ポンポンポロロ l 子どもの動画 ・童謡
チャンネル登録者数:約11万人
チャンネルHPはこちら
英語版はこちら 

 

ピンキッツ

世界中で大ヒットしたアニメーションで、日本でもイベントが開催されて盛り上がりましたね。教育系の番組なのですが、キャラクターの可愛さとリズミカルなテンポ、そして、カラフルでポップな色彩。その全てがマッチした番組といえますね。YouTubeチャンネルには、子どもたちが大好きな「ピンキッツ」の無料動画がたくさんありますよ♪

 

【配信情報】
YouTubeチャンネル名:
ピンキッツ・ベイビーシャーク (Pinkfong Baby shark) – 童謡と子どもの動画
チャンネル登録者数:約224万人
チャンネルHPはこちら
英語版はこちら

 

トムとジェリー

「好きなアニメは何?」小さいお子さんに質問したら…「トムとジェリー」との回答が意外にも多く、「うちの子がよく笑うアニメだわ。」とのママの声もありました。乳児期の笑いのツボは世界共通なのかもしれません。コミカルなアクションで、痛い、悲しい、楽しいの感覚が子どもたちにダイレクトに伝わるアニメーションといえます。

 

【配信情報】
YouTubeチャンネル名:WB Kids International
チャンネル登録者数:約350万人
チャンネルHPはこちら

 

5歳〜8歳|YouTubeアニメまとめ

5歳〜8才と幅広い年齢の幼児や児童向けのアニメを選びました。楽しいYouTubeチャンネルがたくさんありますので、お子さんと約束や相談をしながらスマホで手軽に利用してみてくださいね。

おさるのジョージ

「NHK Eテレ」でTVアニメーションシリーズが放送開始して、子どもたちの人気者になりましたね。好奇心旺盛のジョージに毎回ハラハラ、ドキドキさせられますが、とても愛らしく憎めないキャラクターですよね。YouTubeに公式チャンネルがあるので、いつでもジョージに会えますよ。たくさん動画があるので見てくださいね。

 

【配信情報】
YouTubeチャンネル名:おさるのジョージ
チャンネル登録者数:約77万人
チャンネルHPはこちら

 

ムシ忍

BANDAIのYouTube公式チャンネルです!公園や草むらで虫を探したい?「カラクリメカ」に乗ってモード全開して出発!カブトムシやクワガタ、カマキリが生息する場所のヒントを教えてくれるよ。そしてムシ忍グッズもアニメも男の子に大人気でしたね!4歳以下のお子さんもお兄ちゃんと一緒に動画を楽しんで下さいね。

 

【配信情報】
YouTubeチャンネル名:
バンダイ公式チャンネル BANDAI OFFICIAL
チャンネル登録者数:約91万人
チャンネルHPはこちら

 

妖怪ウォッチ

コロコロチャンネルには、コロコロコミックに連載されたアニメ動画がたくさんありますよ。男の子にも女の子にも大人気の「妖怪ウォッチ」がYouTubeで楽しめるだなんて!しかも、無料ですよ♪チャンネル特典やゲームやカード、グッズのに関する情報もあるので、チャンネル公式ホームページとSNSを併せてチェックしてみて下さいね。

 

【配信情報】
YouTubeチャンネル名:コロコロチャンネル【公式】
チャンネル登録者数:約62万人
チャンネルHPはこちら

 

デリシャスパーティ♡プリキュア

たくさんのプリキュアシリーズが動画配信されていて、どのチャンネルを見たらいいのかわからなくなりますよね。そんな女の子のママに、「プリキュア公式YouTubeチャンネル」をおすすめします!本編の配信はないですが、「デリシャスパーティ♡プリキュア」を始め、YouTubeでしか見られないプリキュア関連情報をゲットできちゃいますよ。

 

【配信情報】
YouTubeチャンネル名:
プリキュア公式YouTubeチャンネル
チャンネル登録者数:約41万人
チャンネルHPはこちら

 

ポケットモンスター

子どもから大人まで、海外でも人気のアニメ「ポケモン」をYouTubeで楽しみたいですよね。ポケモンの公式チャンネルがありますよ!無料でお気軽に利用できるのが魅力ですよね。第一話や見逃し配信もあります。期間限定で配信される動画もあるのでチェックしてみてください!また、ゲームやカード、映画など、ポケモンに関する情報満載ですのでお見逃しなく!

 

【配信情報】
YouTubeチャンネル名:
ポケモン公式YouTubeチャンネル
チャンネル登録者数:約230万人
チャンネルHPはこちら

 

ちびまる子ちゃん

あの国民的人気アニメ「ちびまる子ちゃん」の公式YouTubeチャンネルをご紹介しますね。TVでは見れない、オリジナルYouTubeまる子に出会えますよ。どちらもファンには見逃せないですよね。アニメ本編の配信はありませんが、アニメ予告や最新の情報を見ることができます。

 

【配信情報】
YouTubeチャンネル名:【公式】ちびまる子ちゃんねる
チャンネル登録者数:約13万人
チャンネルHPはこちら

 

ルパン三世

「ルパン三世」をYouTubeで楽しむなら、「TMSアニメ公式チャンネル」がおすすめですよ。限定公開されている動画もあるので、チャンネル公式HPで確認してくださいね。作品本数が多いのでお気に入りの回が見つかりやすいですよ。無料で楽しめるので、何度も利用したくなりますね。

 

