親子で楽しい週末お出かけ情報「東京イベントプラス」

東京イベントプラス

エリアを選択する

折り紙で作ろう!簡単にできる立体的なお花の折り方YouTube6選

更新日:2024年03月01日

投稿日:2024年03月04日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る


折り紙で簡単に立体的な花を作りたい!と思っている人もいますよね。小さなお子様がいると、折り紙や工作をする機会も増えます。今回は、簡単で見栄えのする立体的な花の折り方を紹介していきます。YouTubeを見ながら折れるので初めての人でも迷わずに作ることができますよ。ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

 

リンドウ

リンドウは8月から11月にかけて咲く花です。色は青やむらさきが主流ですが白っぽい花がある場合もあります。リンドウの花言葉は「勝利」「正義感」「悲しむあなたを愛する」「寂しい愛情」などがあります。また、誕生花は8月31日です。他に、9月16日、10月1日、10月20日もリンドウが誕生花だと言われることも。
比較的、折り紙で折りやすいので初めての立体花作りにもおすすめできます。可愛らしい折り紙のリンドウをたくさん作って、花束を作ってみてもいいですね。

 

 

ユリ

ユリはオリエンタル系では6~7月、アジアティック系は5~6月にかけて咲く花です。色もさまざまあり、一般的によく見られる白をはじめピンク・黄色・オレンジ・赤なども見られます。ユリの花言葉は「純潔」「無垢」「威厳」がポピュラー。色によっても変わり、今回紹介したものは白ユリの花言葉です。ユリの共通の誕生花は7月22日ですが、ユリの品種でも細かく分かれているので調べてみると楽しそうですね。
今回紹介している折り紙で作るユリは、鶴が折れれば誰でもできてしまうくらい簡単です。一色だけでなく、色々なカラーのユリを作ってみてはいかがでしょうか。

 

 

チューリップ

春の花といえばチューリップを思い浮かべる人も多いはず。チューリップは幼稚園の花壇などによく咲いているので目にする機会も多い花です。3月下旬~5月上旬に咲く花で、歌にもなっている通り、赤・白・黄色などをはじめピンク・緑・青・むらさき・オレンジなど様々な色があります。さらには黒という珍しい色のチューリップも存在します。人気のある花で、品種改良も盛んに行なわれたため模様もたくさんあって目移りしてしまうほど。
チューリップの花言葉は「博愛」「思いやり」です。色によっても変わるので、意味を持たせたいときには一度確認してみた方がいいですね。誕生花は3月22日で春の訪れを祝うのにピッタリ。今回紹介した折り方でチューリップをたくさん作ってブーケのようにしても可愛くなりますよ。

 

 

カーネーション

カーネーションは4月から6月に咲く花です。母の日の贈り物にされる花で、購入したことがある人も多いですよね。カーネーションは定番の赤だけでなく黄色や緑・ピンク・オレンジ・青などの色もあります。花屋さんではレインボーカラーのカーネーションを作っているところもありますね!花言葉は「無垢で深い愛」。色によっても違い、よく母の日に贈られる赤いカーネーションは「母への愛」「母の愛」「純粋な愛」「真実の愛」などの花言葉があります。
今回紹介した折り紙のカーネーションはクシュクシュとした花びらが可愛くて上品な印象を与えます。お子様と一緒に作ったり、カーネーションの花束にしたりして楽しんでみてくださいね!

 

 

バラ

一見難しそうに見える立体のバラも、今回紹介する折り方なら簡単にできてしまいます。花びらの数が多く豪華で華やかな仕上がりになるので、飾り付けにぴったりですよ!
皆さんがよく見る春バラは5月上旬~5月下旬頃に咲く花です。開花時期は意外と短く、見れる時期が限られています。秋バラもあり、10月中旬〜11月上旬が見ごろ。こちらは春よりも少し抑え気味な印象です。最近ではバラの色もたくさんあり、何色にでも変化させられるようになりました。バラの花言葉は「美」「愛」。花束にすれば、良い夫婦の日や大切な人への贈り物・誕生日など特別な日の演出にもいいですね。バラは贈る本数によっても意味が変わってくるので、こだわりたい人は一度調べてからプレセントすると失敗しませんよ。バラの誕生花は6月19日ですが、日にちに関わらず贈りやすい花で一年中花屋さんで販売しています。

 

 

モモ・ウメ・サクラ

春の花と言われて思い浮かべるのはやっぱり「モモ」「ウメ」「サクラ」の3つですよね。この3つの花は花びらの形を変えるだけでOKなので、覚えてしまえば簡単に作れます。

 

モモは3月中旬~4月下旬に咲く花です。桃の節句の時期と同じくらいなので覚えやすいですね。ピンク色の花は綺麗で見かけると春が近づいていることを感じさせてくれます。モモの花言葉は「チャーミング」「気立ての良さ」「私はあなたのとりこ」「天下無敵」。誕生花は3月21日です。ひな祭りの飾り付けにもおすすめですよ。

 

ウメは1月下旬〜4月下旬にかけて咲く花です。早いものだと1月から咲いているものもあり、冬がもう少しで終わることを教えてくれます。花の色は白と赤があり、白梅・赤梅と区別されています。ウメの花言葉は「忠実」「高潔」「忍耐」。誕生花は1月3日、2月1日、2月7日、10月24日です。お子様と一緒に冬の工作にしてみたり、梅の花を作って遊んでみてくださいね。

 

サクラは3月中旬〜5月上旬に咲く花です。日本の国家で国内外から人気が高い花ですよね。色は儚いピンクから少し強めのピンクまであり、種類によっても違います。サクラの花言葉は「精神美」「優美な女性」「純潔」。花言葉の意味は、日本人の品格を表すシンボルとして美しさを託した言葉とも言われています。誕生花は種類によって異なりますが、一番有名なソメイヨシノは3/28、4/1です。

 

 

まとめ

折り紙で簡単に作れる、立体の花をまとめました。花には花言葉や誕生花がそれぞれ込められていて、色々な意味を表してくれます。今回紹介したリンドウ・ユリ・チューリップ・カーネーション・バラ・モモ・ウメ・サクラはどれも簡単で手軽に作れるものばかりです。お子様と一緒に作ったり、パーティーの飾り付け用に作ったりして楽しんでみてくださいね。季節ごとの花を作って、立体壁画カレンダーを作るのもおすすめですよ!

 

 

サイト内検索

メルマガ会員募集中。東京イベントプラスの情報をメールでお届けします

子どもを笑顔にするお得な神奈川イベント情報サイト。神奈川イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

子どもを笑顔にするお得な長野イベント情報サイト。長野イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

子どもを笑顔にするお得な山梨イベント情報サイト。山梨イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

私達と一緒に子どもに笑顔を届けませんか?ワークショップ講師大募集♪

イベントの掲載依頼について

注目記事

会社概要。東京イベントプラスの概要をご紹介いたします。

お問い合わせ。皆様からのご質問にお答えいたします。