親子で楽しい週末お出かけ情報「東京イベントプラス」

東京イベントプラス

エリアを選択する

子どもの長距離移動に便利なグッズ8選。子連れのおでかけ&旅行が快適に♪

更新日:2023年07月11日

投稿日:2023年04月14日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る


出典:PhotoAC

もうすぐゴールデンウィーク!おでかけや旅行と長距離移動が増える時期でもありますね。楽しい思い出づくりができる反面、どこもかしこも人だらけ。渋滞も多く発生し、子連れのおでかけは親も子も疲弊してしまいがち・・・

 

この記事では、そんな子づれドライブをラクにする便利グッズを紹介しています♪身体の負担を減らすグッズや、心理的負担を減らすグッズ、車内でのお世話がぐっとラクにグッズなど、車内を快適空間に変えるアイテムを厳選しましたよ。お子さんと快適なドライブ時間を楽しみたい方、ぜひご覧くださいね。

 

 

シートバックポケット

運転席や助手席の背面にとりつけられるシートバックポケット。お子さんに必要なグッズをすべて収納することができますよ。飲み物やお菓子、おもちゃ、ティッシュなどをきれいに

収納できるので、後部座席に座るお子さんのお世話が飛躍的にラクになります。子どものあれとってこれとってが解消されてパパやママのストレスも軽減されるはず。

 

保冷式のポケットや、iPad置き場、ティッシュポケット、テーブル付きなど機能もさまざま。持ち歩きが便利なバックタイプは車内では収納ポケット、外ではバックとして旅行に必要なものを入れて持ち歩くこともできますよ。キックガードにもなりますので、レンタカーを利用する方にもおすすめです。

 

楽天市場おすすめ商品はこちら

Amazonおすすめ商品はこちら

 

 

スマートキッズベルト

スマートキッズベルトは、ポーランドで開発された子ども用携帯シートベルト。3点シートベルトを装着したすべての車種で使用でき、取り付け、取り外しも簡単!

 

しかもスマートキッズベルトをつければチャイルドシートが不要になる超スグレモノ(3歳~)なんです。体格に応じて調整が可能で3歳~12歳とお子さんの成長にあわせて長く使用できるのも嬉しいポイントです。旅行先のレンタカーやタクシーでの使用はもちろん、チャイルドシートを嫌がるお子さんにもおすすめですよ。

 

楽天市場おすすめ商品はこちら

Amazonおすすめ商品はこちら

 

 

チャイルドデスク

長時間のドライブは大人でも退屈ですよね。チャイルドデスクがあれば車内に子どもの快適空間が確保できますよ。チャイルドシートにデスクを設置すれば、お食事やおやつタイム、お絵描き、ブロック遊びなどが楽しめます。

 

デスク表面は撥水性が高く食べこぼしもサッとふきとれますよ。取り外し可能なスマホ収納もあるので、どうしてもの時はスマホで動画を見ることも♪

 

おもちゃやお菓子がごちゃつかないよう小物収納ポケットがあり、お気に入りのアイテムをすっきり片づけることも可能です。ベビーカーやベビーチェアでも使用可能なので、ドライブだけでなくさまざまなシチュエーションで活躍すること間違いなし!

 

楽天市場おすすめ商品はこちら

Amazonおすすめ商品はこちら

 

 

トイレ対策グッズ


オムツ使用中であったり、トイトレ中だったりとお子さんのトイレ事情はさまざま。渋滞にはまった時に困ってしまうのがトイレ問題ですよね。

そんな時は、オムツ消臭グッズや使い捨て携帯トイレ、ポータブルトイレなどのトイレ対策グッズが大活躍!消臭袋や携帯トイレは百円均一などでも手に入りますよ。もしもの際に供えて車に常備しておいてはいかがでしょうか?

