親子で楽しい週末お出かけ情報「東京イベントプラス」

東京イベントプラス

エリアを選択する

【2022年版】荒川区にあるおすすめのイルミネーションスポットを3つ紹介!

更新日:2021年12月06日

投稿日:2021年12月04日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る


出典:unsplash

冬が近づいてくると、各地でイルミネーションがライトアップされ街全体が煌びやかな雰囲気に包まれます。

「荒川区でイルミネーションをみられる場所はあるの?」、「どんな場所でイルミネーションが実施されているんだろう?」と考えたことはありませんか?下町情緒あふれる荒川区でイルミネーション鑑賞を楽しみたいと考えている方は多いかと思います。

そこで今回は、東京都荒川区にあるおすすめのイルミネーションスポットを3つご紹介します。小規模ですが、商店街を中心に見事なライトアップを行っています。

ぜひおでかけの参考にしてくださいね。

 

荒川区について

出典:photoAC

 

荒川区は、東京23区の北東部に位置する特別区です。四方を台東区、北区、足立区、墨田区に囲まれ、北側の区境は隅田川となっています。

人口は約22万人と区として小規模ですが、昔ながらの人情あふれる街として区内外から愛されています。生地やボタン、裁縫道具などを製造する専門店が立ち並ぶ「日暮里繊維街」や自然いっぱいの「都立汐入公園」にイルミネーションに合わせて足を運んでみるのもおすすめですよ。

 

 

熊野前商店街

「熊野前商店街」は、熊野前駅からほど近いところに位置する直線約480メートルの商店街です。レストランなどの飲食店からスーパーや洋服屋などライフスタイルに係る店まであり、地域に根付いた商店街として区民から愛されています。

 

あられと煎餅の専門店である「むさしのあられ」は、使用する米は国産米100%、保存料や着色料を一切使わないなど、原料にこだわりを持って作っています。昔懐かしい量り売りスタイルで、日曜日には商品が10%引きです。

「レストラン・ラルジュ」は、ハンバーグやオムライスが大人気の、荒川区では珍しい本格レストランです。味は絶品ですが親しみやすく居心地の良い雰囲気が魅力。テーブル数はそこまで多くないので、事前に電話予約することがおすすめです。

 

そんな熊野前商店街では、毎年冬に商店街一体となってイルミネーションを行っています。普段は昔懐かしい空間の商店街ですが、イルミネーションが点灯するとあたりが鮮やかに彩られます。お買い物がてらゆっくりと通りを歩いてみてはいかがでしょうか。

 

住所:東京都荒川区東尾久5丁目12 はっぴーもーる熊野商店街

開催期間:2021年11月27日(土)~2022年2月28日(月)

アクセス:都電荒川線日暮里舎人ライナー都バス「熊野前」下車徒歩1分

HP:https://hottami.web.fc2.com/

 

 

親交睦商店街

「親交睦商店街」は、昭和22年に尾竹橋通りに創設された商店街です。三河駅をでてすぐの尾竹橋通り沿いにある、親交睦商店街の木々や街頭などがイルミネーションで飾りつけされます。街灯や街路樹にLEDライトを装飾し、街を煌びやかに彩りますよ。中でもクリスマスカラーにライトアップされる街路樹は見事です。

 

親交睦商店街付近の地域は、新大久保に並ぶコリアンタウンとして有名で、韓国食材やテイクアウト専用の韓国料理店など、より生活に根ざした韓国文化を味わえます。

韓国料理店以外にも、白身フライ弁当を300円で販売するなどとにかく安い中華弁当屋さん「喜多屋」や、美味しいコーヒーとボリューミーな料理が人気の「カフェナイスデイ」など、リーズナブルかつお腹いっぱいになるお店が多く立ち並んでいるのがこの商店街の魅力です。

和食、中華、洋食などのお店からカフェや喫茶店など、昔ながらのどこか懐かしい雰囲気が漂う素敵なお店が沢山あります。イルミネーションを楽しんだ後は、商店街のお店に入ってお腹を満たすのもいいですね。

 

住所:東京都荒川区東日暮里6丁目3-3

開催期間:2021年11月15日(月)~2022年2月14日(月)

アクセス:常磐線「三河島駅」下車徒歩すぐ

HP:http://www.shinkoumutsumi.com/

 

 

 

おぐぎんざ商店街

「おぐぎんざ商店街」は、東尾久にある全長約300メートルの商店街です。50店舗以上のお店が並んぶおぐぎんざ商店街では、飲食はもちろん買い物も楽しむことができます。

おぐぎんざ商店街では、毎年冬にイルミネーションを実施しています。イルミネーション期間中は「トワイライト音楽会」や「歳末謝恩抽選会」などのイベントも同時に開催され、商店街が一層賑わいを見せますよ。

12月18日の16時から先着200名限定でお汁粉を味わえるイベントも!

 

数ある店舗の中でもおすすめは鶏肉専門店「池田商店」。おぐぎんざ商店街の顔として愛されているお店です。店頭で1日500本以上もの焼き鳥を焼きあげており、どれも一本100円という価格で食べられます。夜ご飯のおかずとして、お子さまのおやつとして、毎日多くの方が詰めかける名店です。

買い物がてらイルミネーションを楽しみに、ぜひご家族で足を運んでみてください。

 

住所:東京都荒川区東尾久4-21-9

開催期間:2021年11月20日(土)~2022年1月31日(月)まで

アクセス:JR「田端駅」下車徒歩10分

HP:https://www.oguginza.com/

 

まとめ

ここまで、荒川区にあるおすすめのイルミネーションスポットを3つ紹介してきました。区民から愛される商店街が一体となって、イルミネーションを実施していることがわかりました。

 

お買い物やお散歩のついでに、ぜひ紹介したイルミネーションを鑑賞してみてはいかがでしょうか。いつもとは違う雰囲気を味わえるはずです。

 

 

サイト内検索

メルマガ会員募集中。東京イベントプラスの情報をメールでお届けします

子どもを笑顔にするお得な神奈川イベント情報サイト。神奈川イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

私達と一緒に子どもに笑顔を届けませんか?ワークショップ講師大募集♪

イベントの掲載依頼について

注目記事

会社概要。東京イベントプラスの概要をご紹介いたします。

お問い合わせ。皆様からのご質問にお答えいたします。