親子で楽しい週末お出かけ情報「東京イベントプラス」

東京イベントプラス

エリアを選択する

子連れで楽しめるサンシャイン水族館☆おさえておきたいおすすめポイントとお得情報!

更新日:2021年10月27日

投稿日:2021年10月20日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る


出典:photoAC

サンシャイン水族館は国内初の屋上にある水族館で、実に30年以上の歴史があります。

池袋にあるのでアクセスも良く、周囲におでかけスポットもたくさんありますよね。そんな中でも、サンシャイン水族館は子連れにおすすめのスポットなんです!おすすめポイントやお得情報もまとめましたので、子どもとおでかけの際に、ぜひ参考にしてくださいね。

 

サンシャイン水族館の魅力

1978年10月に「サンシャイン国際水族館」としてオープンしたサンシャイン水族館は、サンシャインシティのワールドインポートマートビルの屋上にあります。2010年9月から1年間改装工事したのち、2011年8月にリニューアルオープンし、話題になりました。

また、2017年7月に屋外エリアが一新され、「空を飛ぶペンギン」が人気です。

サンシャイン水族館は1階、2階、屋外エリアに分かれていて、各フロアにコンセプトがあります。

ここでは各フロアのおすすめスポットと子連れのお役立ちポイントをご紹介します。

 

1階 大海の旅

1階フロアで目を引くのは、なんといっても大スケールの「サンシャインラグーン」ではないでしょうか。

白い砂と青い海に色彩豊かな魚たち。その間を優雅に泳ぐエイは見てて飽きません。

子どもが水槽にへばりついて、いつまでも離れないくらいの魅力がありますよ。

 

もうひとつの人気スポットががクラゲの水槽の「海月(くらげ)空間」です。横幅が国内最大級の水槽の「クラゲパノラマ」、クラゲの海にいるような水槽の「クラゲトンネル」。どちらも照明が落とされ、淡く浮かび上がるクラゲたちはとても神秘的です。

このほかにもサンゴ礁の海やマンボウなど、子どもも知っている魚も多く、たくさんの海の生き物を見ることができます。

 

2階 水辺の旅

クラゲトンネルを抜けた先にある階段で2階へ行ってみましょう。2階フロアは、世界各地の湖や川、海岸をイメージして、異なる環境に住む多様な生物が展示されています。

アマゾン川やアフリカの川、マングローブや日本の清流など、まさに世界中の川や湖、海岸の様子が水槽の中に表現されていますよ。

なかでも人気なのが、湖にすむバイカルアザラシです。

つぶらな瞳の愛くるしい顔で、来場者をなごませてくれます。

ショップもあるので、お土産ならここで購入することができますよ。

 

屋外エリア マリンガーデン 天空の旅

2階のショップの先の階段を下りると、屋外エリアへと出られます。

ここではあの話題になった「空飛ぶペンギン」を見ることができます。都会のビルと空とペンギンのなんとも不思議なコラボレーションです。

太陽を背に泳ぐペンギンは本当に空を飛んでいるように見えますよ。

また屋外エリアにはパフォーマンスステージやアクアリングなどもあり、来場者を存分に楽しませてくれます。

そして、もうひとつの人気スポットが、「カワウソたちの水辺」です。

このエリアでは、見た目も動きもとってもかわいいコツメカワウソに会うことができるんです!

屋外エリアにはタリーズコーヒーもあるので、水族館の中で休憩もできちゃいます。疲れた時には、立ち寄って休むのもいいですね。

つぶらな瞳、小さな手が愛らしいコツメカワウソに会いに行ってみてはいかがですか?

 

子連れお役立ちポイント

サンシャイン水族館はとっても子連れにおすすめです!

