親子で楽しい週末お出かけ情報「東京イベントプラス」

東京イベントプラス

エリアを選択する

【2023】新宿区の子連れで楽しめる夏祭り&盆踊り6選!大規模なお祭りから地域密着型まで

更新日:2023年08月14日

投稿日:2022年07月13日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る


夏の楽しみのひとつに夏祭りがあげられますね♪この記事では新宿区の子連れで楽しめる夏祭り&盆踊り5選を紹介しています。

都会ならではの大規模なお祭りから地域のイベントまでさまざまな内容となっていますよ!夏祭りや盆踊りが未体験のお子さんでもおでかけしやすいお祭りを厳選してお届けします。子連れに嬉しい情報も掲載していますので、この記事を参考にショッピングやおでかけ帰りに立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

 

新宿エイサー祭り

 

皆さんは新宿の街のど真ん中でエイサーが見れるのをご存じですか?2001年、新宿の祭礼の時に沖縄のエイサーチームを招いたことがきっかけとなり、2002年に新宿東口全体で「第一回新宿エイサーまつり」が開催されました。それ以来7月の最終土曜日に「新宿エイサーまつり」が毎年実施されています。

今では120万人の観客をむかえる新宿の一大イベントとなっているんですよ。エイサーはいわば沖縄の盆踊り。最近は伝統的なエイサーだけでなく、創作されたエイサーもあり、各団体の踊りを見比べるのも楽しいですよ。

2023年の開催は7月29日(土)の12:00~20:00を予定しており、18チームが出場します。沖縄をはじめさまざまな地域のチームが出場していますよ。なかには小学生を中心にしたチームもあり、可愛らしくも力強いエイサーを見られます。

会場は新宿駅東口一帯となっているのでお買い物がてら立ち寄ってみるのもおすすめです。ランチやディナーも沖縄料理にして一日沖縄気分を楽しんでみてはいかがでしょうか?

 

日時:2023年7月29日(土)12:00~20:00
開催地:新宿東口一帯(新宿アルタ前、新宿高野ビル前、ビックロ前、伊勢丹前)
アクセス:JR新宿駅東口よりすぐ
HP:https://www.shinjuku-eisa.com/
主催:新宿エイサーまつり大会委員会

 

余丁町納涼盆踊り大会(2023年開催日時未定)

余丁町商店会による盆踊り大会。余丁町商店会のほぼ中央に位置する余丁町児童公園で開催されます。今年は3年ぶりの開催となりますよ。公園中央にはやぐらが組まれ、太鼓の音色にあわせ盆踊りを楽しむ人々でにぎわいます。模擬店も出店されるので軽食もいただけますよ。ご近所の方はぜひチェックしてみてくださいね。

 

日時:例年7月下旬開催
開催地:東京都新宿区余丁町児童公園 東京都新宿区余丁町4-13
アクセス:大江戸線「若松河田駅」河田口より徒歩8分
HP:https://shinjuku-loupe.info/p/project/334
主催:余丁町商店会

 

下落合町会知久会 盆踊り(2023年開催日時未定)

高田馬場住宅前の清水川橋公園にて、盆踊りが開催されます。焼き鳥や、焼きそば、ラムネ、フランクフルトなど子どもも大喜びの模擬店が立ち並びますよ。ぜひ親子で盆踊りを踊りにおでかけしてみてはいかがでしょうか。

 

日時:例年7月下旬開催
開催地:清水川橋公園 東京都新宿区下落合1-1
アクセス:JR山手線・西武新宿線「高田馬場駅」より徒歩7分
HP:なし
主催:下落合町会知久会

 

神楽坂夏祭り

7月22日・23日に神楽坂のりそな銀行前で、誰でも自由に参加できる夏祭りが開催されます。盆踊りに参加した人には、先着でオリジナルうちわ、ペットボトル飲料が配布されますよ。そしてお子さまには先着500個限定で風船もプレゼントされます!ぜひ遊びにいってみてくださいね。熱中症対策として、地元消防団による救護所も設置されるので、もしもの事態がおきたときにも安心ですね。