 

オムツのお子さんにおすすめ

消臭袋

楽天市場おすすめ商品はこちら

Amazonおすすめ商品はこちら

 

オムツが外れたお子さんにおすすめ

使い捨て携帯トイレ

楽天市場おすすめ商品はこちら

Amazonおすすめ商品はこちら

 

ポータブルトイレ

楽天市場おすすめ商品はこちら

Amazonおすすめ商品はこちら

 

 

シートベルトカバー

長距離移動だとシートベルトのあたりが気になりますよね。肌が柔らかいお子さんはベルトが痛いと嫌がることもあるのではないでしょうか?そんな時は肌への負担を軽減するシートベルトカバーがおすすめです。シートベルトに装着するだけで、ベルトの食い込みを

ふせいでくれますよ。長時間車に乗る時にいかがでしょうか?取り外して洗えるのでいつも清潔に使えるのもいいですね。

 

楽天市場おすすめ商品はこちら

Amazonおすすめ商品はこちら

 

 

ネックピロー&クッション

長い移動が続くと眠ってしまうお子さんも多いですよね。静かになったなと思って子どもの様子を見てみると信じられないような体勢で眠っていることもしばしば。ネックピローやクッションがあればある程度首が固定されるのでぐにゃぐにゃにならずに車中で睡眠がとれますよ。

 

あるとないとでは大違い、ぐっすりと眠れるので夜間移動をする際などは設置してあげるといいでしょう。100円ショップや300円ショップでも購入できるので見つけたら購入しておくのもいいですね。

 

楽天市場おすすめ商品はこちら

Amazonおすすめ商品はこちら

 

 

タブレットホルダー

 

この投稿をInstagramで見る

 

msquall(@msquall.shop)がシェアした投稿

今や育児の必需品であるスマホやタブレット。車嫌いのお子さんでも動画を見ていれば静かに過ごしてくれるのではないでしょうか?そんな時は後部座席にタブレットホルダーを設置すると便利ですよ。可動域が広く複数のお子さんで視聴が可能になりますし、ある程度お子さんと端末との距離が保てるのも嬉しいですね。

 

スマホやパッド、スイッチなどさまざまなアイテムに対応しているので車内で退屈せずに過ごせるはず。

 

楽天市場おすすめ商品はこちら

Amazonおすすめ商品はこちら

 

 

マグネット式サンシェード

 

この投稿をInstagramで見る

 

HandK Baby 楽天市場店(@handk_baby)がシェアした投稿

後部座席に差し込む強い光。真夏や西日は特にまぶしいですよね。大人であれば自分でよけることもできますが、赤ちゃんやチャイルドシートを使用中のお子さんは移動できないので

強い日差しが後部座席に入ってもよけることができません。

 

そんな時に便利なのがサンシェード。大切なお子さんを日差しはもちろん紫外線からも守ってくれますよ。車にはマグネットで簡単に設置できるタイプがおすすめです。日差しが強い時やお昼寝中はさっとカーテンをつけてあげましょう♪

 

楽天市場おすすめ商品はこちら

Amazonおすすめ商品はこちら

 

【2023年8月】東京都内で親子で参加したいおすすめイベント情報!

キッズの旅行・帰省に!オリジナルキャリーケース作り

子ども用キャリーケースを自由に飾り付けて世界に1つしかないキャリーを作ります。参加無料のイベントです。詳細は下記リンクから!

2023年8月11日(金・祝)【大田区蒲田】オリジナルキャリーケースづくり

2023年8月20日(日)【世田谷】オリジナルキャリーケースづくり

 

サイト内検索

メルマガ会員募集中。東京イベントプラスの情報をメールでお届けします

子どもを笑顔にするお得な神奈川イベント情報サイト。神奈川イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

子どもを笑顔にするお得な長野イベント情報サイト。長野イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

子どもを笑顔にするお得な山梨イベント情報サイト。山梨イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

私達と一緒に子どもに笑顔を届けませんか?ワークショップ講師大募集♪

イベントの掲載依頼について

注目記事

会社概要。東京イベントプラスの概要をご紹介いたします。

お問い合わせ。皆様からのご質問にお答えいたします。