親子で楽しい週末お出かけ情報「東京イベントプラス」

東京イベントプラス

エリアを選択する

【世田谷】子連れの初詣ならここ♪個性あふれる神社9選【偉人・招き猫・狛犬】

更新日:2021年12月29日

投稿日:2020年11月25日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る


新年の予定に初詣はいかがですか?今年も色々なことがありましたね。来年ももっともっと明るい話題であふれる楽しい1年になりますように!

今回はそんな願いもこめて、世田谷区にある【子連れ初詣におすすめ】の神社をご紹介します♪アクセスしやすく個性的なスポットばかりですので、ぜひチェックしてみてくださいね!

 

①世田谷八幡宮(せたがやはちまんぐう)

出典:photoAC

東急世田谷線宮の坂駅から徒歩4分!小さな子ども連れでもアクセスしやすい「世田谷八幡宮」。勝運の神様として信仰されていて現在でも”奉納相撲”を行っている「江戸三相撲の名所」でもあります。そういった所縁もあって、社務所にはかわいらしい力士の絵馬やお守りが揃います。境内に誰でもお相撲ができる土俵があって子どもたちにも大人気!

授乳室やおむつ替え施設はないようですが、境内は広々としているのでベビーカーでも楽に参拝できます。小さい赤ちゃん連れの場合は、最寄りの宮の坂駅目の前の宮坂区民センターには清潔な個室の授乳室とおむつ替え施設がありますので、向かう前に立ち寄るのがおすすめです!

周辺にコインパーキングも多いので車でもアクセスしやすいですよ♪

住所:東京都世田谷区宮坂1丁目26-3
電話番号:03-3429-1732
駐車場:あり
アクセス:世田谷線「宮の坂駅」徒歩1分
詳細はこちら:https://80000.or.jp/

 

②松陰神社(しょういんじんじゃ)

出典:photoAC

「松陰神社」は幕末の教育者であり思想家の吉田松陰がまつられている由緒ある神社です。敷地内には吉田松陰の”松下村塾”を模したものや、”吉田松陰像”など幕末が好きな方におすすめなスポットもあります!

白い石畳が特徴的な広い境内なので、ベビーカーでも楽に参拝ができますし授乳室やおむつ替え施設があるので小さい赤ちゃんを連れていても安心です。
詳細はHPに掲載されていますのでご興味のある方はぜひチェックしてみてくださいね。

住所:東京都世田谷区若林4-35-1
電話番号:03-3421-4834
駐車場:あり
アクセス:東急世田谷線「松陰神社前駅」徒歩約3分
詳細はこちら:https://www.shoinjinja.org/

 

③豪徳寺(ごうとくじ)

出典:photoAC

「招き猫発祥地とされる神社」をご存知ですか?それがこの世田谷区にある「豪徳寺」と言われているんです♪境内には驚くほどの招き猫!どこを見ても招き猫!その数は半端ではありません。ついつい写真を撮りたくなる個性的なお寺です。

授乳室やおむつ替え施設はないようなので、小さい赤ちゃん連れの場合は最寄りの宮の坂駅目の前の「宮坂区民センター」を利用しましょう!清潔な個室の授乳室とおむつ替え施設がありますので、向かう前に立ち寄るのがおすすめです。

住所:東京都世田谷区豪徳寺2丁目24-7
電話番号:03-3426-1437
駐車場:あり(無料・20台)
アクセス:小田急小田原線「豪徳寺」駅から徒歩約10分
東急世田谷線「宮の坂」駅から徒歩約5分
詳細はこちら:https://www.city.setagaya.lg.jp/theme/kanko/002/003/002/d00006127.html

 

④太子堂八幡神社(たいしどうはちまんじんじゃ)

出典:photoAC

明るい雰囲気の境内で近くに公園もあり、子どもの声が良く聞こえる神社です。境内ではウサギを飼っていてタイミングによってはふれあいが楽しめることも!

小さな神社ですが、清々しい緑と地域の方々に愛されていることがよくわかる手入れの行き届いた花壇がとても印象的です。

授乳室やおむつ替え施設はありませんが、境内は広々としているのでベビーカーでも楽に参拝できます!参拝前に駅前などで準備してから向かうことをおすすめします。

住所:世田谷区太子堂 5-23-5
電話番号: 03-3411-0753
駐車場:なし(近隣にコインパーキングが多数あり)
アクセス:東急世田谷線「西太子堂駅」徒歩5分
詳細はこちら:https://www.taishido-hachiman.or.jp/

 

⑤瀬田玉川神社(せたたまがわじんじゃ)

子どもたちが遊ぶ声が聞こえる和やかな雰囲気の神社です。小さな神社ですが、きれいに整備されていてとても清潔感があります。地域に根ざしていて、地元の方々に愛されていることがよくわかります。

