親子で楽しい週末お出かけ情報「東京イベントプラス」

東京イベントプラス

エリアを選択する

出産内祝いにおすすめのもらって嬉しいプレゼント20選!気になる相場も

投稿日:2022年09月16日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る


出典:photoAC

 

出産を祝う気持ちを込めて素敵なプレゼントをもらい、感謝の思いを込めて内祝いをお返しします。出産祝いはベビーグッズ等が定番ですが、内祝いって何を贈ればいいのでしょうか?もらった出産祝いに対して、どのくらいの予算で内祝いを贈るのでしょうか?また、出産祝いの金額が分からない場合はどうしたらよいのでしょうか。

内祝いにもらって嬉しい商品20選と、相場についても解説していきます。内祝いに関する悩みを、ここですべて解決しましょう!!

 

内祝いの相場って?

出産祝いに対するお礼としてあげる内祝いですが、相場は50%から30%と言われています。お返しする相手によって変わることもあり、親や兄弟であれば30%でも良いでしょう。また、金銭的に無理をして50%を返すのではなく、無理のない範囲で気持ちよく贈れる物を選びましょう。

また、出産祝いの金額が分からない場合も同様、無理なくお返しを選ぶことが大切です。品物を見て5000円以下なのか1万円以上なのか、大まかに予想を立ててお返しの予算を決めるのが良いでしょう。

 

内祝におすすめのプレゼント20選

1. お菓子の詰め合わせ(5,500円)

定番ですがあげる人を選ばず、もらって嬉しいのがお菓子です。商品の種類も豊富にあるので、予算やあげる人に合わせて選ぶことができます。日持ちする焼き菓子や、子供から年配の方まで食べやすいゼリーが入った、お菓子セットもおすすめです。

楽天はこちら

 

2. タオル(5,544円)

生活の必需品であるタオルは、老若男女問わずに喜ばれる贈り物です。タオルは入れ替えも多いので、いくつあっても困らないですね。中でもおすすめなのは、こだわりの日本製タオルで有名な、今治のタオル。120年の間タオル産業が受け継がれた、愛媛県今治市で作られる、最高品質のタオルです。

楽天はこちら

 

3. 調味料(2,376円)

料理をする人なら必ず使う、調味料も喜ばれる内祝いの1つです。消耗品であり、賞味期限が長いのが良いところ。普段から調味料にこだわっている人にはもちろん、あまり選ばずに購入している人は、少し高価な調味料を自分で買うことがないので、あげると喜ばれます。一般的に醤油が多いですが、味噌やダシなどとセットのものも良いですね。

楽天はこちら

 

4. ジュースの詰め合わせ(3,300円)

お子様がいる家に贈る内祝いには、ジュースの詰め合わせがおすすめです。果汁100%ジュースは、子どもでも安心して飲むことができます。味の好みもあるので、いくつか種類が入っているセット物がおすすめです。

楽天はこちら

 

5. 名入れスイーツ(4,800円)

内祝いに生まれた子どもの名前を入れて、お返しするのも定番です。出産祝いに対して、子どもと共にお返しする気持ちを込めて贈る、名入れスイーツが人気ですよ。見た目もかわいくおしゃれで、もらった人が思わず感嘆するような、名入れスイーツを見つけてみましょう。

楽天はこちら

 

6. お米(4,990円)

高級感もあり、誰もがもらって嬉しいお米も内祝いのプレゼントに最適です。上司や目上の人、年配の方にも喜ばれます。相手の家族構成に合わせた量を選び、包みも様々あるので相手に合わせて選びましょう。友達であれば、キャラクターが描いてあったり、ポップなものもいいですね。

楽天はこちら

 

7. ギフトカタログ(4,552円)

何をお返ししたらいいか、相手が何が好きなのかまったくわからない場合、おすすめなのがギフトカタログです。ギフトカタログは受け取った側が、自由に商品を選ぶことができます。日用品や食べ物、中には旅行や温泉施設の利用もあります。価格も様々あるので、予算に合わせて選びましょう。

楽天はこちら

 

8. お茶(3,780円)

おじいちゃんおばあちゃんや、親戚に送るにも最適なお茶のプレゼントはいかがですか?ほっと一息ついてほしい、そんな気持ちを込めて贈るのにぴったりです。日本茶は外国人への内祝いにも、日本らしさが伝わるのでおすすめですよ。

楽天はこちら

 

9. ドレッシング&ジャム詰め合わせ(2,290円)

おしゃれなプレゼントを返したい、少し王道から外れたものを贈りたい人に、ドレッシングはいかがでしょうか。料理が好きな人や、野菜を好む女性にもおすすめです。一人暮らしの人には、使いきれる量を選んだり、ドレッシング以外の物とのセットも喜ばれますよ。

楽天はこちら

 

10.ブランドのチョコレート(2,980円)

