親子で楽しい週末お出かけ情報「東京イベントプラス」

東京イベントプラス

エリアを選択する

【調布市・三鷹市・府中市】無料で利用できる穴場のバーベキュー場4選

投稿日:2024年04月15日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る


出典:PAKUTASO

 

バーベキューができる公園で気軽にご家族やご友人と楽しい時間をすごしませんか?

今回は調布市、三鷹市、府中市のバーベキューができる公園をご紹介します。

バーベキュー場や近隣のスーパーの情報、子連れでのおでかけの時に心配なお手洗い、おむつ替えスペース、授乳室についての情報もあわせてご紹介致します。

 

1. 調布市野川公園

出典:photo AC

 

美しい自然と水辺で構成された野趣あふれる公園です。

野川公園のバーベキュー広場は完全予約制です。

かまどなどの設備はありませんので、必要な器材や食材、飲み物をご自身でご用意ください。直火やカセットコンロの利用は禁止されています。燃料は炭をご用意ください。

調理場や炊事場はありませんので、下ごしらえと後片付けはご自宅でお願い致します。

バーベキュー広場の利用は状況により中止となる可能性があります。

事前に必ずホームページのお知らせをご確認ください。

 

野川公園バーベキュー広場の基本情報

 

住所:東京都調布市野水1丁目

アクセス:

・西武多摩川線「新小金井」・「多磨」から徒歩15分

・京王バス・小田急バス「「野川公園一之橋」下車

・小田急バス「野川公園入口」下車

 

駐車場:あり

バーベキュー場の利用料金:無料

休業日:年末年始

利用時間:10:00~16:00

 

【ゴミ捨てについて】

全てのゴミのお持ち帰りをお願いしています。

使用済み炭置き場はありますので、完全に消火した後に炭置き場に置いてください。

 

【予約について】

希望日の1ヶ月前から前日までが予約の受付期間です。

公園のサービスセンター窓口 または電話にて予約となります。

電話番号:0422-31-6457

 

 

スーパーについて

 

近隣にいくつかスーパーがありますが、肉や野菜、調味料など品揃い、値段面でおすすめなのは業務スーパーです。

 

【生鮮&業務スーパー三鷹深大寺店】

住所:東京都三鷹市深大寺1丁目14−34

営業時間:9:00~21:00

 

 

お手洗い・おむつ替えスペース・授乳室について

 

バーベキュー広場のすぐ近くにお手洗いがあります。また、東隣にあるサービスセンターに授乳室がありますし、ベビーチェアーやベビーベッド完備されているお手洗いがありますので子連れでのバーベキューでも安心してご利用いただけます。

 

 

2. 三鷹市農業公園

三鷹市民の農業体験のために設立された公園です。

バーベキューができる自由広場には水場はありますが、バーベキュー用の施設はありませんので、必要な器材はご自身でお持ち込みください。

肉や魚の販売サービスはありませんが、直売所で朝に収穫された新鮮なおいしい野菜を購入できますので、バーベキューの具材に加えてみてはいかがでしょうか?

 

なお、15人以上のご利用や火器の利用は事前に事務局への連絡が必要となります。

自由広場でのバーベキューの利用は状況により中止となる事があります。

必ずホームページのお知らせをご確認ください。

 

三鷹市農業公園自由広場の基本情報

 

住所:三鷹市新川6丁目30番16号

アクセス:三鷹駅南口バスロータリーからバス乗車、バス停「三鷹農協前」から徒歩5分

駐車場:あり

バーベキュー場の利用料金:無料

休業日: 年末年始(12月29日~1月3日)

利用時間:  3月~11 月 午前 9 時~午後 5 時 12 月~2月 午前 9 時~午後 4 時 

 

連絡先:JA東京むさし 三鷹緑化センター

(電話番号 0422-48-7482)

 

ゴミ捨てについて】

全てのゴミのお持ち帰りをお願いしています。

 

スーパーについて

 

お野菜は園内の直売所で購入時できますが、お肉やお魚、飲み物やお菓子についてはすぐ近くのサミットでの調達が便利です。

 

【サミットストア 三鷹市役所前店】

住所:三鷹市野崎1丁目3-10

営業時間:9:00~24:00

 

お手洗い・おむつ替えスペース・授乳室について

 

園内には女性・男性用お手洗いと多目的トイレがあります。

専用のおむつ替えスペースや授乳室はありません。

 

 

3. 郷土の森公園

出典:photo AC

 

