親子で楽しい週末お出かけ情報「東京イベントプラス」

東京イベントプラス

エリアを選択する

【国分寺市】子連れにおすすめの有料バーベキュー施設2選!BBQマナーも解説

投稿日:2022年06月04日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る


出典:photoAC

 

この記事では、国分寺市で子連れにおすすめのバーベキュー施設をご紹介します。国分寺市にはバーベキューができる施設は2つありますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

国分寺市のバーベキュー施設はお店なので、手ぶらでバーベキューができちゃいますよ。食材や器材などの準備や片付けなどはお店でしてくれます。気軽にバーベキューを楽しみたい方にはとってもおすすめです。

あわせて、バーベキューのマナーについてもご紹介しますので、この機会に確認しておきましょう!自分たちだけでなく周りも気持ちよく楽しめるように、ぜひ家族でマナーを守ってバーベキューを楽しみましょうね。

 

1. inoue Camp BBQ

inoue Camp BBQは国分寺駅の駅近にある、バーベキュー施設です。屋根が開閉できるので、雨でもバーベキューを楽しむことができますよ。開放感あふれる屋上で、手ぶらでバーベキューができちゃいますよ。テント付きのお席もあるので、キャンプの雰囲気もあじわえちゃいます。駅近なので買い物やおでかけついでに利用しやすいですよ。

食材や飲み物の持ち込みもOK!近くのスーパーなどで買い物してから立ち寄るのもおすすめです。自分の好きなものを召し上がれますよ。3部制なので、自分たちの好きな時間に合わせて予約するのがおすすめです。

ベビーカー入店OKで、子供料金もあります。授乳室やおむつ交換台も設置してありますので、小さなお子様連れでも安心して利用できますよ。ベビーフードの持ち込みもできますので、家族みんなで食事を楽しめます。

 

施設名:inoue Camp BBQ
住所:国分寺市本町2-14-3 6F
料金:
 [入場料]大人/2,000円、12歳以下/1,000円、6歳以下/500円
 ※食材やドリンクなどは別途必要
営業時間:1部//10:00〜14:00、2部/15:00〜19:00、3部/20:00〜23:00
定休日:不定休
アクセス:JR「国分寺駅」北口より徒歩5分
駐車場:なし(近隣の有料駐車場をご利用ください)
公式サイト:https://g641738.gorp.jp/

 

2. ピーナツハウス

ピーナツハウスには不思議とワクワクがいっぱい!2階にはプラネタリウム、地下にはラスコー洞窟がコンセプトのお部屋があり、銀河鉄道やプロジェクターなど仕掛けもたくさんありますよ。子どもはもちろん、大人も楽しみながら、バーベキューができちゃいます。食材もセットのプランなので手ぶらでOKです。個室があるのも子連れには嬉しいポイントです。

屋内なので天候や気候も気にせずに、炭火のバーベキューが楽しめますよ。週末はランチはしていないので気をつけてくださいね。

ベビーカー入店OKで、乳児から来店できます。子供料金もあり、小さな子連れでも安心して利用できます。授乳室などは駅前の国分寺マルイの9階かセレオ国分寺の5階・9階が利用しやすいです。

 

施設名:ピーナツハウス
住所:国分寺市南町1-14-6
料金:2,200円~
営業時間:
 月~木曜日/12:00~23:00
 金~日曜日/18:00~23:00
定休日:不定休
アクセス:JR「国分寺駅」より徒歩5分
駐車場:1台あり ※空きがないときは、近隣の有料駐車場をご利用ください
公式サイト:https://peanutshouse.gorp.jp/

 

 

バーベキューのマナー

国分寺市には公共のバーベキュー施設はありませんので、基本的には準備や片付け、ゴミの処理などはお店でしてくれますが、一般的なバーベキューのマナーも確認しておきましょう。

バーベキューで一番気をつけたいのはゴミです。基本的にゴミは持ち帰りですが、バーベキュー施設によってはゴミ箱が設置されているところもあります。ただし分別もきちんとしなければなりませんので、施設のルールに沿ってゴミを出すようにしましょう。

お店でもゴミは分別して捨てるところもあるので、その施設のルールを良く確認してくださいね。自分たちで持ち帰る際にも分別しておくととっても楽ですので、分別しながらゴミをまとめておくのがおすすめです。

間違えがちですが、炭は自然に戻らないので、その場に捨てるようなことは絶対にやめましょう。また、炭は確実に火が消えたことを確認してくださいね。

 

次に注意したいのが騒音です。屋外でワイワイしているとどうしても声も大きくなりがちです。楽しんでいるのは自分たちだけではないということを念頭に置きましょう。大きな声や大きな音を出して騒いでいると、周りの人たちの迷惑になってしまいます。

周りでバーベキューをしている人以外に、周囲に住宅があればそこに住んでいる人にも不快感を与えてしまいます。クレームにつながってしまえば、今後はそこでバーベキューができなくなってしまうかもしれません。

バーベキューを楽しむのはOKですが、周囲の迷惑にならないように気をつけましょうね。

 

最後に火の管理には十分気をつけましょう。コンロのそばに燃えやすいものを置かないのはもちろんですが、火のついたコンロがある時は大人がみんないなくなるようなことは避けましょう。火の粉や火傷など注意することはたくさんありますので、大事故にならないように火の管理はしっかりしてくださいね。

 

バーベキューのマナーは、守らないと大事になることもあるので、家族みんなで確認しておきましょう。

子連れでバーベキューをする際には、子どもから目を離さないようにすることも大切です。子どもにもトイレやなど席を外す場合には、どこへ行くかきちんと告げるように約束してくださいね。

 

まとめ

出典:photoAC

 

国分寺市で子連れにおすすめのバーベキュー施設をご紹介しました。国分寺市のバーベキュー施設はどちらも天候に関係なく楽しむことができるので、子連れにおすすめですよ。

バーベキューを囲みながら、ワイワイと家族で食事を楽しみませんか?バーベキューは作る楽しみと食べる楽しみの両方を子どもと一緒に味わえますよ。

また、火の危険性や料理についても親子で一緒に学べます。ゴミの分別や公共のマナーについても確認することができますね。

たくさんのことを学んで楽しめるバーベキューに、家族ででかけてみてはいかがでしょう。

 

 

 

サイト内検索

メルマガ会員募集中。東京イベントプラスの情報をメールでお届けします

子どもを笑顔にするお得な神奈川イベント情報サイト。神奈川イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

長野イベントプラス

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

私達と一緒に子どもに笑顔を届けませんか?ワークショップ講師大募集♪

イベントの掲載依頼について

注目記事

会社概要。東京イベントプラスの概要をご紹介いたします。

お問い合わせ。皆様からのご質問にお答えいたします。