親子で楽しい週末お出かけ情報「東京イベントプラス」

東京イベントプラス

エリアを選択する

入園式におすすめのアクセサリー5選!マナーをおさえたネックレスやピアスをご紹介!

投稿日:2020年02月20日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る


入園式は、子どもの新しいスタートを祝う大切な行事です。当日着て行く服に悩みますが、特に迷うのがアクセサリー。「派手すぎないアクセサリーってどんなもの?」「ピアスはなんでもいいの?」と、お悩みのママも多いのではないでしょうか。

そこで今回は、入園式におすすめのアクセサリー5選をご紹介いたします!子どもにとって大事な日だからこそ、マナーをおさえた、入園式にふさわしいアクセサリーを身につけましょう。

定番のパール

昼に行われる入園式では、光もののアクセサリーは控えた方が無難です。そのため、淡い輝きのパールがおすすめ。実際に身につけているママも多く、入園式の定番となっています。一連のネックレスとパールが一粒ついたピアスを合わせれば、どんな服装でも上品に仕上げてくれますよ。

ブラックのスーツやフォーマルワンピースなどを着用する方には、二連・三連のパールネックレスがおすすめです。ブラックの服と一連のネックレスを合わせると、喪服を連想させてしまうので避けましょう。

二連・三連になっているパールは、ネックレスだけでも華やかな印象になるので、コサージュをつける予定のない方にもぴったりです。

パールの色は、ホワイトや明るめのカラーが入園式に向いています。カラーパールをつける場合は、入園式の行われる春らしい色で、濃すぎない淡いカラーを選ぶようにしましょう。

グレーやブラックのパールは、葬儀を連想する方も多いので避けた方が無難です。

パールの大きさは、7~8mmくらいがベストです。パールが大きすぎると、目立ちすぎて品を損ねているような印象になってしまいます。

反対に、パールが小さな一連ネックレスはカジュアルに見えてしまいますが、二連のものであれば上品で華やかな印象になりますよ。

パールネックレスの詳細を見る

人気のコットンパール

最近では、コットンパールのアクセサリーも人気です。パールと比べると少しカジュアルになり、ほどよくフォーマルな印象になります。コットンパールならではの華やかなデザインのものは、暗めになりがちなスーツスタイルでも、明るく優しい印象にしてくれますよ。

同じくコットンパールのピアスをつければ、顔周りが華やかになります。コットンパールは大きめのデザインのものが多いので、できれば本物のパールと同じ大きさ(10mmまで)がよいでしょう。

コットンパールの詳細をみる

上品な一粒ダイヤ


キラキラ光るアクセサリーは、夜のフォーマルやパーティで身につけることが多いので、昼に行われる入園式には向いていません。しかし、NGというわけではないですよ。一粒の小さなダイヤがついたネックレスは、控えめな印象になり、品よく仕上げることができます。
色はゴールドやシルバー、どちらでも問題ありません。当日の服装と合うアイテムを選びましょう。

ほかの宝石でも、一粒で控えめなデザインのものであれば、入園式につけていくのはおすすめです。自分の誕生石やプレゼントでもらったものなど、思い入れのあるアクセサリーはママの気分も上がりますよね。ネックレスと同じ宝石を使ったピアスをつければ、統一感が出て上品に見えますよ。

一粒ダイヤの詳細をみる

華やかなコサージュ


お祝いの気持ちを表すと言われているコサージュは、胸に飾るだけで一気に華やかな印象に。どの服装にも合わせやすい、淡いピンク色が人気です。ほかにも白やベージュ、イエロー、ブルーなど、明るく淡い色がおすすめですよ。

 

淡い色のものであれば、大きめなものでも悪目立ちせず上品にまとまります。さまざまな素材のアイテムがありますが、プリザーブドフラワーのコサージュは高級感があり、入園式にもぴったりですよ。

コサージュの詳細を見る

使いまわせるブローチ

ブローチは、入園式などのフォーマルな式典にはもちろん、普段着るコートやショールのワンポイントとしても使いまわすことができる、優秀なアイテムです。パールがメインのブローチであれば、一粒パールのピアスとも合わせやすいのでおすすめですよ。

シルバーがベースとなっているブローチは、ゴールドのものより上品で控えめな印象に。コサージュの代わりにつけるのであれば、お花のモチーフがおすすめです。ほかに、リボンがデザインされたコサージュは、可愛らしい印象になりますよ。自分に合ったデザインを選んでみてくださいね。シンプルなコサージュを選べば、普段使いもしやすいですよ。

ブローチの詳細をみる

入園式で最も人気のアクセサリーは?


入園式につけるアクセサリーは、上品に輝くパールが一番人気です。ネックレスやピアスはもちろん、ブローチもパールがメインのものがおすすめですよ。ただ、パール以外はNGというわけではありません。

宝石が一粒だけついたネックレスは、控えめで上品な印象に仕上げてくれます。合わせるピアスは、同じ宝石を使ったアイテムで統一しましょう。

ピアスは、どの宝石のものでも、一粒のさりげないものがおすすめです。大ぶりなものや揺れるピアスは、目立ってしまうので避けましょう。

最近ではつけるママが少ない印象のあるコサージュですが、一つあるだけで華やかな印象に仕上げてくれるので、お祝い事にぴったりですよ。
ブローチは普段着にも使い回せる、シンプルなデザインのものがおすすめです。

お子さんが主役の入園式では、しっかりとマナーをおさえて、あなたの服装にあったアクセサリーを身につけましょう。

サイト内検索

メルマガ会員募集中。東京イベントプラスの情報をメールでお届けします

子どもを笑顔にするお得な神奈川イベント情報サイト。神奈川イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

私達と一緒に子どもに笑顔を届けませんか?ワークショップ講師大募集♪

イベントの掲載依頼について

注目記事

会社概要。東京イベントプラスの概要をご紹介いたします。

お問い合わせ。皆様からのご質問にお答えいたします。