どこか可愛らしさを感じる狛犬もぜひチェックしてみてくださいね♪授乳室やおむつ替え施設はありませんが、ベビーカーでも参拝できます。

住所:東京都世田谷区瀬田4-11-31
電話番号:03-3700-3829
駐車場:あり
アクセス:東急田園都市線・大井町線「二子玉川駅」徒歩約13分
詳細はこちら:https://www.tamagawajinja.jp/

⑥経堂天祖神社

経堂天祖神社は、閑静な住宅街にあり木々に囲まれた落ち着いた雰囲気の神社です。境内はこじんまりとしていますが、設備が整った立派なたたずまいをしています。家内安全や交通安全祈願、合格祈願などのご利益があるとされています。神社の隣には児童公園があり、公園内には公衆トイレも完備されているので、トイレの心配をすることなく子連れでも安心して参拝することができますよ。

 

住所:東京都世田谷区経堂4-33-2
TEL:03-3420-2674
開所時間:常時開所(※ご祈祷受付時間9:30〜15:30)
アクセス:【小田急線】千歳船橋駅より徒歩10分
駐車場:なし
公式サイト:http://www.tenso-jinja.tokyo/
マップ:

 

⑦満足院 本誓寺

満足院 本誓寺は、浄土真宗のお寺です。毎年行事などが数多く開催されており、絵本の読み聞かせや子どものためのクラシックコンサートなども行われています。駅から徒歩すぐのところに位置し、交通の便が非常に良いので子どもを連れて気兼ねなくでかけられることでしょう。また真宗寺院では珍しい、畳二畳分の大きさもある天井画が飾られているので、ぜひ子どもと一緒に探してみてくださいね。

 

住所:東京都世田谷区梅丘1-54-1
TEL:03-3429-0650
開門時間:記載なし
アクセス:【小田急線】梅ヶ丘駅より徒歩3分、【世田谷線】山下駅より徒歩5分
駐車場:なし
公式サイト:https://manzo9.net/
マップ:##

 

⑧古式神道 桜神宮

桜神宮は、桜の名所としても非常に有名な神社です。月替りの御朱印や、ペンギンや雪ウサギ、アマビエなどがデザインされた季節や祭事に応じた限定御朱印も人気があります。縁結びにご利益がある神様や万物の結びを司る神様が祀られていおり、様々な良縁をもたらしてくれることでしょう。また駐車場も完備されており、駅からも徒歩2分とアクセスが良いので子ども連れにおすすめスポットです。

 

住所:東京都世田谷区新町3-21-3
TEL:03-3429-0869
開所時間:9:00~17:00(元日は時間が変更する可能性があります。)
アクセス:【東急田園都市線】桜新町駅より徒歩2分
駐車場:あり(お正月は混雑が予想されるので公共交通機関のご利用をおすすめします。)
公式サイト:https://www.sakura.jingu.net/
マップ:

 

⑨喜多見 氷川神社

https://www.photo-ac.com/main/detail/22041449

 

喜多見 氷川神社は、喜多見の中で一番大きな歴史ある神社です。本殿まで続く参道は、沢山の竹林に囲まれ自然が多く、歩くだけで気持ちが穏やかになりますよ。節分祭や祈年祭、新嘗祭など一年を通して様々な行事が大々的に行われ、多くの人で賑わいを見せます。境内に駐車場が完備されていますが、三が日は駐車場の利用ができないので初詣の際はご注意ください。

 

住所:東京都世田谷区喜多見4丁目26-1
TEL:03-3416-1240
開所時間:記載なし
アクセス:【小田急線】喜多見駅より徒歩20分、【バス】狛江苑停下より徒歩5分
駐車場:あり(※元日~3日まで駐車場の利用不可)
公式サイト:http://www5e.biglobe.ne.jp/~hikawa-j/
マップ:

 

いかがでしたか?

家族で行ってみたい!と思えるような神社仏閣は見つけられたでしょうか?お出かけの際には防寒対策をしっかりとしてお出かけくださいね!

 

東京都内の人気初日の出穴場スポットはこちら

家族で初日の出を見ながら、新年を迎えてみるのはいかがですか?

→詳細はこちら

 

サイト内検索

メルマガ会員募集中。東京イベントプラスの情報をメールでお届けします

子どもを笑顔にするお得な神奈川イベント情報サイト。神奈川イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

私達と一緒に子どもに笑顔を届けませんか?ワークショップ講師大募集♪

イベントの掲載依頼について

注目記事

会社概要。東京イベントプラスの概要をご紹介いたします。

お問い合わせ。皆様からのご質問にお答えいたします。