親子で楽しい週末お出かけ情報「東京イベントプラス」

東京イベントプラス

エリアを選択する

【港区】子連れで初日の出を見に行こう!港区にあるおすすめの初日の出スポット4選

更新日:2021年12月25日

投稿日:2021年12月23日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る


出典:unsplash

 

「港区で初日の出を拝めるスポットはどこ?」「子どもと一緒に新年を迎えたいけど、どこかいい場所ないかな?」などと考えたことはありませんか?一年の始まりである新年を、特別な場所で、家族みんなと過ごしたいと考えている方は多いかと思います。

そこで今回は、東京都港区にあるおすすめの初日の出スポットを4つご紹介します。お台場を含めたベイエリアを一望できるあの有名な総合公園から、海上から初日の出を堪能できる贅沢なクルーズまで、海が近い港区だからこそ味わえるスポットばかりです。

また、小さなお子さまと一緒に新年を迎えたいご家族向けに、おむつ替え施設や授乳室の有無についても解説していますので、ぜひ最後までご覧になってください。

 

芝浦南ふ頭公園

出典:photoAC

 

「芝浦南ふ頭公園」は、芝浦地区と台場地区を結ぶレインボーブリッジの下に広がっている海上公園です。晴海や豊洲市場、お台場方面といったベイエリアから東京湾までを一望できるスポットで、散歩がてら訪れる方も多くいらっしゃいます。

また、「かいがんぱ〜く」の愛称で親しまれている芝浦南ふ頭公園運動広場も併設されていますので、散歩する際にはエネルギーあふれる子どもたちが元気よく運動している姿を見ることができます。

普段は夜間から早朝にかけて入場できない芝浦南ふ頭公園ですが、元日は朝6時から開園され、お台場方面から昇る日の出を拝むことができます。また、前日の大晦日はレインボーブリッジ遊歩道が夜間開放されるため、普段は見れない角度から夜景を楽しめますよ。

 

住所:東京都港区海岸3-33-20

アクセス:ゆりかもめ「芝浦ふ頭駅」下車徒歩約10分

おむつ替え施設:多目的トイレにあり

授乳室:なし

HP:https://www.city.minato.tokyo.jp/shisetsu/sport/sport/03.html

 

 

東京タワー

 

「東京タワー」は、言わずと知れた東京のランドマーク。高さ333メートルの電波塔で、150mのメインデッキ、250mのトップデッキの2つの展望台から東京の街並みを360度眺められます。

元日は、これら2つの展望台が朝6時にオープンし、年の始まりを告げる初日の出とともに訪れた方を迎え入れます。手前に広がるビル群、そしてその背後から昇ってくる太陽のコラボレーションは壮観です。

初日の出を一通り鑑賞した後は、メインデッキ2階にある「タワー大神宮」で初詣をしましょう。この神宮は伊勢神宮から御神霊を受けている縁起の良いものです。東京タワーをかたどった絵馬が用意されていますので、ぜひ一年の抱負をお子さまと一緒に書いてみてください。

 

住所:東京都港区芝公園4丁目2-8

アクセス:大江戸線「赤羽橋駅」下車徒歩5分

おむつ替え施設:多目的トイレ、女性用トイレ、男性トイレ(一部)にあり

授乳室:フットタウン3階

※展望台には授乳室がありません

レンタルベビーカー:フットタウン1階インフォメーションでレンタル可能

HP:https://www.tokyotower.co.jp/

 

 

竹芝客船ターミナル

出典:photoAC

 

「竹芝客船ターミナル」は、お台場はじめ港区のベイエリアを一望できるターミナルです。竹芝ふ頭再開発事業により、海上公園として、オフィスビルやホテルなどと一体的に整備されました。散歩や食事をしながら東京湾を眺められる都心ではレアなスポットです。

竹芝客船ターミナルでは、晴海ふ頭方向から昇る日の出を眺望できます。レインボーブリッジやお台場の華やかな景観を照らすように現れる日の出はまさに絶景です。特に人気の鑑賞スポットは中央広場前に広がるボードウォークでしょう。

こちらのスポットは非常に人気のある初日の出スポットですので、座りながら楽しみたい方は大晦日から場所取りしておくのがおすすめです。寒さがこたえる時期ですが、お台場のきれいな夜景も素晴らしい眺望ですので、夜間と早朝でベイエリアが見せる別々の顔をお楽しみください。

 

住所:東京都港区海岸1丁目16-3

アクセス:JR山手線・京浜東北線「浜松町駅」下車徒歩8分

おむつ替え施設:ベビールームにあり

授乳室:ベビールームにあり

HP:https://www.tptc.co.jp/terminal/guide/takeshiba

 

 

東京湾シンフォニークルーズ

 

「東京湾シンフォニークルーズ」は、日中のみならず夜間も出港する東京湾の観光クルーズです。なんといっても豪華で気品のある造りのシップが海の旅を煌びやかにします。船内の各所から豪華客船の雰囲気を醸し出しており、乗り込むだけでお子さまの気分も上がることでしょう。

このクルーズで見る初日の出の魅力はなんといっても、陸上ではなく海上から拝める、ということです。東京湾から浮かぶように現れてくる壮観な太陽を、クルーズの広々としたデッキから楽しめます。

また、日の出ふ頭を出航したあと、腕利きのシェフが手がけたシンフォニー特製お祝い弁当が朝食に振る舞われます。その他、新春振る舞い酒や新年のプレゼントなど、お正月ならではの特典も盛りだくさんです。お子さまと一緒に非日常空間を味わってみてはいかがでしょうか。

 

住所:東京都港区海岸2丁目7-104

アクセス:ゆりかもめ「日の出駅」下車徒歩1分

おむつ替え施設:多機能トイレにあり

授乳室:あり

HP:https://www.symphony-cruise.co.jp/index.php

 

 

まとめ

ここまで、東京都港区にあるおすすめの初日の出スポットを紹介してきました。都心から近く、なおかつ海にも近い港区だからこそ体験できる新年の始まりがたくさんあることがわかりました。

また、今回紹介した多くのスポットに授乳室やおむつ交換台が設置されているため、子連れの家族でも気負いなく訪れることができます。現地に向かう前に具体的な位置をしっかり把握しておくと、当日焦らずに対応することができ安心です。

ぜひ家族全員で、海と日の出が調和した気品あふれる空間と共に新年を迎えてくださいね。

 

 

サイト内検索

メルマガ会員募集中。東京イベントプラスの情報をメールでお届けします

子どもを笑顔にするお得な神奈川イベント情報サイト。神奈川イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

長野イベントプラス

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

私達と一緒に子どもに笑顔を届けませんか?ワークショップ講師大募集♪

イベントの掲載依頼について

注目記事

会社概要。東京イベントプラスの概要をご紹介いたします。

お問い合わせ。皆様からのご質問にお答えいたします。