親子で楽しい週末お出かけ情報「東京イベントプラス」

東京イベントプラス

エリアを選択する

【板橋区】暑い日に子連れで楽しく公園で水遊び!おすすめ水遊び5選

投稿日:2021年10月01日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る


 

出典:photo AC

夏は暑さが厳しいですが、お外で思いっきり子連れで水遊びを楽しめる季節です。
板橋区の水遊びができる公園で夏の日ならではの水遊びを楽しみませんか?
板橋区には無料で水遊びができるプール型のスポットが19箇所があります。
板橋区でこのような水遊び場所は「こどもの池」という名称で地域に親しまれています。
今回は板橋区の「こどもの池」の利用の詳細や「こどもの池」や「じゃぶじゃぶ池」のある公園を厳選して5箇所ご紹介します。
リニューアルして綺麗なスポットやこじんまりとして小さな子どもを遊ばせるのに保護者の目が届きやすいスポットなどを厳選しました。
最後までぜひご覧ください!

 

 

板橋区「こどもの池」利用対象者

・小学生以下の児童および幼児。
・既に普段オムツを使用していない幼児。

未就学児には保護者が同伴が必須です。
オムツは水遊び用オムツをつけている方も含めてご利用できません。

 

利用の際にお願いしていること

・水着の着用が必須です。
・足いれうきわやおもちゃ、シュノーケル、ヘアピンなど水中での事故やけがにつながると判断される物はお持ち込みできません。
・携帯電話などの使用はお控えください。
・飲食、喫煙は禁止です。
・安全と衛生の管理ため、必ず監視員の指示に従ってください。
・利用前後のシャワー、手洗い、うがいをお願いしています。

 

板橋区「こどもの池」利用期間

「こどもの池」は年度や公園によってにご利用できる期間が異なります。
例年夏休み期間中や7月中旬から9月上旬に利用できることが多いようです。
民間企業の経営ではなく地元の方々の協力で運営されてます。
そのため事情によって運営の終了やその年の利用が中止になる場合があります。
工事で使えないスポットもありますのでおでかけ前に板橋区のHPをご確認ください。

 

 

1. 浮間公園

 

板橋と北区に位置する大きな公園です。
池畔には公園のシンボルとして風車が映える素敵な公園です。
公園内には「じゃぶじゃぶ池」がありますが、水遊び以外にもバードウォッチングや散策で四季折々の花や自然楽しめる充実したスポットなど楽しみがいっぱいあります。

 

住所:板橋区舟渡二丁目(北区浮間二丁目)
アクセス:JR埼京線「浮間舟渡」下車 徒歩1分
駐車場:有料駐車場有り
料金:無料
ホームページ:https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index009.html

 

 

2. 都立赤塚公園

 

噴水池(じゃぶじゃぶ池)で思いっきり水遊びを楽しめる公園です。
都立赤塚公園は広く、飛び地が9箇所有ります。
水遊びができる噴水池(じゃぶじゃぶ池)は園内の中央地区に位置します。
野球場、テニスコート、バーベキュー広場、競技場に囲まれています。

 

住所:板橋区高島平3-1
アクセス:都営三田線高島平駅から徒歩7分
駐車場:有料駐車場有り
料金:無料
ホームページ:https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index005.html

 

 

3. 前野公園

2018年にリニューアルした公園です。
水遊びが楽しめる「こどもの池」は広々とした円形で、噴水から水が噴き出し水量もたっぷりです!
水深が浅い小さい子供向けの池もあるので、お子さんの水遊びデビューにもぴったりです。
施設が新しいのでシャワーやトイレもきれいで使いやすいですよ。

 

住所:東京都板橋区前野町5-1-1
アクセス:
都営三田線「志村坂上駅」から徒歩16分
武東上線「ときわ台駅」から徒歩17分
駐車場:なし
料金:無料

 

 

4. 上赤塚公園

2018年に公園の改修が行われたため、綺麗に整備された清潔感のある公園です。
「こどもの池」にはなんと2本の白いすべり台もあり、お子さんも喜ぶこと間違いなしです。順番を守って、安全に遊ばせてくださいね。
水深別にスペースが区切られているので小さなお子さんでも安心して遊べます。

 

住所:東京都板橋区赤塚3丁目40-10
アクセス:「地下鉄成増駅」から徒歩8分
駐車場:なし
料金:無料

 

 

5. 高島平四丁目公園

住宅街にあるとても小さな公園です。
小さいですが中央にはシャワー完備の「こどもの池」があります。
入り口が傾斜になっていて水深も浅いです。
こじんまりとしているので大人の目も届きやすく、マイペースにのんびりと遊びたい方におすすめです。
園内にはすべり台やブランコの遊具もあるので、水遊びに飽きてしまったら遊具で遊ぶことができます。
木陰も多く、夏の暑い日差しを避けながらゆったりとした時間を過ごせますよ。

 

住所:東京都高島平4-12-1
アクセス:「新高島平駅」から徒歩13分
駐車場:なし
料金:無料

 

 

まとめ

板橋区で子連れで水遊びを楽しめるスポットを紹介いたしました。
暑い日にも元気に水遊びをして夏ならではの思い出をたくさん作りましょう。
今回ご紹介した公園は水遊び以外にも遊具があり太陽の下で思い切り遊べる
公園です。
また、浮間公園や赤塚公園は都内にいるとは思えないほど自然が豊かです。
水遊び後は公園内を散策するのもお勧めです。

サイト内検索

メルマガ会員募集中。東京イベントプラスの情報をメールでお届けします

子どもを笑顔にするお得な神奈川イベント情報サイト。神奈川イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

私達と一緒に子どもに笑顔を届けませんか?ワークショップ講師大募集♪

イベントの掲載依頼について

注目記事

会社概要。東京イベントプラスの概要をご紹介いたします。

お問い合わせ。皆様からのご質問にお答えいたします。