親子で楽しい週末お出かけ情報「東京イベントプラス」

東京イベントプラス

エリアを選択する

【2023最新】クリスマスに子どもと一緒に観たい映画15選!アニメから名作まで

更新日:2023年11月25日

投稿日:2022年11月29日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る


もうすぐ子どもたちが楽しみにしているクリスマス!街中はツリーやイルミネーションがきらめいてクリスマスムードが漂っていますが、お家の中でもクリスマス気分を味わいたいですよね。今回はクリスマスにお子様と観たい映画を厳選して15本ご紹介します。子どもたちが大好きなアニメから数十年前の不朽の名作まで、ご家族みんなで楽しめるものばかりですよ。お家クリスマスの参考にされてくださいね。

 

ナイトメアー・ビフォア・クリスマス

毎年同じことの繰り返しに嫌気がさしていたハロウィンタウンのジャック。森をさまよっているとなぜかクリスマスタウンへ。楽しそうな雰囲気と明るく煌びやかな世界のクリスマスに魅せられたジャックは、ハロウィンでクリスマスを作り出そうと決心します。大人にも大人気のナイトメアー・ビフォア・クリスマス。素敵な音楽とともに映画の世界へ引き込まれますよ。

 

ホーム・アローン

パリでクリスマスを過ごすために飛行機に乗り込んだ大家族ですが、なんと末っ子のケビンを1人お家に忘れてきてしまいます。当のケビンは1人の時間を楽しんでいたのですが、そこに2人の泥棒がやってきて…。果たしてケビンはどうなっちゃうの?クリスマスの夜にドタバタ劇が繰り広げられる!

公開から30年以上経っても愛され続けるクリスマスの定番映画を、親子でワイワイ鑑賞しましょう!

 

ミッキーのクリスマス・キャロル

ディケンズ原作「クリスマス・キャロル」をミッキーやミニーのディズニーの仲間たちが熱演!お金持ちだけれどケチなスクルージと、貧しいけれど仲が良いミッキーの家族が出てきます。クリスマスイブの夜、スクルージは4人の幽霊との出会いをきっかけに心を入れ替えて誰からも愛される人物に。

友情や思いやりを描いた内容は、観終わったあとは大人も子どもも優しい気持ちになれる作品です。映画をきっかけに、親子で思いやりの気持ちを確かめ合うのもいいですね。

 

ポーラー・エクスプレス

サンタクロースを信じられなくなった少年のところに突如大きな蒸気機関車が現れる。少年の他にも、サンタクロースを信じる少年少女を乗せてクリスマスの聖地、北極点へ。北極点に着くまでの間に事件や不思議な出来事が…。クリスマスにぴったりなファンタジー作品。「サンタクロースなんていないよ!」と言い出すお年頃のお子様と一緒に観たい映画です。

 

グリンチ

ずっと1人だったからか、他人の幸せを嫌うひねくれ者になったグリンチ。そんなグリンチの一番嫌いなものは、クリスマス。村中が幸せな気持ちに包まれるクリスマスを愛犬マックスと一緒にめちゃくちゃにする計画をする。しかし1人の少女との出会いで計画が狂いだして…。ユーモアあり、感動ありの作品です。少女との出会いでグリンチが変わって行く姿を、ご家族で見守ってあげてください。

 

おさるのジョージ 早くこいこい、クリスマス

おさるのジョージと黄色い帽子のおじさんはクリスマスに向けて準備を始めます。クリスマスといえばプレゼント!ですが2人ともお互いに渡すプレゼントがなかなか決まりません。ジョージは欲しい物を絵に書いてみるけれど、おじさんには伝わらず…。2人のクリスマスはいったいどうなるのでしょう?

大好きな子どもも多いおさるのジョージ!ほっこり温かいクリスマスを過ごせそうですね。

 

ガーディアンズ 伝説の勇者たち

いたずら好きの妖精、ジャック・フロスト。悪い精霊が世界を闇に変えようとしていると、サンタクロースのノースに知らされる。世界の危機に、ジャックは仲間たちと一緒に立ち向かうことに!妖精が主人公の内容なので子ども向けかなと思われますが、映像がとても綺麗で大人も夢中になれる作品です。

 

アーサー・クリスマスの大冒険

アーサーはサンタクロースの息子で、お手紙係。世界中から送られてくるプレゼントのリクエストが書かれた手紙に返事を書いています。とあるクリスマスイブに、システムの不具合で女の子にプレゼントが届いていないことが判明!心優しいアーサーは昔ながらのトナカイのそりでプレゼントを届けにいくことに。無事にプレゼントを届けられるのでしょうか。

クリスマスの裏側を知れるおもしろい作品です。そりでサンタさんがプレゼントを届けているんじゃないの!?とびっくりするお子様もいるかもしれませんね。

 

それいけ!アンパンマン サンタさんをすくえ!氷の城のクリスマス

街のみんなもアンパンマンも、サンタさんが来るのを楽しみしているクリスマスイブ。けれどバイキンマンは、みんなが楽しそうな様子が気に入らないみたい!サンタさんの邪魔をしようとクリスマスの谷にバイキンマンが現れて…。アンパンマンはサンタさんを助けることができるのでしょうか。

これを観たらお子様もヒーロー気分!アンパンマン大好きなお子様は必見です。

 

