親子で楽しい週末お出かけ情報「東京イベントプラス」

東京イベントプラス

エリアを選択する

【練馬区】無料でバーベキューができる穴場スポット2選!おすすめポイントを詳しくご紹介!

投稿日:2021年11月02日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る


 

バーベキューのできる公園で家族や仲間と楽しく過ごしませんか?

今回は練馬区でバーベキューができる公園を2ヶ所ご紹介します。

公園の基本情報、バーベキュースペースの予約方法やルール、駐車場や近隣のスーパーの情報についてまとめてみました。

また、子連れでのおでかけの時に心配なお手洗い、おむつ替えスペース、授乳室についても

情報もあわせてご紹介致します。

 

1. 光が丘公園 キャンプ(バーベキュー)広場

出典:photo AC

 

光が丘公園は練馬区と板橋区の区境近くにある、敷地面積約60万㎡の広大な公園です。

園内には運動場や弓道場、図書館、芝生広場、バードサンクチュアリ、デイキャンプ場などがあり、多くの人で賑わいます。ここでは、バーべーキュー場を無料でご利用することができますよ!

 

バーベキュー広場について

 

料金は無料ですが、事前の予約が必須なバーベキュー広場となります。

バーベキュー広場は木立の中にあり、足元は土の地面になります。

なお、バーベキュー広場は東京都の方針に基づき利用と予約が中止となる場合がございます。

恐れ入りますが、ご予約前にホームページを必ずご確認ください。

 

利用時間:10:00~16:00

予約:必須

最大収容人数:100名

バーベキュー場の利用料金:無料

予約の最大人数:10名

直火:禁止

テント:光が丘公園の全てのエリアでテントの設営禁止。

 

 

予約

 

電話かWebでの先着順での予約受付となります。

なお、1回の予約につき1希望日最大10名まで受け付けています。一度の予約で複数日の受付は行っていません。

 

電話予約:03-3977-4125

予約受付はこちらのホームページから

 

【予約のルール】

利用月の1ヶ月前の5日より電話(03-3977-4125)かWebで予約を受付しています。

電話の受付時間は17:00までです。当日受付は行っていませんのでご注意ください。

 

利用設備とルール

 

利用できる設備は水道と洗い場のみです。

バーベキューのための器具・食材等はすべて持ち込みとなります。

炊事場内にカマドはありますが、そちらはデイキャンプ用の設備なのでバーベキュー場利用者の方はご利用いただけませんのでご注意くださいね。

 

【ゴミ捨てについて】

ゴミは全てお持ち帰りください。

公園内には多くのゴミ箱がありますが、バーベキューで出たゴミを公園内のゴミ箱に 捨てること禁止されています。

 

【灰について】

灰置場がありますので、使用後の炭や灰は完全に消火した後に灰置場へ捨てて ください。

 

その他のルールについては下記HPをご確認ください。

https://www.tokyo-park.or.jp/special/bbq/#anc08

 

 

駐車場について

 

公園内の駐車場:251台

利用時間:24時間

 

駐車場料金(普通車)

・1時間まで400円(以後30分毎に200円)

・入庫後12時間最大料金1600円

 

園内の体育館の裏手に有料の駐車場があります。

駐車場からバーベキュー広場までは少し離れていて、荷物を持ってゆっくり歩くと10分ほどかかります。

 

詳しくはこちらをご確認ください。

 

 

スーパーについて

 

公園の最寄駅の都営地下鉄「光が丘」は商業施設IMAに直接繋がっていて、IMA内にはAEONとSEIYUが入っていますので、食料や冷たい飲み物は光が丘駅についた後に直接購入できます。

 

また、公園の東側にある弓道場口の前には「フレッシュひかり」という小さなスーパーがあり、そちらでも肉や魚の調達ができます。

バーベキュー場から一番近くのスーパーが「フレッシュひかり」となります。

また、公園内のテニスコートの近くにパンや飲み物が販売している売店がありますし、ソフトドリンクでよければバーベキュー場のすぐ近くに自動販売機もあります。

 

光が丘駅前のスーパー

住所:東京都練馬区光が丘5丁目1-1

IMA内のAEONの営業時間:9:00~23:00(年中無休)

IMA内のSEIYUの営業時間:9:00〜23:00(年中無休)

 

バーベキュー場最寄りのスーパー

フレッシュひかり

住所:東京都練馬区田柄4丁目39−11

営業時間:10:00〜19:30 (お休みは年始のみ)

