親子で楽しい週末お出かけ情報「東京イベントプラス」

東京イベントプラス

エリアを選択する

【小金井市】桜の名所やお花見の穴場10選まとめ!子連れで楽しめるスポット

更新日:2022年03月27日

投稿日:2022年03月23日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る


出典:photoAC

 

みなさんは春と言えば何を思い浮かべるでしょうか?卒業式や入学式、桃の節句など春になると心がウキウキするような行事が沢山ありますが、その中でもお花見は心待ちにしている方も多いかと思います。そこで今回は、小金井市にある桜の名所を10選ご紹介していきます。有名どころから隠れた穴場まで、子連れで楽しめるスポットばかりをまとめたのでぜひおでかけの参考にしてくださいね。

 

小金井公園

出典:photoAC

 

小金井公園は、小金井市と一部が小平市・西東京市・武蔵野市にまたがっており、約80万㎡もの広さがある都立公園です。伝統的な桜の名所としても有名で、ソメイヨシノや山桜、里桜など50種類約1700本の桜が植えられ、春になるとお花見客で賑わいを見せます。また、ふわふわドームやそりゲレンデ、SL展示場、バーベキュー広場なども整備されており、子どもが夢中になれる遊具も沢山あり飽きることなく時間を忘れて遊ぶことができます。

 

例年の見頃:3月下旬~4月下旬

住所:東京都小金井市関野町1-13-1

TEL:042-385-5611

開園時間:常時開園

アクセス:

【西武バス】小金井公園西口停よりすぐ

【関東バス】江戸東京たてもの園前停、小金井公園前停、スポーツセンター前停よりすぐ

駐車場:あり(1時間まで300円、以後20分毎に100円、最大料金1,200円※土日祝は最大料金の適応なし)

公式サイト:https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index050.html

 

 

都立武蔵野公園

都立武蔵野公園は、東京都府中市多磨町二丁目、小金井市前原町二丁目・東町五丁目にまたがる都立公園です。サトザクラ、ヤマザクラ、ソメイヨシノなど40種類約900本近くの桜が植えられており、園路沿いに咲くサトザクラは、4月上旬になると綺麗な花を咲かせ見事な桜のトンネルを作ります。また緑も多い園内なので、植物に触れながら散策してリフレッシュしてみてはいかがですか?

 

例年の見頃:3月中旬~4月下旬

住所:東京都府中市多磨町2-24-1

TEL:042-361-6861

開園時間:常時開園

アクセス:【京王バス】武蔵野公園停よりすぐ、

駐車場:あり(有料)

公式サイト:https://musashinoparks.com/kouen/musasino/

 

 

野川の天神橋~小金井新橋

天神橋から小金井新橋にかけて流れる野川の両端約600mに渡り、100本のシダレザクラと604本のソメイヨシノが並び、桜並木が見られます。春になると川に向かって伸びる細い枝に綺麗な薄紅色の花が咲き乱れ、川沿いを覆うレンギョウや菜の花と桜の姿はとても風情があり、見ているだけでも癒されますよ。

 

例年の見頃:?

住所:東京都小金井市中町4丁目~前原町2丁目

TEL:042-383-1111(小金井市役所)

アクセス:【JR中央線】武蔵小金井駅より徒歩10分

駐車場:なし

公式サイト:なし

 

 

玉川上水堤

江戸時代に、小金井橋を中心とした玉川上水堤両岸6㎞に渡って各地の名所から集めたヤマザクラの苗木が植えられ、大正13年には国の名勝としても指定されてます。現在は約780本の桜を楽しむことができ、江戸時代からの歴史ある桜の名所となっているので、ぜひご家族で足を運んでみてくださいね。

 

例年の見頃:?