ミッキーマウス クラブハウス サンタクロースをたすけよう

クリスマスイブなのにサンタクロースのソリが壊れてしまいます。そこでミッキーとドナルドは、サンタクロースを助けるために山のてっぺんへ。無事に助けることはできるのでしょうか。相手への思いやりがつまった1作です。ミッキーが大好きな小さいお子様におすすめですよ。

 

アナと雪の女王

世界各国で大ヒットしたアナと雪の女王。綺麗な映像と素敵な音楽で、雪の世界へと引き込まれます。雪だるまのオラフのコミカルなシーンでクスッと笑えつつ、アナとエルサの家族愛を感じられる映画です。プリンセス好きのお子様と一緒に観たい作品ですね。

 

アイス・エイジ クリスマス

氷河期のころ、動物たちはクリスマスに向けてお祝いの準備をしていました。しかし、ナマケモノのシドがマンモスのマニーの大切なものを壊してしまいます。怒ったマニーに「サンタのいたずらっ子リストに載ったお前にはクリスマスはこない!」と言われたシドは、サンタに会いに北極へ行くことに。しかしそこには…。ドキドキ・ハラハラの冒険で大人も子どもも夢中になること間違いナシ!

こちらはクリスマスソング&ダンスが満載の大人気シリーズ特別版で、ご家族で歌って踊って楽しめます。

 

映画ドラえもん のび太の南極カチコチ大冒険

ドラえもん好きのお子様と観たい!のび太の南極カチコチ大冒険。真夏の暑さに耐えかねて、みんなで氷山へ遊びに行くことに。そこで氷漬けになった不思議なリングを見つけ、調べてみると人が住んでいるはずがない10万年前の南極!?落とし主を探しに南極へと向かうが、リングを巡って地球が凍結の危機に…。

ドキドキハラハラの氷の世界の大冒険にお子様は釘付けです!

 

トムとジェリー サンタの小さなお手伝いさん

冬をテーマにしたストーリーが15本収録されています。毎度おなじみの追いかけっこがサンタのおもちゃ工場で始まります!長年愛されているトムとジェリーは、小さい頃に観た記憶があるパパやママも多いですよね。お子様と一緒にコミカルな世界を楽しんではいかがでしょう。

 

東京ゴッドファーザーズ

3人のホームレスがクリスマスの夜にプレゼントを探しにゴミ捨て場に行くと、そこには赤ちゃんが…。赤ちゃんの母親探しをはじめた3人だが、様々な事件に巻き込まれることに。東京を舞台にドタバタな奇跡が繰り広げられます。『PERFECT BLUE』や『千年女優』を手がけた今敏監督の長編アニメーション作品です。人との繋がりの大切さを、クリスマスにご家族で再確認してみてはいかがですか。

 

最後に

クリスマスにお子様と観たい映画をご紹介しました。キラキラのイルミネーションがある街中にお出かけするのも楽しいですが、冬はやっぱり寒い!お家で家族みんなで温まりながら映画を観て、クリスマスを味わってみてはいかがでしょうか。ワイワイ楽しめるものや友情や家族愛が感じられるものまで、ご家族で観る映画だからこそ気づきがあるかもしれませんね。

 

 

お年玉に関するアンケート実施【抽選でAmazonギフト券500円プレゼント】

回答はこちら ≫≫

 

【2023年12月】東京都内のお子様向けおすすめイベント情報!

クリスマスツリーにデコレーションしよう!

クリスマスツリーを1本プレゼント!自由にデコレーションしよう!

2023年12月3日(日)【練馬区石神井】

2023年12月9日(土)【足立区西新井】

クリスマスツリーライトづくり

2023年12月9日(土)【練馬区石神井】

ヘクセンハウスお菓子の家&スノードーム作り

2023年12月10日(日)【練馬区石神井】

お正月準備フェア!

「お正月のしめ縄作り」「ミニ門松作り」がお楽しみいただけます。

2023年12月10日(日)【北区王子】

クリスマスレジンチャームづくり

2023年12月9日(土)【北区王子】

クリスマスフェア!

「クリスマスガーランド作り」「クリスマスのお菓子ツリー作り」がお楽しみいただけます。

2023年12月10日(日)【足立区西新井】

オリジナルクリスマスケーキをつくろう!

オリジナルクリスマスケーキ作れるケーキセットをプレゼント!自由にデコレーションを選んでケーキを作りあげよう!

2023年12月2日(土)【世田谷】

2023年12月10日(日)【杉並区浜田山】

2023年12月10日(日)【大田区蒲田】

※画像はイメージです

クリスマス工作フェア♪

「お菓子ツリー作り」「アウトドアランタン作り」がお楽しみいただけます。

2023年12月3日(日)【大田区蒲田】

ボタニカルクリスマスフェア!

「クリスマスリース作り」「ボタニカルツリー作り」がお楽しみいただけます。

2023年12月3日(日)【杉並区浜田山】

2023年12月10日(日)【世田谷】

大人気!クリスマスオルゴール作り

2023年12月2日(土)【杉並区浜田山】

 

サイト内検索

メルマガ会員募集中。東京イベントプラスの情報をメールでお届けします

子どもを笑顔にするお得な神奈川イベント情報サイト。神奈川イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

子どもを笑顔にするお得な長野イベント情報サイト。長野イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

子どもを笑顔にするお得な山梨イベント情報サイト。山梨イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

私達と一緒に子どもに笑顔を届けませんか?ワークショップ講師大募集♪

イベントの掲載依頼について

注目記事

会社概要。東京イベントプラスの概要をご紹介いたします。

お問い合わせ。皆様からのご質問にお答えいたします。