入り口から入ってつきあたりにはベビーカー置き場があるので、ベビーカーに要らない荷物を置いて、身軽に動き回ることができます。また、入口にはコインロッカーもあるので、そちらでも荷物を置くことができます。もちろん、エレベーターもあるので、2階への行き来はベビーカーでもスムーズです。

2階にはトイレのほかに、授乳室もあるので、小さな子ども連れでも安心です。トイレにはおむつ交換台もありますよ。

トイレは屋外エリアにもあるので、近い方をご利用ください。

コインロッカーの奥には休憩室もあり、自動販売機も置いてあります。自動販売機は2階のショップと屋外エリアの奥にも設置してありますので、館内で水分補給もできます。

サンシャイン水族館ではイベントやパフォーマンスが盛りだくさんです。

有料のバックヤードツアーやエサやり体験、季節のイベントや特別展など、どれも親子で楽しめます。思い出作りにもぴったりですね!

サンシャインシティの公式サイトに、子連れ向けの情報ページがありますので、参考にしてください。

 

子どもと一緒にサンシャインシティ:https://sunshinecity.jp/file/official/mama/

 

 

サンシャイン水族館のお得情報

おでかけする時に少しでもお得にできたら嬉しいですよね。節約できた分を飲食やショップなどのお買い物にまわしてみてはいかがですか?

サンシャイン水族館で使える割引はいくつかあります。

 

[チケット割引]

 ①じゃらん

 ②EPARK

 ③ベネフィットステーション

 ④クラブオフアライアンス

 ⑤エポスカード

 ⑥各種手帳割引

 

そして、一番お得なのが「年間パスポート」です!

2回分と同額なので、年間3回行けばとてもお得です。

また、特典が多いのも魅力のひとつです。

 

[年間パスポート特典]

 ①予約不要(日時指定予約・Web整理券の不要)

 ②同伴者30%割引(2名まで)

 ③開館10分前入場可能(屋外エリアのマリンガーデン、同伴者は不可)

 ④閉館30分前入場可能(通常は1時間前まで、同伴者は不可)

 ⑤ショップ5%割引(水族館内アクアポケット)

 ⑥ドリンク30円割引(水族館内タリーズコーヒーのトールサイズドリンク)

 ⑦バースデー割引(ショップ10%割引・水族館内アクアポケット)

 ⑧早期更新特典(有効期限より最大3ヶ月延長)

 ⑨駐車料金割引(2時間無料)

 ⑩駐輪料金割引(300円以上お買い上げで3時間無料)

 

なんとサンシャイン水族館以外の特典もあります!

 

 ⑪SKY CIRCUS サンシャイン60展望台30%割引(本人と同伴者4名)

 ⑫コニカミノルタ プラネタリウム 満天50%割引(本人と同伴者1名)

 ⑬アルパ・スカイレストランの一部店舗で特典・割引サービス

 ⑭しながわ水族館20%割引(本人と同伴者1名)

 

年間パスポートはとにかくお得ですので、ぜひ検討してみて下さいね。

 

サンシャイン水族館のチケット

サンシャイン水族館に入館する際には、日時が指定されたチケットか年間パスポートが必要です。サンシャイン水族館のチケットは、日時指定券・Web整理券・年間パスポートの3種類あります。当日券を水族館のチケットカウンターで購入する際にも、Web整理券が必要ですので、注意してください。

※ただし混雑具合によって、日時指定券なしでも入場できる場合もあるので、公式サイトのトップページにある、混雑状況をご確認ください。

 

[料金]

 大人(高校生以上):2,400円

 こども(小・中学生):1,200円

 幼児(4歳以上):700円

 

[日時指定券]

①Webチケット

チケット購入サイト「アソビュー」より、日時指定して発行・購入してください。

事前決済のみで、キャンセル・変更はできませんので、注意してください。ご希望の日時がすでに完売の場合は購入できません。

発行されたチケットの指定日時にご来館ください。

 

②コンビニチケット

全国のファミリーマートにあるFamiポートにて発行・購入できます。

サンシャインシティ内のプリンスホテル1階やアルパ2階にもファミリーマートがあります。来館予定の当日でも、空きがあれば購入可能です。

コンビニ決済になりますが、購入後のチケットのキャンセル・変更はできません。

発行されたチケットの指定日時にご来館ください。

 