多摩川沿いにある自然豊かな公園です。

バーベキュー広場は少人数での利用ですと予約が不要のため、週末になるとたくさんのテントが張られ、家族連れで賑わいます。

広場には水場はありますが、かまどのなどの設備はありません。

調理器具の貸出や食料や飲み物の販売サービスなどもありませんので、器具、食べ物、飲み物はあらかじめ準備しましょう。

バーベキュー場は天候やその他の事情によりご利用いただけない場合があります。

事前に必ずホームページのお知らせをご確認ください。

 

郷土の森バーベキュー広場の基本情報

 

住所:府中市是政6丁目先多摩川河川敷

アクセス

◆電車

 ・武蔵野線・南武線「府中本町」から徒歩20分

 ・西武多摩川線「是政」から徒歩20分

 ・京王線・南武線「分倍河原」から徒歩20分

◆バス

分倍河原駅から「郷土の森総合体育館」行きバス乗車、「郷土の森正門前」下車

駐車場:あり

バーベキュー場の利用料金:無料

休業日: 毎週火曜日(祝日の場合はその翌日)、年末年始

利用時間:8:00~21:00

 

【ご利用について】

50人未満の利用:予約・申請不要

50人以上の利用:7日前(土曜日・日曜日、祝日を除く)までに公園緑地課公園管理係へ申請してください

電話番号:042-335-4263

 

【ゴミ捨てについて】

全てのゴミのお持ち帰りをお願いしています。

 

 

スーパーについて

 

河川敷にあるため、近隣にアクセスの良いスーパーはありません。

 

 

お手洗い・おむつ替えスペース・授乳室について

 

専用のオムツ替えスペースや授乳室はありません。

お手洗いはバーベキュー場の隣にあるテニス場と野球場の間の道にありますが、和式です。

 

 

4. 府中の森公園

出典:photo AC

 

森と丘と水辺のあるファミリー向けの公園です。

こちらの公園では専用のバーベキュー広場が設けられています。

器具のレンタルや食料の販売のサービスはありませんので、必要な器具や食料、飲み物は事前にご準備ください。洗い場もありませんので、食料の下ごしらえはあらかじめご自宅で行ってください。公園内でテント、タープは使用不可となります。

バーベキュー広場のご利用は状況により中止となる事がございます。

ご予約前に必ずホームページのお知らせをご確認ください。

 

府中の森公園バーベキュー広場の基本情報

 

住所:府中市浅間町1丁目・緑町2丁目・天神町2丁目

アクセス:京王線「東府中」から徒歩10分 他

駐車場:あり

バーベキュー場の利用料金:無料

休業日: 年末年始

利用時間 :10:00~16:00

 

【予約について】

ご利用1ヶ月前から前日までに公園の管理所で予約してください。

電話での予約も受け付けています。なお、予約は先着順となります。

予約専用TEL:042-364-8021

 

【ゴミ捨て場について】

全てのゴミのお持ち帰りをお願いしています。

 

 

スーパーについて

 

公園の周囲にはたくさんのスーパーやコンビニエンスストアがありますが、バーベキュー場からのアクセスの良さや品揃えの面で、おすすめなのはライフです。

 

【ライフ 東府中店】

住所:府中市若松町2丁目1−10

営業時間:9:00~24:00

 

お手洗い・おむつ替えスペース・授乳室について

 

バーベキュー場のすぐ近くにあるサービスセンターに授乳室、ベビーベット、お手洗いがあります。

 

 

まとめ

調布市、三鷹市、府中市のバーベキューができる公園では、全て利用料が無料でバーベキューを楽しむことができます。

そのかわり、公園で器具の貸出やお肉などの販売はありませんので、事前に必要な物を

用意する必要があります。

多くの人が集まる場所ですので、ルールをしっかり守って気持ち良くバーベキューを楽しみましょう!

 

 

サイト内検索

メルマガ会員募集中。東京イベントプラスの情報をメールでお届けします

子どもを笑顔にするお得な神奈川イベント情報サイト。神奈川イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

子どもを笑顔にするお得な長野イベント情報サイト。長野イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

子どもを笑顔にするお得な山梨イベント情報サイト。山梨イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

私達と一緒に子どもに笑顔を届けませんか?ワークショップ講師大募集♪

イベントの掲載依頼について

注目記事

会社概要。東京イベントプラスの概要をご紹介いたします。

お問い合わせ。皆様からのご質問にお答えいたします。