 

日時:2023年7月22日・23日 18:00~20:30
開催地:荒木公園 東京都新宿区荒木町10
アクセス:東西線「神楽坂駅」より徒歩5分
HP:https://www.kagurazaka-6.com/
主催:神楽坂商店街振興組合

 

新宿諏訪神社 例大祭 (2023年開催日時未定)

新宿諏訪神社は鎮座1200年の歴史があり、源頼朝にもゆかりのある神社となっています。毎月変わる可愛らしい御朱印も評判で通っている方もいるそうですよ。例年8月27日には例大祭が行われ、日中は各町会の神輿が高田馬場周辺を練り歩きます。

神社の境内ではお囃子の披露があり、より一層お祭り気分を盛り上げてくれますよ。15:00〜21:00頃には屋台も出店し、食べ物の屋台や射的や金魚すくいなどの遊びの屋台も出店します。規模も大きすぎず、小さすぎずで昔ながらのお祭りが体感できるおすすめの夏祭りとなっています。ご近所の方はもちろん、東京メトロ副都心線「西早稲田駅」より徒歩1分と好アクセスなので沿線の方にもおすすめです。

 

日時:例年8月27日開催
開催地:新宿諏訪神社 東京都新宿区高田馬場1-12-6
アクセス:
JR山手線、西武新宿線、東京メトロ東西線「高田馬場駅」より徒歩10分
東京メトロ副都心線「西早稲田駅」より徒歩1分
HP:http://sinjukusuwa.jp/
主催:新宿諏訪神社

 

新宿十二社 熊野神社 例大祭 (2023年開催日時未定)

都庁をはじめ高層ビルが立ちはだかる新宿の総鎮守として室町時代に創建された熊野神社。

例大祭は毎年9月の第3土曜と日曜に開催されます。2日目の日曜には西新宿地域や新宿駅周辺を連合神輿が回りますよ。神楽殿では演芸が行われ、境内には屋台も出店するのでお子さんと一緒に訪れてみてはいかがでしょうか?季節によって変わる工夫をこらした花手水も評判です。ちなみに昨年秋にはヨーヨーの花手水が用意され、お子さん限定でヨーヨー釣りが楽しめましたよ!訪問の際はぜひチェックしてみてくださいね。

 

日時:例年9月第3土曜・日曜

開催地:新宿十二社 熊野神社 東京都新宿区西新宿2-11-2
アクセス:都営大江戸線「西新宿五丁目駅」A1出口より徒歩4分
都営大江戸線「都庁前駅」A5出口より徒歩5分
東京メトロ丸ノ内線「西新宿駅」E4出口より徒歩13分
HP:https://12so-kumanojinja.jp/
主催:熊野神社

 

まとめ

出典:photoAC

 

大都会のイメージの新宿ですが、大規模なお祭りはもちろん、地域密着型の盆踊りや夏祭りも開催されていますね♪

街中は人が多く小さい子連れやベビーカーだと敬遠しがちですが、お祭りとなると都会という利点を活かしてお子さんと一緒に楽しみやすくなりますよ。

 

駅近であったり、オムツ替えや授乳、涼むことができそうな商業施設が近くにあったりと小さいお子さん連れでもでかけやすいです。この夏は、お子さんと夏祭りや盆踊りにでかけて夏を満喫してみてはいかがでしょうか?

 

 

サイト内検索

メルマガ会員募集中。東京イベントプラスの情報をメールでお届けします

子どもを笑顔にするお得な神奈川イベント情報サイト。神奈川イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

子どもを笑顔にするお得な長野イベント情報サイト。長野イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

子どもを笑顔にするお得な山梨イベント情報サイト。山梨イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

私達と一緒に子どもに笑顔を届けませんか?ワークショップ講師大募集♪

イベントの掲載依頼について

注目記事

会社概要。東京イベントプラスの概要をご紹介いたします。

お問い合わせ。皆様からのご質問にお答えいたします。