親子で楽しい週末お出かけ情報「東京イベントプラス」

東京イベントプラス

イベントお知らせメール/登録すると素敵なプレゼントが貰えるチャンス!

エリアを選択する

府中で水遊びができるおすすめ公園情報5スポット【プール・無料施設】

投稿日:2019年06月12日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る


今回ご紹介するのは、調布市、府中市の水遊びスポット5選です!定番である公園のじゃぶじゃぶ池をはじめ、プールデビューにぴったりな幼児におすすめプールや自然のわき水で遊べる水遊びスポットなどを取りそろえました!

水遊び以外にも楽しめる施設やスポットも合わせてご紹介していますよ。調布、府中ならではのスポットですので、地元の方はもちろん、電車に乗ってちょっと遠出して遊びに行くのもおすすめです!

 

府中の森公園

出典:https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index048.html

府中の森公園の正門からほど近い場所にあるじゃぶじゃぶ池です。桜並木が立ち並ぶ花のプロムナード沿いにあります。

一定時間ごとにダイナミックに噴き出す噴水が子どもたちに人気で楽しさ倍増です。広いじゃぶじゃぶ池なのでゆったりと遊ぶことができますよ。

広い公園内には遊具はもちろん、アスレチックや芝生広場、府中市美術館、バーベキュー場などがあり、水遊び以外にもたくさん遊べるのが魅力です。

 

筆者もこの公園で遊んだことがありますが、バーベキュー場(要予約)は無料で利用でき、お友達とバーベキューがてら子供たちはじゃぶじゃぶ池で遊んだり、遊具で遊んだりと1日で遊びつくせないほど満喫できる公園です!

 

所在地:東京都府中市浅間町1丁目、緑町2丁目、天神町2丁目

アクセス:京王線東府中駅より徒歩10分

※オムツ不可(プール用オムツ含)

 

府中市郷土の森博物館

出典:http://www.fuchu-cpf.or.jp/museum/index.html

博物館で水遊びができるの?と意外に思われる方も多いかもしれませんが、実は穴場スポット的なのが府中市の郷土の森博物館です。

2019年は期間限定で約1万個のカラフルなボールが浮かぶボールプールに変身しています!また、プール用オムツを着用すれば、オムツ外れ前の小さなお子さんも遊ぶことができますよ。

府中の歴史を学べる博物館のほか、プラネタリウムがあったりティラノサウルスの恐竜模型や太古の樹木化石があったりと子ども達がワクワクしそうな施設もそろっていますので、合わせて楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

所在地:東京都府中市南町6-32

アクセス:京王線、JR南武線分倍河原駅より郷土の森総合体育館行き京王バス「郷土の森正門前」下車すぐ前

ボールプール開催期間:2019年4月27日~2019年9月1日

※博物館、プラネタリウムは4歳以上有料

 

美好水遊び広場

出典:https://www.city.fuchu.tokyo.jp/shisetu/supotu/puru/miyoshi.html

幼児から小学生低学年くらいまでのお子さんにおすすめしたいのがこちらの夏期限定の屋外プールです。

浅瀬なのが特徴で小さいお子さんでも安心して楽しめます。また、オムツ外れ前のお子さんでも、プール用オムツを着用すれば遊ぶことができます。

じゃぶじゃぶ池以外のプールでオムツOKなのは数少ないので嬉しいですよね。この夏のプールデビューにもおすすめです!

 

プールは有料となりますが、子どもは30円から(詳細は下記参照)と非常にお得です!こちらのプールはウォータースライダーやめがね橋があり、橋の下をくぐったり、橋の上を歩く時にはシャワー状に水が噴き出していたりと浅瀬ながらもいろいろな水遊びを楽しむことができますよ!

すぐ隣には美好町公園もありますので、プール以外でも遊ぶことができます。

 

所在地:東京都府中市美好町1- 27

アクセス:京王線、JR南武線分倍河原駅より徒歩10分

料金:市内居住者(子ども-30円、高校生-60円、大人-100円)、市外居住者(子ども-60円、高校生-120円、大人-200円)

開設期間:2019年7月13日~8月25日

 

野川公園

出典:https://musashinoparks.com/blog_nogawa/

自然の中で子どもを思いきり遊ばせたいなら野川公園のわき水広場で決まり!

調布市、小金井市、三鷹市にまたがる大きな自然豊かな公園です。

国分寺崖線から水が湧き出ており、自然の水の冷たさを直に感じることができます。

周囲は木も多く木陰で涼みながらのんびりと涼むことができます。

プールや人工のじゃぶじゃぶ池とは違い、都心にいながらも自然に触れながら遊べる貴重なスポットです。

 

所在地:東京都調布市野水1,2丁目、小金井市東町1丁目、三鷹市大沢2,3,6丁目

アクセス:西武多摩川線 新小金井または多磨駅より徒歩15分

 

武蔵野の森公園

出典:http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index058.html

調布飛行場に隣接する開放感抜群の武蔵野の森公園です。公園北側にある遊びの広場では夏期限定で水が流れ水遊びが楽しめます。

浅くてゆっくりとした流れなので小さいお子さんが多く、歩き始めの子でも足をつけてピチャピチャと楽しく遊ぶことができますよ。

遊び広場の隣にある展望の丘からは調布飛行場に離着陸する飛行機を間近に見ることができます。

小型飛行機ですがその音と迫力は満点です。飛行機を見ながら遊べるなんてワクワクしますよね!

 

所在地:東京都調布市西町、府中市朝日町3丁目、三鷹市大沢5,6丁目

アクセス:西武多摩川線 多磨駅より徒歩5分

 

 

府中市、調布市は今回ご紹介したような広々とした大きな公園が多いながらも、都心からのアクセスもよく若い子育て世代に人気の街です。

子ども達が思いきり走り回ったり水遊びができたりはもちろん、プラネタリウムや博物館、飛行場などもあり飽きずに遊べるスポットがたくさんあります。

水遊びと合わせてこれらのスポットも巡って遊んでみてはいかがでしょうか。

同じエリアの人気イベント

一覧を見る>

サイト内検索

メルマガ会員募集中。東京イベントプラスの情報をメールでお届けします

子どもを笑顔にするお得な神奈川イベント情報サイト。神奈川イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

私達と一緒に子どもに笑顔を届けませんか?ワークショップ講師大募集♪

注目記事

おすすめレディースファッションサイト

会社概要。東京イベントプラスの概要をご紹介いたします。

お問い合わせ。皆様からのご質問にお答えいたします。