【配信情報】
YouTubeチャンネル名:TMSアニメ公式チャンネル
チャンネル登録者数:約48万人
チャンネルHPはこちら

 

名探偵コナン

アニメ「名探偵コナン」の公式YouTubeチャンネルです。第1話から無料配信していますので、コナンファンにはありがたいですよね!新しい作品がアップされるので、見逃してしまった回や、また見たいシリーズの動画が探せますね。劇場版の特報もありますよ。

 

【配信情報】
YouTubeチャンネル名:【アニメ】名探偵コナン公式
チャンネル登録者数:約97万人
チャンネルHPはこちら

 

9歳以上|YouTubeアニメまとめ

9歳以上の小学校4年生くらいから高学年のお子さんが大好きなアニメを選びました。圧倒的に人気のあった大ヒットアニメもあり、大人も楽しめるYouTubeチャンネルがたくさんありますよ。

ふしぎな駄菓子屋「銭天堂」

2020年にNHK Eテレで放送された時は嬉しかったですよね。YouTubeで見るなら「東映アニメーション」です!全作品は見られないのですが、期間限定で公開されたり、新しい動画も増えるので、チャンネル情報をチェックしてみて下さいね。小さいお子さんも楽しめるアニメーションなのでおすすめですよ。

 

【配信情報】
YouTubeチャンネル名:
東映アニメーション公式YouTubeチャンネル

チャンネル登録者数:約57万人
チャンネルHPはこちら

 

イナズマイレブン

「イナズマイレブン」を見るなら、「コロコロチャンネル」がおすすめです。作品は1話からYouTubeで無料配信していますよ!ニンテンドーDSのサッカーゲームがアニメ化されて、大人気になりましたね。見たい男の子も多いので、ぜひ、チャンネルをチェックしてみてください。

 

【配信先情報】
YouTubeチャンネル名:コロコロチャンネル【公式】
チャンネル登録者数:約62万人
チャンネルHPはこちら

 

転生したらスライムだった件

 

小学校高学年頃になると、ストーリー展開もよく、見応えのあるアニメを好む年齢になります。女の子に人気のアニメが、YouTubeでは第1話をお手軽に楽しむことができます。アニメのタイトルに惹きつけられますが、略称は「転スラ」。キャラクターが魅力的ですよ。

 

【配信先情報】
YouTubeチャンネル名:EMOTION Label Channel
チャンネル登録者数:約119万人
チャンネルHPはこちら

 

銀魂

YouTubeに「銀鬼」の公式チャンネルがあります。銀魂は、「週刊少年ジャンプ」にて連載されたアニメで74巻もあります。YouTubeでは一部の放送話を無料で楽しむことができます!コメディータイプの時代劇を感じさせる独特の世界観が魅力ですよね。大人も楽しめるアニメですよ。

 

【配信先情報】

YouTubeチャンネル名:銀魂チャンネル【公式】

チャンネル登録者数:約44万人

チャンネルHPはこちら

 

鬼滅の刃

「鬼滅の刃」に関する最新情報が発表される「アニプレックス公式のYouTubeチャンネル」がおすすめです!本編を視聴することはできませんが、特別番組や記念番組もあります。男の子はもちろん女の子も大好きなアニメなので、YouTubeを利用してお子さんに見せたいママパパは、番組のプロモーションビデオからどうぞ。

 

【配信先情報】
YouTubeチャンネル名:
アニプレックス YouTube チャンネル
チャンネル登録者数:約178万人
チャンネルHPはこちら

 

 

まとめ

「無料YouTubeおすすめアニメ20選!乳幼児・小学生向けチャンネルまとめ」いかがでしたでしょうか?年齢別に人気アニメをピックアップして紹介しましたが、あくまでも目安なので、お子さんの成長に合わせて選んでくださいね。

また、チャンネルコンテンツは何らかの理由で配信できなくなることも珍しくはありませんので、気になるyoutubeチャンネル公式HPの最新情報をチェックしてみてください。今度のお休みに、子どもと一緒にどんな動画を見ようかワクワクしてきますね。

 

10月「スパイになろう!イベント」開催!

【杉並区浜田山】家族でスパイになろう!~ベレー帽&懐中時計&ピーナッツバターカップケーキづくり~|2022年10月10日(月祝)

 

10月「ヴィランフェアイベント」も開催!

【足立区西新井】ヴィランフェア~ピニャータ&毒りんごのハーバリウム~|2022年10月9日(日)

【大田区蒲田】悪霊退散!ヴィランフェア~ピニャータ&毒林檎のハーバリウム&フックづくり~|2022年10月16日(日)

【練馬区石神井】ヴィランフェア~ピニャータ&毒りんごのハーバリウム~|2022年10月16日(日)

【北区王子】ヴィランフェアー~ピニャータ&ハーバリウム~|2022年10月23日(日)

 

<その他アニメに関する記事はこちら>

【2022年版】子どもが選ぶ人気アニメを徹底調査!年齢別にご紹介

東映アニメーションミュージアムは子連れにおすすめ!人気アニメの展示や遊び場で楽しもう

 

友だち追加

サイト内検索

メルマガ会員募集中。東京イベントプラスの情報をメールでお届けします

子どもを笑顔にするお得な神奈川イベント情報サイト。神奈川イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

長野イベントプラス

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

私達と一緒に子どもに笑顔を届けませんか?ワークショップ講師大募集♪

イベントの掲載依頼について

注目記事

会社概要。東京イベントプラスの概要をご紹介いたします。

お問い合わせ。皆様からのご質問にお答えいたします。