住所:東京都小平市上水南町、小金井市貫井北町~梶野町

TEL:042-383-1111(小金井市役所)

アクセス:【バス】小金井橋停よりすぐ

駐車場:なし

公式サイト:なし

 

 

桜町公園

桜町公園は、住宅地の一角にある小さな公園です。恐竜の遊具があることから「恐竜公園」とも呼ばれ、長年地元の人から親しまれています。花壇ボランティアが花壇を管理しており、四季折々の花々が季節になると綺麗に咲きます。また公園内には、桜や藤棚もあり春にはより一層、彩りを豊かな景色が広がります。

 

住所:東京都小金井市桜町1-4-3

TEL:042-387-9860(環境政策課緑と公園係)

開園時間:常時開園

アクセス:【JR】武蔵小金井駅より徒歩13分

駐車場:なし

公式サイト:https://www.city.koganei.lg.jp/kurashi/479/kouenitiran/sakuramachikouen.html

 

 

上の原公園

上の原公園は、小金井市の本町児童館の隣にある公園です。ブランコ、すべり台、鉄棒など定番の遊具からアスレチック遊具など、数多くの遊具が整備され幅広い年齢の子ども達が集います。公園の外周には桜を中心に、イチョウやケヤキなどが植えられており、他にもオオムラサキツツジ、ジンチョウゲ、キンモクセイなど季節の草花を楽しむことができます。

 

例年の見頃:?

住所:東京都小金井市本町5-4-28

TEL:042-387-9860(環境政策課緑と公園係)

開園時間:常時開園

アクセス:【JR】武蔵小金井駅より徒歩8分

駐車場:なし

公式サイト:https://www.city.koganei.lg.jp/kurashi/479/kouenitiran/uenoharakouen.html

 

 

中町シダレザクラ公園

中町シダレザクラ公園は、小金井神社の近くにある小さな公園です。すべり台やブランコ、砂場が整備され地元の子ども達から親しまれています。園内には桜と、生垣に新芽が美しいベニカナメが植えられています。暖かくなると桜が公園を覆うように花を咲かせ、ベニカナメの新芽が赤く色づき、春の知らせを教えてくれますよ。

 

例年の見頃:?

住所:東京都小金井市中町1-8-13

開園時間:常時開園

アクセス:【JR】武蔵小金井駅より徒歩12分

駐車場:なし

公式サイト:なし

 

 

さくら公園

さくら公園は、小金井公園の近くの住宅街に位置し近隣の子ども達が集う公園です。園内には、桜やケヤキの他に藤棚が見られ、道路沿いの花壇では季節の移ろいと共に四季折々の花々を楽しむことができます。複合遊具も設置されているので、小さい子どもを連れてお花見に行くには丁度よい場所ですよ。

 

例年の見頃:?

住所:東京都小金井市桜町1-10

TEL:042-387-9860(環境政策課緑と公園係)

開園時間:常時開園

アクセス:【JR】武蔵小金井駅より徒歩20分

駐車場:なし

公式サイト:なし

 

 

やまざくら公園

やまざくら公園は、園内に桜とケヤキが植えられています。バイク型の遊具が一つと公園としては規模は小さいですが、小さい子どもを連れてのんびりお花見をしたい方には穴場です。桜が咲くころにぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

 

例年の見頃:?

住所:東京都小金井市緑町5-14-9

アクセス:【JR】東小金井駅より徒歩19分

駐車場:なし

公式サイト:なし

 

 

浴恩館公園

浴恩館公園閑静な住宅街の中、雑木林に囲まれた自然あふれる公園です。池のある園庭にはシダレザクラがあり、風が吹くと花びらが舞う姿は風情がありゆっくりとした時間の中でお花見を楽しむことができますよ。春には新緑、秋には紅葉といったように、一年を通して自然の移り変わりを楽しむことができる場所です。

 

例年の見頃:?

住所:東京都小金井市緑町3-2

TEL:042-387-9860(環境政策課緑と公園係)

開園時間:常時開園

アクセス:【JR】東小金井駅より徒歩約20分

駐車場:なし

公式サイトはこちら

 

 

まとめ

今回は、小金井市にある桜の名所を10選ご紹介しました。最近では暖かい日が増え、桜の開花ももうすぐそこまできているので、天気の良い日にはお弁当を持ってご家族でお花見にでかけてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

サイト内検索

メルマガ会員募集中。東京イベントプラスの情報をメールでお届けします

子どもを笑顔にするお得な神奈川イベント情報サイト。神奈川イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

長野イベントプラス

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

私達と一緒に子どもに笑顔を届けませんか?ワークショップ講師大募集♪

イベントの掲載依頼について

注目記事

会社概要。東京イベントプラスの概要をご紹介いたします。

お問い合わせ。皆様からのご質問にお答えいたします。