親子で楽しい週末お出かけ情報「東京イベントプラス」

東京イベントプラス

エリアを選択する

【2022年冬版】武蔵野エリアのイルミネーション【吉祥寺・三鷹・武蔵境】

更新日:2021年11月13日

投稿日:2019年12月15日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る


武蔵野エリアのイルミネーションを3つご紹介します!
今年の冬はぜひ親子・家族で武蔵野のイルミネーションを楽しみませんか?
武蔵野は東京23区の少し西の方に位置する人気のエリアです。
武蔵野にある3つの駅、吉祥寺・三鷹・武蔵境の駅は都心からのアクセスも抜群です。
今回は吉祥寺・三鷹・武蔵境の駅前のイルミネーションについてそれぞれの特徴をまとめました!それぞれが地域に密着し、住民が積極的にイベントに参加する、心温まるイルミネーションであり、見どころがたくさんあります。
しかもイルミネーションの開催が2021年の11月から2022年の1月まで長い期間楽しめます。
ホリデーシーズンならではのアットホームな雰囲気のイルミネーションを見に武蔵野へおでかけください!

 

1.吉祥寺駅前イルミネーション


武蔵野の人気エリア吉祥寺は2021年11月3日(水・祝)から2022年1月10日(月)まで
駅からすぐのロータリーや、商店街などを中心にアットホームな温かみのあるイルミネーションを楽しむことができます。
吉祥寺のイルミネーションは、JR中央線・京王電鉄井の頭線吉祥寺駅の北口を出てすぐのロータリーや、駅周辺の飲食店やショッピングのお店でにぎわうエリアが中心なのが特徴。
駅北口にはほっこりした温かみのあるデザインの家の形のイルミネーションが飾られます。
おしゃれなお店や個性的なお店も多い吉祥寺は人気の高い駅ですが、寒い冬の夜でもショッピングやレストランへ向かう人はたくさんいます。そんなお店へ急ぐ人々を心から温めてくれるようなイルミネーションが印象的です。
駅前ロータリーには「ぞうのはな子」の像がありますが、このイルミネーションの期間中ははな子の首にあたたかそうな手編みのマフラーが巻かれている姿を見ることができます。
吉祥寺駅の南側にある井の頭動物園で、来る人みんなに愛されていた「ぞうのはな子」
2016年に66歳で亡くなってしまいましたが、今も変わらず吉祥寺を訪れる人に愛され、温かみと優しさあふれる姿でみんなの心を癒しています。
マフラーは約10日で合計7回交換されますので、イルミネーションとともに何度でも楽しんでみてくださいね。
また、今年は「ぞうのはな子」の隣に中型のツリーを設置し、地域の子どもたちが多摩産材の木片に描いた絵のオーナメントでツリーを装飾をします。
地域に根付いて、地元の人々が参加する吉祥寺の心温かいイルミネーションをゆっくりとお楽しみください。

 

【吉祥寺駅前イルミネーション】

開催期間 : 2021年11月3日(水・祝)~2022年1月10日(月)
点灯時間 : 17:00~24:00
会場 : JR中央線・京王電鉄井の頭線吉祥寺駅北口ロータリー、公園通り、平和通り、ダイヤ街、吉南通りなど
アクセス : 吉祥寺駅の北口を出てすぐ
費用 : 無料
オフィシャルHPはこちら

 

 

2.三鷹駅北口イルミネーション


吉祥寺駅のお隣、JR中央線の特別快速列車も利用できる三鷹駅の北口でも2021年11月18日(木)から2022年1月31日(月)まで美しいイルミネーションが開催されます。
カラフルで幻想的なデザインのイルミネーションであることが三鷹駅のイルミネーションの特徴です。
ロータリーにぽっかりと浮かぶイルミネーションの色とりどりの鮮やかな光。
寒さの中、家路を急ぐ人々の気持ちをあたたかく元気づけるおしゃれなデザインのイルミネーションです。ぜひ三鷹駅を訪れイルミネーションをお楽しみください。

 

【三鷹駅北口イルミネーション 】

開催期間 : 2021年11月18日(木)~2022年1月31日(月)
点灯時間 : 17:00~25:00
会場 : JR中央線・総武線・東京メトロ東西線三鷹駅北口ロータリー、中央通りなど
アクセス : 三鷹駅北口を出てすぐ
費用 : 無料
オフィシャルHPはこちら

 

3.武蔵境駅イルミネーション

三鷹駅のお隣、武蔵境駅の駅周辺では2021年11月6日(土)から2022年1月30(日)まで美しいイルミネーションが輝いています。
武蔵境駅はJRの改札を出て、南北に自由通路が通っているのが特徴です。
イルミネーションは北口と南口両方で開催されているので、自由通路で気軽に行ったり来たりできるのは便利ですよね。
今年度の武蔵境駅前のイルミネーションは参加型のイベントがあります。
2021年12月28日(火)まで「みんなで灯す武蔵境の光」に参加できます。
500円でイニシャルと電球をイルミネーションに加えることができます。
電球の色や場所は受付順のため、自分で選ぶ事はできませんが、参加者の協力により、電球に光が灯され、一枚の絵となって、イルミネーションが完成する形になっています。
電球の数は450個で先着順です。お一人で複数個の申し込みができますので、家族の人数分をまとめて申し込めますね。
光の絵の完成まで、過程を見守る楽しみもある素敵なイベントですね。

 

【みんなで灯す武蔵境の光】

受付期間:2021年11月6日(土)~2021年12月28日(火)
受付場所:イトーヨーカドー武蔵境店 東館1F サービスカウンター
受付場所住所:東京都武蔵野市境南町2-2-20

 

【武蔵境駅イルミネーション】

開催期間 : 2021年11月6日(土)~2022年1月30(日)
点灯時間 : 16:30~25:00
会場 : JR中央線・西部鉄道多摩川線武蔵堺駅北口駅前広場・同南口駅前ロータリー、スイングロード
アクセス : 武蔵境駅北口・南口を出てすぐ
費用 : 無料
オフィシャルHPはこちら

 

 

まとめ

吉祥寺、三鷹、武蔵境の駅前のイルミネーションは地域に密着し、地元の方々に愛され大切な行事として根付いています。
吉祥寺、三鷹、武蔵境は都心からのアクセスも良く、公園やお買い物、オシャレなカフェやレストランなどが充実したエリアでもあります。
イルミネーションを見ながら散策を楽しんで、少し休憩をしたい時はカフェで暖かい飲み物を飲んで一休みするのもいいですね。
冬のイベントになりますので、風邪など引かぬように暖かい服装でおでかけくださいね。
ぜひご家族で武蔵野エリアまで足を伸ばして楽しい時間をお過ごしください!

 

サイト内検索

メルマガ会員募集中。東京イベントプラスの情報をメールでお届けします

子どもを笑顔にするお得な神奈川イベント情報サイト。神奈川イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

長野イベントプラス

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

私達と一緒に子どもに笑顔を届けませんか?ワークショップ講師大募集♪

イベントの掲載依頼について

注目記事

会社概要。東京イベントプラスの概要をご紹介いたします。

お問い合わせ。皆様からのご質問にお答えいたします。