親子で楽しい週末お出かけ情報「東京イベントプラス」

東京イベントプラス

エリアを選択する

都内でスタンプラリーを楽しめる鉄道会社おすすめ5選

投稿日:2018年08月17日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る


子どもとお出かけに悩んだとき、電車に乗ってスタンプラリーの旅なんていうのはどうでしょうか。小さな子どもでも、スタンプを押すことが好きだったり、スタンプ帳にスタンプを集めることを楽しんだりしてくれますよ。また、どこかで遊ぶというわけではないので電車のラッシュ時さえ避ければ土日でも混雑を気にせず楽しむことができ、電車移動で程よく体力も消耗してくれるのでおすすめです。今回は都内に駅が多くある鉄道会社のうち、スタンプラリー好きママがおすすめする鉄道会社とスタンプラリーについて紹介しちゃいます!

 

【JR東日本】

なんといってもJRのスタンプラリーは大規模で、毎年夏休みになると東京都内は隅から隅まで、さらには首都圏周辺地域にまでと範囲が広く、小学生の子どもの参加率が高いです。近年は、ポケモンスタンプラリーが開催されており、小学校低学年から中学年くらいの親子連れが目立ちます。どの地域の方でも参加しやすいので夏休みの思い出作りにぴったりですよ。
この鉄道会社のホームページはこちら

 

【東京メトロ】

東京メトロはJRと違ってかなり頻繁に様々なスタンプラリーを開催しています。多いときでは毎月のように新しいスタンプラリーへと入れ替わります。サンリオのような人気キャラクターから少年ジャンプやアニメなどとのコラボ企画、大人向けの少し落ち着いたテーマのものまで本当に幅広いジャンルを取り扱っています。あまりにバラエティに富んでいるので、偶然通りかかってやってみたくなることも日常茶飯事です。
この鉄道会社のホームページはこちら

 

【京王電鉄】

その年によりますが、京王電鉄は夏休みに複数のスタンプラリーを同時に行っていたり、別の時期にイベント企画としてスタンプラリーを実施したりしています。一番大規模な広範囲でのスタンプラリーでも数はそこまで多くはありません。夏休みのスタンプラリーでは、参加賞が鉄道関連グッズで、なんと詰め合わせのときもあるので初心者でも楽しめそう。
この鉄道会社のホームページはこちら

 

【東急電鉄】

東急電鉄は夏休みがメインですが、別の季節にもこまめにスタンプラリーを開催しています。神奈川県にもまたがるほどかなり広範囲で、一日でまわるのは大変かもしれませんが、夏休みは電車のスタンプを集めることができるので、電車好きの子どもたちに人気です。ディズニーやアニメのスタンプラリーも行われ、電車好きの未就学児から小学生まで参加者の層が幅広いのも特徴です。
この鉄道会社のホームページはこちら

 

【西武鉄道】

西武鉄道も夏休みやそれ以外の時期に、サンリオやヒーロー・ヒロインシリーズなどの人気キャラクターからアニメまで、幅広いジャンルのスタンプラリーを開催しています。また、沿線の地域と連携してお祭りやお店をまわるスタンプラリーも行われていて、ただ集めるだけでない楽しみがあるのも魅力の一つです。
この鉄道会社のホームページはこちら

まずはおうちの近くを走っている鉄道会社から始めてみるのがベスト。慣れてきたらぜひ親子で遠出して、楽しい思い出を作ってきて下さいね。

サイト内検索

メルマガ会員募集中。東京イベントプラスの情報をメールでお届けします

子どもを笑顔にするお得な神奈川イベント情報サイト。神奈川イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

私達と一緒に子どもに笑顔を届けませんか?ワークショップ講師大募集♪

イベントの掲載依頼について

注目記事

会社概要。東京イベントプラスの概要をご紹介いたします。

お問い合わせ。皆様からのご質問にお答えいたします。