甘いものが好きな人への内祝いには、有名ブランドのチョコレートが最適!ママ友や後輩達など女性はもちろん、甘いものが好きな男性も多いので、甘党には喜ばれますよ。近年人気の高いリンツのチョコレートは、思わず1人で食べたくなってしまうほど、もらって嬉しいチョコレートです。

楽天はこちら

 

11. 紅茶(3,240円)

おしゃれな紅茶は、特に女性ウケのいい内祝いプレゼントです。パッケージも素敵で高級感のあるものが多く、センスの良さを感じさせます。コーヒーを飲まない人でも、紅茶なら好きな人も多いはず。手軽におしゃれなものを贈りたい時に、ぴったりです。

楽天はこちら

 

12. コーヒー(2,689円)

コーヒー好きな大人はたくさんいるので、喜ばれる内祝いの1つですね。コーヒーの味の好みは人によって様々なので、有名なコーヒーメーカーを選び、尚且つ味の種類があるセットものがおすすめです。

楽天はこちら

 

13. 洗剤(1,430円)

もらって困らないプレゼントに、キッチン洗剤が挙げられます。洗濯洗剤は、人によってこだわりがある場合も多いので、キッチン洗剤が無難でしょう。毎日使う洗剤は、気軽に贈ることができる、お手軽内祝い品と言えますよ。家族が多ければ洗う食器も多いので、大家族に贈るのもおすすめです。

楽天はこちら

 

14. ご当地グルメ(2,700円)

常温保存でき、簡単に食べることができるご当地グルメもおすすめです。ヘルシー志向の方や、甘いものが苦手な方、ご年配の方、一人暮らしの方など幅広い人たちにプレゼントでき、おいしいと喜ばれやすいですよ。

楽天はこちら

 

15. フルーツ(3,966円)

色とりどりの旬のフルーツは、見た目にも華がありボリューム感もある、プレゼントです。どんな人に送っても良い物ですが、あまり長く日持ちしないので、1人暮らしの人に贈る際は量に注意が必要です。量や個数は様々あるので、相手に合わせて選びましょう。

その季節にしか味わえない、旬のおいしさはもらった人も心が躍るはずです。

楽天はこちら

 

16. スープセット(2,397円)

食品のプレゼントの中でも、少しひねりの効いた内祝いが、スープのセット。毎日料理をする主婦に楽をして欲しい、1人暮らしの友達に喜んでほしいなど、日々の料理の手助けになるような贈り物です。ホテルのシェフが監修しているスープなど、グルメなひとにもたまりません。

「毎日忙しくしている人に、ほっと一息ついてほしい」、そんな気持ちでぜひ贈る相手をイメージしてみてくださいね。

楽天はこちら

 

17. 肉・ソーセージ(4,555円)

非常に高級感があり、高級な内祝いを贈りたい人へ向けた、ぴったりのプレゼントです。特に食べ盛りのお子さんがいる家庭や、男性に贈ると喜ばれること間違いなしです。価格帯も広くあるので、予算に合わせて選ぶことができます。肉が好きな人への内祝いは、迷わず肉を選びましょう。

楽天はこちら

 

18. 麺類(2,592円)

食品の中では日持ちする物で、上品な趣のある内祝いのプレゼントです。年配の方にも贈りやすく、また調理も楽で食べやすいので、多くの人に喜ばれる品です。

楽天はこちら

 

19. クラフトビール飲み比べセット(2,563円)

お酒が好きな方には、クラフトビールの飲み比べもおすすめです。人気の「よなよなエール 」をはじめ、5種類のビールが入ったこちらのギフトは、パッケージもお洒落ですし、お値段もお手頃です。メッセージカードや熨斗にも対応してくれますよ。

楽天はこちら

 

20. アイスクリーム(5,500円)

老若男女問わず喜ばれる贈り物は、アイスクリームです。お子さんのいる家庭にも、好評になること間違いありませんね。賞味期限も長いので、1~2人暮らしの人でも大丈夫です。高級なアイスクリームは、内祝いをもらったひとも幸せな気持ちになりますね。出産祝いに対する感謝の気持ちを込めて、幸せな気持ちをお返ししましょう。

楽天はこちら

 

まとめ

内祝いについての悩みが、解決されましたか?予算を立てて、相手に合わせてプレゼントを選ぶことで、失敗のない内祝いを贈れます。出産祝いへの感謝の気持ちを持って、是非喜ばれる内祝いを選んでくださいね。

 

 

サイト内検索

メルマガ会員募集中。東京イベントプラスの情報をメールでお届けします

子どもを笑顔にするお得な神奈川イベント情報サイト。神奈川イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

長野イベントプラス

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

私達と一緒に子どもに笑顔を届けませんか?ワークショップ講師大募集♪

イベントの掲載依頼について

注目記事

会社概要。東京イベントプラスの概要をご紹介いたします。

お問い合わせ。皆様からのご質問にお答えいたします。