親子で楽しい週末お出かけ情報「東京イベントプラス」

東京イベントプラス

エリアを選択する

おうち時間でおもちゃをDIY!【ビジーボード・魚釣りゲーム・おままごとキッチン】

投稿日:2020年11月19日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る


出典:photoAC

新型コロナウィルスの影響でおうち時間が増えた方も多いのではないでしょうか。
何をして過ごしていいのか迷いますよね。
そんなときはおもちゃをDIYして楽しみましょう。
お家にある材料で簡単にできるおもちゃから、工具を使った本格的なものまで紹介しますので参考にしてみてくださいね。
作った後も子どもと一緒に楽しめるのでおすすめですよ。

 

1.ビジーボードをDIY

ビジーボードとは壁や床に赤ちゃんの好きなスイッチや電卓などを取り付けて手先や指先の感覚を養う知育玩具です。
作るのが難しそうにも見えますが、材料は全て100均や身近にあるもので揃えることが可能。
有孔ボードにキャスターや鏡、マジックテープなど赤ちゃんの好みに合わせて結束バンドなどで固定するだけで完成です。
赤ちゃんが飽きてきたら交換してまた新しいものに取り換えることもできますよ。
キッチンのベビーゲートに取り付ければ離れている間もビジーボードで遊んでくれるので安心です。
値段も安くできるし、長く遊んでくれると話題です。

 

2.魚釣りゲームをDIY

子どもが喜ぶ魚釣りゲームもお家で手づくりすることができます。
準備するものも画用紙、ペン、割り箸、ひも、磁石、クリップ、セロハンテープ、ハサミとほとんどがお家にあるものでできるので準備も楽ちん。
魚を立体的にしたいときは紙コップや新聞紙とビニール袋を使ってみるのも面白いですよ。
作り方は魚を書いてクリップをつけて、割り箸に紐を取り付けて紐の先に磁石を付ければ完成です。
お家にいながらたくさんの魚を釣って楽しみましょう。
簡単なので子どもと一緒に作れるのも魅力ですね。

 

3.工作キットでDIY

作ってみたいけど、準備が大変と感じる方におすすめなのが材料一式揃っていて作り方の説明書もついている工作キットです。
種類も豊富で年齢、性別に合わせてさまざまなキットが選べるのも魅力です。
完成度も高いので作った後も長く楽しめます。

 

4.滑り台をDIY

おうち時間に滑り台のDIYもおすすめです。
お家にいる時間が長くなったので、家の中でも思いっきり体を動かせる遊具があればいいなと思われる方もいらっしゃると思います。
購入すればあるのですが値段も高く、使わなくなった後の処分が大変ですよね。
手づくりなら段ボールを使って簡単にできるものや、木材を加工して作る本格的なものまで自由自在。
お家の大きさに合わせられたり、家具と連結できたりと個々に合わせて作れるのが魅力です。
作成は大変ですが、子どもたちが喜んでくれること間違いなしです。

 

5.おままごとキッチンをDIY

出典:photoAC

ごっこ遊びの定番といえばおままごとですよね。
DIYなら大きさや色、細かい部分まで工夫してオリジナルのキッチンができますよ。
工夫次第でおしゃれなキッチンに。
100均にあるアイテムを使えばより安くできますよ。
準備するものが多くて大変ですが、出来上がったら達成感があります。
パパやママが頑張って作ってくれたおままごとキッチンはより大事に使ってくれるのではないでしょうか。

 

5.迷路ゲームをDIY

子どもが中心となってDIYできる迷路ゲーム。
想像力をかき立てながら自由な発想で作ることができます。
材料も木材や段ボール、割り箸、ストローなどお家にあるもので簡単に作ることができます。
より難しい迷路を作りたいときは下書きをしてから作り始めるのがおすすめです。
落とし穴を作ってみても面白いかもしれませんね。
カッターやボンドなど難しい場合は大人が手伝ってあげましょう。
作り終わった後もたくさん遊べるのも楽しいですよね。

 

まとめ

ついついおもちゃをお店で買ってしまいますが、DIYしてみるのも楽しいですよ。
既製品のものを買うより安くできますし、作る過程も楽しめます。
子どもの発想力や想像力に驚かされることもあるかもしれませんね。
自分で作ったおもちゃは愛着がありますし、喜んでくれること間違いなしです。
おうち時間がたっぷりある今だからこそおもちゃのDIYにチャレンジしてみましょう。

 

サイト内検索

メルマガ会員募集中。東京イベントプラスの情報をメールでお届けします

子どもを笑顔にするお得な神奈川イベント情報サイト。神奈川イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

私達と一緒に子どもに笑顔を届けませんか?ワークショップ講師大募集♪

イベントの掲載依頼について

注目記事

会社概要。東京イベントプラスの概要をご紹介いたします。

お問い合わせ。皆様からのご質問にお答えいたします。