親子で楽しい週末お出かけ情報「東京イベントプラス」

東京イベントプラス

エリアを選択する

【小平】子連れ初詣におすすめな神社4選【稲荷神社・神明宮・八坂神社】

投稿日:2020年12月31日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る


出典:photoAC

新年の予定に初詣はいかがですか?色んなことがあった2020年、特に新型コロナウイルスの拡大は生活に大きな影響を与えましたよね。2021年はもっともっと明るい話題であふれる楽しい1年になりますように!

今回はそんな願いを込めてこの記事では小平市周辺にある【子連れ初詣におすすめ】の神社をご紹介します♪由緒のある個性的なスポットばかりです!ぜひ最後までチェックしてみてくださいね!

もうすぐ2021年。初詣の予定はお決まりですか?この記事では小平市周辺の子連れでの初詣におすすめしたいスポットを4か所ご紹介しています!地域の方々に愛される由緒ある神社ばかりです。ぜひ、最後までチェックしてみてくださいね!

 

①稲荷神社

大沼田稲荷神社は、小平市の大沼町にある稲荷神社です。1724年にはじまった大沼田新田開発の鎮守としてはじまり、青梅市今寺の稲荷社を勧請して創建したと言われています。つまりは大沼町周辺が農村だった時代に建てられた地域の守り神のような存在です。そして今でも地域を守る守り神として親しまれています。

境内はそれほど広くはないですが、細工の美しいお社や彩りが施された狛犬、生い茂る木々など神聖な雰囲気のある落ち着いた神社です。大みそかの夜には甘酒がふるまわれるのが恒例行事になっていて、地元の人にとってはかかせない氏神様です♪

 

【大沼田 稲荷神社(いなりじんじゃ)】
住所:東京都小平市大沼町7-2-1
電話番号:042-344-0638(熊野宮の宮司が兼任)
駐車場:なし
アクセス:西武新宿線「小平駅」徒歩13分
詳細はこちら:http://oonuma-inari.kumanogu.com/

 

②小平神明宮

360年の歴史がある「小平神明宮」は昔の小平市周辺にあった旧小川村の鎮守でした小川村は水に乏しい地域で「逃げ水の里」と呼ばれており、小平神明宮は「逃げ水の里の鎮守」と称されていました。その当時から現代になるまでも「しんめいさま」と呼ばれて親しまれています。

江戸時代につくられた狛犬が残っていて、タイムスリップをしたかのような昔ながらの村の鎮守を感じることができますよ♪

緑が覆いかぶさるように茂っている鳥居をくぐってなかに入ると木々のトンネルに覆われた長い参道があります。

境内には小平神明幼稚園があり、普段は賑やかな子供たちの声が聞こえてきます♪子ども向けの小さな遊具もあるので飽きてしまったときでもちょっと遊ばせられるのも他にはない嬉しいポイントです!

 

【小平神明宮(こだいらしんめいぐう)】
住所:東京都小平市小川町1-2573
電話番号:042-341-0407
駐車場:あり(三が日は使用不可の場合あり)
アクセス:西武拝島線「東大和市駅」徒歩18分
詳細はこちら:https://kodaira-shinmeigu.jp/

 

③熊野宮

主祭神としておまつりされているのは伊邪那岐大神(イザナギノオオカミ)と伊邪那美大神(イザナミノオオカミ)です。 多くの神々を生み、家内安全・縁結び、子授け、出産の神様として崇められています。

お社の正面には、樹齢約300余年と言われている2本の欅が寄り添って鎮座しています。こちらは「夫婦欅」として夫婦円満の象徴として参拝者や道行く人たちに親しまれており、小平市指定天然記念物にも指定されています。

2021年の初詣は新型コロナウイルス感染症対策のため甘酒の振る舞い、お焚き上げの火燃しの中止が決定しています。お札やお守りなどのお渡し、ご祈願は、おこなう予定ですが、1月1日の午前2時から午前6時までは社務所でのお札などの授与は中止されます。

また、新型コロナウイルス感染症の感染状況によっては変更になることがあります。詳細は公式HPをご確認ください。

 

【熊野宮(くまのぐう)】
住所:東京都小平市仲町361
電話番号:044-266-3420
駐車場:あり(台数少な目)
アクセス:西武新宿線「小平駅南口」徒歩12分
詳細はこちら:https://kumanogu.com/

 

④東村山 八坂神社

西武新宿線「久米川」駅、西武多摩湖線「八坂」駅からいずれも徒歩数分の距離にある駅チカ神社です。まつられているのは、ヤマタノオロチを退治したという伝説の牛頭天王(スサノヲノミコト)。

美しい作が施されたお社や耳の垂れた愛らしい狛犬が目を引きます。

新型コロナウイルス感染拡大をうけ、分散しての参拝が求められています。例年とは参拝できる時間も異なっていますので詳細は公式HPをご確認ください。また参拝をされる際の注意点も記載されていますので、お出かけの前にチェックしておきましょう♪

 

【八坂神社(やさかじんじゃ)】
住所:東村山市栄町3丁目35番地1
電話番号:042-391-0988
駐車場:あり(三が日は使用不可の可能性あり)
アクセス:久米川駅南口から徒歩で約9分。
久米川駅南口から西武バス「立川駅北口行き」に乗り、二つ目の停留所「久米川団地入口」で下車。そこから徒歩で約3分
詳細はこちら:https://www.higasimurayama-yasakajinja.jp/

 

出典:photoAC

いかがでしたか?

家族で行ってみたい!と思えるような神社仏閣は見つけられたでしょうか?お出かけの際には防寒と感染対策をしっかりとしてお出かけくださいね!

 

サイト内検索

メルマガ会員募集中。東京イベントプラスの情報をメールでお届けします

子どもを笑顔にするお得な神奈川イベント情報サイト。神奈川イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

私達と一緒に子どもに笑顔を届けませんか?ワークショップ講師大募集♪

注目記事

会社概要。東京イベントプラスの概要をご紹介いたします。

お問い合わせ。皆様からのご質問にお答えいたします。