[Web整理券]

招待券や前売り券、そのほかのサービス券をお持ちの方は、Web整理券を取得してください。そのままでは入館できませんので注意してください。

チケット購入サイトの「アソビュー」にて、サンシャイン水族館の「Web整理券」を取得してください。希望日時が完売の際には取得できません。

発行されたチケットの指定日時にご来館ください。

招待券・前売り券をお持ちの方は水族館の入口へ、各種割引券をお持ちの方は水族館のチケットカウンターへお越しください。

 

[年間パスポート]

年間パスポートにはカード型と電子版があります。年間パスポートをお持ちの方は、日時指定券やWeb整理券は不要ですので、そのまま入口までご来館ください。

同伴者割引をご利用の方は、水族館のチケットカウンターへお越しください。

カード型の年間パスポートを新規購入する場合も、日時指定券やWeb整理券は不要ですので、そのまま水族館のチケットカウンターへお越しください。

 

施設名:サンシャイン水族館

住所:東京都豊島区東池袋3-1 サンシャインシティ ワールドインポートマートビル屋上

営業時間:春夏/9:30~21:00 秋冬/10:00~18:00

 ※最終入場は閉館1時間前

 

料金:

 大人(高校生以上):2,400円

 こども(小・中学生):1,200円

 幼児(4歳以上):700円

 

アクセス:

【電車】

 ・JR・東京メトロ・西武線・東武線「池袋駅」下車、35番出口より徒歩8分

 ・東京メトロ有楽町線「東池袋駅」下車、6・7番出口より地下通路で徒歩3分

 ・都電荒川線「東池袋四丁目停留所」下車、徒歩4分

 ※各所要時間はサンシャインシティの入口まで

 

【バス】

池袋サンシャインバスターミナルは高速バスも通っています。詳しくは各バス会社をご確認ください。

 ・池袋駅と渋谷駅間の都バス「池袋サンシャインシティ」下車、徒歩すぐ

 ・IKEBUS(イケバス)「サンシャインシティ西」または「サンシャインシティ プリンスホテル」下車、徒歩すぐ

 

【車】

サンシャインパーキング(1,800台)をご利用ください。駐車場は全館共通の大型駐車場なので、駐車する階層(B2・B3)と場所を忘れないようにしましょう。

駐車場の柱が色分けされており、どのビルの駐車場か分かるようになっています。サンシャイン水族館のあるワールドインポートマートビルは赤色ですので、赤色の柱の場所に駐車するとスムーズです。※施設利用で駐車券割引あり

 

サンシャインシティは4つのビルからなっているので、とても広く、迷いやすい施設です。サンシャイン水族館はワールドインポートマートビルの屋上にありますが、直通のエレベーターは1階の1か所しかありませんので、注意してくださいね。

詳しくは、ホームページかパンフレットをご確認ください。

 

公式サイト:https://sunshinecity.jp/aquarium/

パンフレット(PDF):https://sunshinecity.jp/file/aquarium/pdf/aquarium_guide_jp.pdf

 

 

まとめ

出典:photoAC

いかがでしたか?サンシャイン水族館についてご紹介してきました。

サンシャイン水族館は子連れで安心して楽しめますので、ぜひおでかけしてみてください。

サンシャインラグーンや海月空間、天空ペンギンで非日常を体験して、親子で癒されに行ってみてはいかがでしょう。

 

サイト内検索

メルマガ会員募集中。東京イベントプラスの情報をメールでお届けします

子どもを笑顔にするお得な神奈川イベント情報サイト。神奈川イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

私達と一緒に子どもに笑顔を届けませんか?ワークショップ講師大募集♪

イベントの掲載依頼について

注目記事

会社概要。東京イベントプラスの概要をご紹介いたします。

お問い合わせ。皆様からのご質問にお答えいたします。