親子で楽しい週末お出かけ情報「東京イベントプラス」

東京イベントプラス

エリアを選択する

【ママ講師インタビュー】~好きなことを仕事にしてキラキラ輝ける、お姫様のようなママを増やしたい~ princess talk 主宰 小早川康子さん

投稿日:2019年02月28日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る


いよいよ3月に入り、都内でも、ひな祭りを祝うイベントが各所で開催されます!

今回は杉並区で実施される『杉並ひな祭り』にて、お花の髪飾り作りのコーナー
を担当する小早川さんをインタビューしました。

会場の浜田山住宅公園からほど近い、世田谷区の桜上水にあるハンドメイドサロン
『 princess talk』の主宰をつとめ、地域との関わりを大切にしながら、多くの生徒
と講師に恵まれる小早川さん。

 

本業のサロンでの活動以外にも、様々な分野で積極的に活躍し続けるバイタリティーと、
人を惹きつける魅力を持っています。快活な関西弁と笑顔が素敵な小早川さんの原動力は
どこから来るのか…?  お話を伺いました。

 

■ サロン『princess talk』についてご紹介お願いします。

 

京王線桜上水駅から徒歩約3分の位置にあるママのためのお稽古サロンです。

2016年12月に開業し、プリザーブドフラワーやアーティフィシャルフラワーなどを使った
雑貨作りのレッスンを中心に行っています。

また、委託販売でフラワー系以外の雑貨も様々に置いています。ほか、ジュエリーバッグ
やショショットチャームの認定講師を多く養成しています。
現在では総勢40名ほどの作家や認定講師が当サロンで活動し、近隣の主婦の憩いの場にも
なっています。

 

 

 

■ 小早川さんのこれまでの活動について教えて下さい。

 

18年ほど前まではフリーランスで、様々な活動をしていました。
子育てや仕事に閉塞感を感じる方に癒しと元気を与えられるよう、アロマと整体を
学んだこともありました。

主人の駐在でシンガポールにもしばらくいましたが、アロマフェイシャリストの資格も
取得したり、帰国後もヨガインストラクターの資格を取得して、屋外のヨガレッスンを
したりと、心と身体のバランスを整えるために必要な様々なことを学んでは実践してきま
した。

桜上水に越したのは2010年ですが、今まで勉強してきたアロマなどの癒し効果と、
フラワーの持つリラクゼーション効果との共通性に気づいたのもその頃でした。

 

今の活動のメインになっているフラワー雑貨に関心を持ったのも、今までの経験があった
からこそ。そして2015年より現在のサロンが出来ました。

 

 

 

■ 教育にも熱心な小早川さん。その想いや取り組みについてお聞かせ下さい。

 

私には子どもが4人います。男2人、女2人です。一番上は社会人の長男、一番下は中学2年の次男。

間に大学4年と2年の長女、次女がいます。また娘が通っていた高校では、積極的に先生と
意見交換などもさせてもらっています。親子の関わりの中で感じるのは、“親が変わらない
といけない”ということ。

親はどうしても子どもに期待を寄せてしまいがちで、色々と口出しをしてしまうことが
ありますが、私は求め過ぎるのではなく、見守り、信じることが大事だと思っています。

とは言っても、子どもとただ一方的に距離を置くわけではなく、積極的に会話することも
重視しています。娘とは恋愛の話もしますし、息子とは夢にたどり着くまでに何をするべき
かなど、将来の話をすることもあります。

また自宅には犬も2匹飼っており、子どもが6人いるような感覚で、家族との日々の暮らしが
とても楽しいです。

 

 

■ 京王線沿線でもイベントをされるそうですね?

 

はい、私の住んでいる桜上水をはじめ、周辺のイベントには積極的にかかわらせてもらって
います。
4月下旬のGWには、地域の名物イベント「カラスヤマ手作り市」にも、母の日に向けた
フリマブースで出店しますし、ホームの桜上水でも、サロンを拠点に様々にイベントを企画
していきたいと思っています。

桜上水の地域が盛り上がることを考えて常に仕事をしていますが、それが地域への恩返しに
なると考えています!特に今年は攻めの年なので、何事にもどんどんチャレンジしていき
たいです!

 

 

好きなことを仕事にしている人と、やれることを仕事にしている人とでは、前者の方が楽しいに
違いないですから、サロンでも多くの女性の後押しをして、キラキラ輝けるお姫様に、一人でも
多くのママがなれるよう、今後も活動していきます!

 

 

■ 3月3日の『杉並ひな祭り』では、どんなことをされるんですか?

 

「杉並ひな祭り」では、女の子のための髪飾り作り教室を担当します!
フェアでは、着物を着てひな壇飾りの前でカメラマンが記念撮影もしてくれるので、参加者には
かわいい髪飾りをつくって飾ってもらい、一生の思い出となる写真を持ち帰って頂きたいです。

 

ひな祭りで髪飾りを作るのはとても贅沢なことだと思っています。女の子のための大切な行事。
ただ楽しむだけではなく、失われつつある日本の伝統にも、関心を持っていただけたらと思います。
クオリティの高い作品を作ってお持ち帰り頂けますので、ぜひ親子で遊びに来てください♪

 

 

 

▶小早川さんが担当するイベント情報はこちら!
https://tokyo-eventplus.com/event/hinamatsuri_suginami_190303

 

▶都内のひな祭りイベント情報特集はこちら!
https://tokyo-eventplus.com/column/hinamatsurievent_tokyo

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■■□■□■□■□■□■□■□


Princesstalk(プリンセストーク) 主宰  小早川康子

■サロン所在地:京王線桜上水駅より徒歩3分
                           ※甲州街道沿い『桜上水駅北交差点』セブンイレブン隣

■電話番号:080-4348-0113

■Instagram : princess_talksalon

■公式サイト:https://princesstalksalon.wixsite.com/lesson

サイト内検索

メルマガ会員募集中。東京イベントプラスの情報をメールでお届けします

子どもを笑顔にするお得な神奈川イベント情報サイト。神奈川イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

子どもを笑顔にするお得な長野イベント情報サイト。長野イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

子どもを笑顔にするお得な山梨イベント情報サイト。山梨イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

私達と一緒に子どもに笑顔を届けませんか?ワークショップ講師大募集♪

イベントの掲載依頼について

注目記事

会社概要。東京イベントプラスの概要をご紹介いたします。

お問い合わせ。皆様からのご質問にお答えいたします。