親子で楽しい週末お出かけ情報「東京イベントプラス」

東京イベントプラス

エリアを選択する

【2023】荒川区の子連れで楽しめる夏祭り&盆踊り5選!8月開催のイベント特集

更新日:2023年08月14日

投稿日:2022年07月28日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る


夏と言えば夏祭り&盆踊り!今回は荒川区で子連れで楽しめる夏祭り&盆踊りを5選ご紹介します。

東京23区の北東部に位置する荒川区は下町風情が残る親しみやすい街。買い物の利便性が高く、憩いスポットも豊富なので子育てのしやすい街として魅力ですよね。

地域ならではのお祭りから情緒あふれる大きなお祭りまで開催されています。浴衣や甚平を着てどこかはにかんだ顔と楽しさが隠し切れない子どもと手を繋いで、夏の楽しみを満喫しに行きましょう♪

夏の思い出作りの参考になれば幸いです。

 

諏方神社例大祭

諏方神社で8月下旬に開催される諏方神社例大祭。有志による神輿連合渡御は時間を忘れて夢中にさせてくれます。はっぴ姿に興奮し演奏と共に聞こえる威勢の良い声に日本の夏を感じます!まさに「日本の夏祭り」。

8月25日(金)は大祭り式のみ(関係者のみ)となりますのでご注意下さい。ぜひご家族でおでかけ下さいね。

 

日程:2023年8月25日(金)〜2022年8月27日(日)※変更の可能性あり。神社にお問合わせ下さい。
開催地:諏方神社
住所:東京都荒川区西日暮里3‐4‐8
電話:03‐3821‐4275
交通アクセス:JR山手線・京浜東北線東京メトロ千代田線西日暮里駅より徒歩3分
JR山手線・京浜東北線日暮里駅より徒歩7分
公式HPはこちら
主催:諏方神社

 

都立汐入公園噴水広場 納涼盆踊り(2023年開催日時未定)

ここ数年中止されていた納涼盆踊りが、今年は開催予定です。例年三徳汐入店と商店街の間の通りで開催していましたが、今年は都立汐入公園の噴水広場で行われます。広々とした公園に大勢で集まるのは楽しみですね♪

こちらの公園では、日中の噴水からの放水を止めていましたが、7月より再開しています。(噴水は朝10時から夕方4時まで)

久しぶりの開催で子ども達の喜ぶ顔が見れるのが楽しみですね!

 

日時:2023年情報未発表
開催地:汐入公園(噴水広場)
住所:東京都荒川区南千住8‐13‐1
電話:03‐3807‐5181(汐入公園サービスセンター)
交通アクセス:JR常磐線・東京メトロ日比谷線・つくばエクスプレス「南千住」下車徒歩12分
駐車場:有(有料)
公式HPはこちら
主催共催:リバーパーク汐入町会・べるぽうと汐入商店街振興組合(財)東京都公園協会

 

夏休み子供大会 花の木児童遊園(2023年開催日時未定)

毎年8月中旬に花の木児童遊園で開催されている夏休み子供大会。バケツリレーやスイカ割り、金魚すくいやスーパーボールすくいにお菓子の配布などがあり子ども達の喜ぶ催しが詰め込まれたイベントです。公園には公衆トイレがありますが和式ですので、ご注意を!

今年の開催予定日時は未定です。確認してからおでかけくださいね♪

 

日時:例年8月中旬予定※ご確認下さい。
過去開催:2021年8月16日・2020年8月16日
開催地:花の木児童遊園
住所:東京都荒川区荒川6‐14-3
電話:03‐3802‐3111(荒川区道路公園課公務係)※カーナビ設定は注意。
交通アクセス:東京メトロ千代田線町屋駅徒歩より2分
町屋駅前駅出口より徒歩4分
町屋駅二丁目駅出口より徒歩5分
公衆トイレ:有※和式
公式HP:なし
主催:荒川中央町会

 

夏休み子ども祭 荒川中央町会(2023年開催日時未定)

毎年区内の子ども達の夏休み最終日曜日に荒川中央町会会館前広場で開催される夏休み子ども祭。お菓子やかき氷の販売、輪投げや射的ビンゴゲームなど大盛り上がりのイベントが準備されます。子ども達の夏休みの締めくくりにいかがでしょうか?

今年の開催予定日時は未定です。確認してからおでかけ下さいね♪

 

日時:例年8月下旬予定※ご確認ください。
過去開催:2021年8月23日・2020年8月22日
開催地:荒川中央町会会館前広場
住所:東京都荒川区南千住5‐2
交通アクセス:荒川2丁目駅出口より徒歩4分
東京メトロ町駅より徒歩6分
京成線町駅出口より徒歩7分
公式HP:なし
主催者:南千住中央町会

 

八幡神社例大祭 神幸祭り(次回2026年開催)

 

この投稿をInstagramで見る

 

尾久八幡神社(@oguhachimanjinja)がシェアした投稿

例大祭は4年に1度の神幸祭りと呼ばれ、白い衣装を着た方と共に神輿などが盛大に町中を練り歩きます。大勢の参加者で大変賑わい楽しいお祭りですよ。2022年は8月6日(土)〜7日(日)に開催されました。

また3年後の開催が楽しみですね!

 

過去の開催:2022年8月6日(土)〜2022年8月7日(日)
開催地:八幡神社
住所:東京都荒川区西尾久3‐7‐3
電話:03‐3893‐1535
交通アクセス:JR山手線・京浜東北線田端駅より徒歩15分
都電荒川線宮ノ前駅より徒歩0分
公式HPはこちら
主催者:八幡神社

 

まとめ

今回は荒川区で子連れで楽しめる夏祭り&盆踊りを5選ご紹介しました。夏祭りで感じた音や空気は大人になっても忘れられない思い出ですよね。

家事や仕事に育児と毎日が新鮮で刺激に溢れていた子どもの頃とは違い、何かに追われる暮らしが日常の今。そんな暮らしの中で夏祭りや盆踊りはまさに、日常の中の非日常です。それが夏祭りや盆踊りの持つ魅力です!

大人も一緒に甚平や浴衣で揃えられたら最高ですね。荒川区で子連れで楽しめる夏祭り&盆踊り5選。開催が予定されている所もおでかけ前にご確認をお願いします。

忘れられない夏の思い出作りの参考になさってくださいね♪

 

サイト内検索

メルマガ会員募集中。東京イベントプラスの情報をメールでお届けします

子どもを笑顔にするお得な神奈川イベント情報サイト。神奈川イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

子どもを笑顔にするお得な長野イベント情報サイト。長野イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

子どもを笑顔にするお得な山梨イベント情報サイト。山梨イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

私達と一緒に子どもに笑顔を届けませんか?ワークショップ講師大募集♪

イベントの掲載依頼について

注目記事

会社概要。東京イベントプラスの概要をご紹介いたします。

お問い合わせ。皆様からのご質問にお答えいたします。