 

 

お手洗い・おむつ替えスペース・授乳室について

 

園内にはお手洗いが12カ所あり、バーベキュー広場のすぐ隣にお手洗いとベビーベットがあります。小さな子どもが参加するバーベキューでもお手洗いの心配をせずに安心して参加できます。

バーベキュー場からは少し離れてしまいますが、公園内のけやき広場の近くにあるサービスセンター内に「赤ちゃん・ふらっと」があります。安心して授乳やおむつ替え等ができますのでぜひご利用ください。

 

 

が丘公園の基本情報

 

住所:東京都練馬区光が丘4丁目1-1

電話番号: 03-3977-4125

入園料:無料

開園時間:常時開園

アクセス:

・都営地下鉄「光が丘」から徒歩8分 

・東武東上線「成増」及び東京メトロ副都心線、有楽町線「地下鉄成増」より徒歩15分

HP:https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index023.html

 

 

2. 大泉さくら運動公園野外炊事広場

 

 

大泉さくら運動公園は東京都練馬区大泉学園町にある区立公園です。

練馬区と埼玉県和光市の境にあるこの公園は、東京都立「大泉中央公園」と埼玉県営「和光樹林公園」と隣接していて、一見すると大きな1つの公園に見えます。

こちらの野外炊事広場ではなんと料金無料&予約不要でバーベキューを楽しむことができます。急にお仕事がお休みになった!なんて突然家族団らんの時間が取れたときにもおすすめ。

ただし、公園の判断で野外炊事広場が利用できないこともありますので、おでかけの計画前に必ずホームページをご確認くださいね。

 

野外炊事広場について

 

芝生が綺麗に整備されていて、池もありリラックスした雰囲気の中でバーベキューを楽しみます。テントの設営も可能なので、子どもが疲れたときは持参したテントの中で休憩させることもできるのが、嬉しいポイントですね。

 

利用時間:9:00〜17:00

バーベキュー場の利用料金:無料

直火:禁止

テント:利用可能

予約:不要

 

利用設備とルール

 

炊事場で水が使えます。

バーベキューのためのかまどなどはありませんので、器具・食材等はすべて持ち込みとなります。

 

【ゴミ捨てについて】

空き缶や、瓶、プラスチックゴミ、生ゴミなど、全てのゴミをお持ち帰りください。

 

【灰について】

炭や灰も全て持ち帰りましょう。火を完全に消した後に濡れた新聞紙で包むと便利です。

 

駐車場について

 

駐車場は野外炊事広場のすぐ隣にあります。

公園内の駐車場:55台

利用時間:24時間

駐車場料金(普通車):

1時間まで200円(以後30分毎に100円)

 

 

スーパーについて

公園の周囲にはコンビニエンスストアはありますが、アクセスの良い場所にスーパーはありません。事前にしっかりと食べ物と飲み物を準備しましょう。

比較的近くにあるスーパーは和光市のベルグです。

 

ベルグ和光西大和店

住所:埼玉県和光市西大和団地4-1

営業時間:9:00~24:00

 

 

お手洗い・おむつ替えスペース・授乳室について

 

駐車場にお手洗いがあります。授乳室はありませんが、多目的お手洗いにベビーシートがありますので、おむつ替えの際にご利用いただけます。

 

 

大泉さくら運動公園の基本情報

住所:練馬区大泉学園町9丁目4−5

電話番号: 03-5984-1660

入園料:無料

開園時間:常時開園

アクセス:西武線「大泉学園」からバス「大泉中央公園」から徒歩1分

 

 

まとめ

 

バーベキューは場所の確保、器具や食料の準備など大変な事もたくさんあります。

しかし、青空の下、広々とした公園でみんなで協力して準備をして、おいしいものを食べることは、かけがえのない大切な思い出になります。

練馬区の公園でのバーベキューをぜひ楽しんでください!

 

 

サイト内検索

メルマガ会員募集中。東京イベントプラスの情報をメールでお届けします

子どもを笑顔にするお得な神奈川イベント情報サイト。神奈川イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

私達と一緒に子どもに笑顔を届けませんか?ワークショップ講師大募集♪

イベントの掲載依頼について

注目記事

会社概要。東京イベントプラスの概要をご紹介いたします。

お問い合わせ。皆様からのご質問にお答えいたします。