親子で楽しい週末お出かけ情報「東京イベントプラス」

東京イベントプラス

エリアを選択する

【東京】子連れでいく!仙川周辺の初詣おすすめスポット3選【深大寺・大國魂神社】

投稿日:2020年11月26日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る


2020年も残りわずか。2021年の始まりに家族の健康を願い、初詣に行こうと思われてる方も多いのではないでしょうか?
今回は仙川周辺の子連れで行ける初詣おすすめスポットを3つご紹介します。
調布市にゆかりのあるゲゲゲの鬼太郎のおみくじが引ける神社や、鬼太郎のカフェがあるスポット、 東京で最もパワーのある土地神様がいると言われる神社など魅力的なところばかりです。今年は新型コロナウイルス感染症の影響で例年と違った参拝方法の場所もあります。子連れで行く際の注意点などもご紹介しているので参考にしてみてください。

 

①深大寺 調布市

都内では浅草寺の次に古い深大寺は仙川駅や調布駅、吉祥寺駅などからバスが出ていて公共交通機関でもアクセスしやすいスポットです。

出典:https://www.jindaiji.or.jp/

 

新型コロナウイルス感染症の影響で新年の護摩祈願は例年と違い、密を避けるため時間制をなくし継続してご祈祷しているので着席せず個別に立ったまま短時間の祈祷をすることができます。
護摩祈願をした際のお札は当日受け取りを希望する場合は例年行っていた名入れはできません。 しかし深大寺ご住職が書いた疫病退散が印字された特別な御札となっていますよ。後日配送であれば1ヶ月程度で名入れされた御札を受け取ることもできます。

 

深大寺の参道は階段があるので小さなお子さまは抱っこひもなどがあると安心ですね。
屋台などが並ぶ中、調布市にゆかりのあるゲゲゲの鬼太郎をモチーフにした鬼太郎茶屋があります。

 

出典:http://kitaro-chaya.jp/

 

お土産や甘味を中心とした妖怪メニューがある喫茶コーナーがあり、目玉のおやじまんなど面白い食べ物も! 2階には妖怪ギャラリーがあり大人も子どもも楽しむことができますよ。

深大寺周辺は湧き水が豊富なのでお蕎麦屋さんが多いことでも有名です。
中でも水車が目印の一休庵は風情があり、お蕎麦もとても美味しいですよ!

 

出典:http://jindaiji19an.com/

 

お子さまが飽きてしまった時は深大寺植物園の横の無料広場で遊ばせることもできます。程よい広さの芝生広場やアスレチックがあります。体を動かして思いっきり楽しむことができますね。
武蔵野の美しい自然の中で一年の始まりを迎えてみてはいかがでしょうか?

 

深大寺
住所: 東京都府中市深大寺元町5-15-1
TEL:042-486-5511
HP:https://www.jindaiji.or.jp/

 

②布多天神社 調布市

京王線調布駅から徒歩7分ほどのところにある布多天神社はゲゲゲの鬼太郎の舞台とも言われている雑木林を背にした自然豊かな神社です。

出典:http://fudatenjin.or.jp/

 

学業の神様である菅原道真公を祀っているため 学業成就を始め、商売繁盛・家内安全・厄除け・無病息災の後利益があるとされています。
お正月には獅子舞や、とび職の人たちによる「はしご乗り」 も行われる予定です。
(新型コロナウイルス感染症の影響で変更の可能性あり)

おみくじは「鬼太郎おみくじ」があり、鬼太郎が出たり他の妖怪が出ることもあるので何か出るかドキドキしますよ。
また合格鉛筆やランドセルの形をしたお守りなど、 お子さま向けのものもたくさんあります。

 

出典:https://chofu.com/_event/19408.html

 

布多天神社の表参道にあたる天神通り商店街には、鬼太郎たちのモニュメントも所々に設置されているのでお子さまと妖怪を見つけながら向かうと面白そう。
天神通り商店街にあるあずきや安堂の今川焼きも食べ歩きにおすすめですよ。
坂道もなく平坦な道が続くのでベビーカーも使用できるのが嬉しいところ。
近くに商業施設も立ち並んでいるので、事前にオムツ替えやトイレを済ませておくと安心ですね。

家族で神社ならではのすがすがしい雰囲気を感じてみてはいかがでしょうか。

 

布多天神社
住所:東京都調布市調布ヶ丘1-8-1
TEL:042-489-0022
HP:http://fudatenjin.or.jp/

 

③大國魂神社 府中市

東京で最もパワーのある土地神様がいると言われ、厄除けや縁結びのご利益で有名な大國魂神社は京王線府中駅から徒歩5分ほどのところにあります。

出典:https://www.ookunitamajinja.or.jp/

 

明治神宮、東京大神宮、日枝神社、靖国神社と並び由緒と歴史があり格式の高い「東京五社」の神社です。
日本の天然記念物に指定されているけやき並木の先にある大國魂神社は、参道が広く子連れでも歩きやすいのが特徴。ベビーカー利用しやすいですね。
おむつ替えスペースなどは、すぐ近くにある商業施設フォーリスにあります。

参道を歩き、国産ヒノキで作られた門をくぐると立派な拝殿が出迎えてくれます。
広々としているので密を避けて参拝することができますよ。

今年の年末年始は新型コロナウイルス感染症の影響で露店の出店はありません。
開門時間の変更もあるのでHPを確認してから行くことをお勧めします。

年末の12月26日より干支縁起物の頒布を行うほか、正月同様の体制で開門します。
来年の干支である牛が描かれた絵馬のフォトスポットもあります。
混み合わない年末にお子さまの写真を取るのもいいですね♪

参拝が終わったら拝殿の裏にあるご神木を見に行ってみては?

 

出典:https://www.city.fuchu.tokyo.jp/kanko/30ke/daiicho.html

 

ご神木は樹齢1000年の大イチョウ! 実際に見ると迫力に圧倒されます。大國魂神社の一番のパワースポットのこちらは 産後の肥立ちが良くなり、母乳の出が良くなるという話が昔から伝えられています。出産してから間もない方はイチョウの木に手を合わせてみてくださいね。

 

大國魂神社
住所:東京都府中市宮町3-1
TEL:042-362-2130
HP: https://www.ookunitamajinja.or.jp/

 

いかがだったでしょうか?
今回は仙川周辺の子連れで行けるおすすめ初詣スポットを3つご紹介しました。
新型コロナウイルスの影響で露店の出店もなくなるなど例年と違う初詣になりますが、密を避け参拝ができるような工夫もなされています。
子連れで新年の初詣に行く場合は朝8時までに行くと人も少なく余裕を持って参拝ができますよ。
新年に家族の健康を願い、素晴らしい1年にしたいですね♪

 

サイト内検索

メルマガ会員募集中。東京イベントプラスの情報をメールでお届けします

子どもを笑顔にするお得な神奈川イベント情報サイト。神奈川イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

私達と一緒に子どもに笑顔を届けませんか?ワークショップ講師大募集♪

注目記事

会社概要。東京イベントプラスの概要をご紹介いたします。

お問い合わせ。皆様からのご質問にお答えいたします。