親子で楽しい週末お出かけ情報「東京イベントプラス」

東京イベントプラス

エリアを選択する

杉並区で花火ができるおすすめスポット5選

投稿日:2019年07月24日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る


今回お届けするのは「杉並区で花火ができる場所」です。前回は世田谷区編をお伝えしましたが、隣接する区とはいえ杉並区はまた条件が異なります。つい同じように花火で遊んでしまいがちですが、杉並区でも条件やルールをきちんと確認して楽しめるようにしましょう!

 

9月連休の参加無料おすすめイベントはこちら

杉並区

→詳しくはこちら

 

杉並区立公園は個人での花火はNG、団体の利用ならOK

出典:Pixabay

杉並区のホームページを確認してみると、「区立公園では、青少年の健全育成を目的とした活動に限り公園で花火をすることができます。(通常は火気の使用はできません。)」とあります。事前に区に申請することで、区立公園での花火ができるとのことです。具体的には以下の条件があります。

期間:区立小学校・中学校の夏休み期間

時間:原則20時まで(公園によって利用できる時間が異なりますので、お問い合わせください )

利用できる団体:1学校・児童館、2町会等地域のこども会、3その他区長が認める団体

申請先:杉並区役所西棟5階5番窓口 みどり公園課管理係

電話番号:03-3312-2111(代表)

申請受付:2019年6月15日より受付開始。空き状況を電話で確認のうえ、窓口で申請。 (郵送及び、電話での申請はできません)

 

※使用できる花火は、手持ちの花火のみ。 打ち上げ花火、音の出る花火、置き花火等は近隣の迷惑になるためご遠慮ください。

※1公園につき、1日1団体のみ利用可能。

※花火をする場合は必ず大人の責任者をおくこと。

※利用日までに消防署への届出をお願いします。

※必ず後片付けをしてゴミは持ち帰りましょう。 夜間利用のため、話し声や談笑など近隣への迷惑とならないよう十分な配慮をお願いします。

 

花火の使用に関する詳細はこちら

 

花火を事前に用意する時にはこちらがお勧め

花火を事前に準備する時にはバケツやチャッカマン、虫が嫌いな匂い付きのキャンドルがついてるセットがお勧めです!

楽天で詳細を見る

Amazon詳細を見る

 

「その他区長が認める団体」とは?

条件を確認すると、個人での利用はできなく団体ならOKとあります。特に「その他区長が認める団体」とはどのような団体なのでしょうか?花火を行うときはお友だちとやる方も多いと思いますが、そういった場合は団体になるのでしょうか?疑問がありますよね。区に確認したところ「保育園や幼稚園、学校等の保護者会、少年スポーツクラブ団体など、青少年の健全育成を目的とした活動を行う団体」とのことでした。
 同じ学校や園のお友だちと花火をする場合は「○○幼稚園○○組 保護者会」のような小さい団体でもきちんと申請すればOKとのことでした。
 ただ、申請するには事前に区役所の窓口に出向いて手続きする必要があり、その点が少し面倒ではあります。しかし申請をして区からの許可をもらうことで堂々と花火ができます!もちろんマナーを守って遊びましょう。
 次の項目では杉並区内の花火におすすめの公園をご紹介していきます。
 

杉並区立 下高井戸あおぞら公園 

2017年4月に開園した新しい公園です。旧東電グラウンドを区が取得し、公園として整備されました。防災公園としての機能も兼ね備えています。実は筆者も公園の開園日に子どもたちと遊びに行きましたが、公園北側には神田川が流れ芝生広場は広くとても解放感のある公園です。

広い公園ですが、住宅が隣接していますので遊ばれる際は近隣住民への配慮をお忘れなく、マナーを守って楽しみましょう!

所在地:東京都杉並区下高井戸2-28-23

アクセス:京王線 桜上水駅北口より徒歩8分、京王井の頭線 永福町駅南口より徒歩10分、京王井の頭線 西永福駅南口より徒歩10分

電話番号:03-3321-5022

この公園の詳細はこちら

都立 和田堀公園

こちらは都立公園になります。善福寺川緑地と隣接しており、蛇行して流れる善福寺川を沿うように公園が整備されています。川の流れをゆったり感じることができ、お散歩に最適な公園です。また、釣り堀や予約制ですがバーベキュー場もあり、特に休日は多くの人で賑わっています。
和田堀公園ではサービスセンターに利用届けを出すことにより花火の利用が可能です。場所や利用時間が限られています(詳細は下記参照)ので確認してから遊びましょう。

所在地:東京都杉並区大宮1,2丁目、成田東1,2丁目、成田西1丁目、堀ノ内1,2丁目、松ノ木1丁目

アクセス:京王井の頭線 西永福駅より徒歩15分

電話番号:03-3313-4247

問い合わせ先:善福寺川緑地サービスセンター

 花火の利用時間:17:00~20:00

花火の利用場所:けやき広場のみ

この公園の詳細はこちら

※手持ち花火のみご利用可能。(打ち上げ花火や噴出花火などはNG)

※消火用の水をバケツなどに用意してください。

※ゴミは必ず持ち帰ってください。

※花火の利用には、サービスセンターに事前に利用届けの提出が必要。(できれば前日までにお問い合わせください)

杉並区立 井草森公園

井荻駅からほど近い場所にあり、電車でも行きやすいのが井草森公園です。杉並区内でも広い公園になります。水遊びができたり大きい遊具があったり、夏休み期間中にはデイキャンプができたりと子どもたちに大人気の公園です。(デイキャンプとして利用できるのは、利用目的が青少年の健全育成活動である団体のみ)

所在地:東京都杉並区井草4-12-1

アクセス:西武新宿線 井荻駅より徒歩5分

電話番号:03-5310-4515

この公園の詳細はこちら

杉並区立 塚山公園 

縄文時代中期の遺跡が次々に出土され、公園内には竪穴式住居が復元されるなど、古代の歴史を感じることのできる公園です。他にも遊具で遊べるこども広場、ピクニックにぴったりはふれあい広場、野球場などがあります。
 こちらも広い公園ですが住宅が隣接していますので、花火を楽しむ際は近隣住民への配慮をお忘れなく。

所在地:杉並区下高井戸5-23-12

アクセス:京王井の頭線 浜田山駅より徒歩15分

電話番号:03-3302-8989

この公園の詳細はこちら

杉並区立 桃井原っぱ公園 

その名の通り、原っぱが広がる公園です。広い公園ですが、大きな遊具はなく子どもたちはボール遊びをしたり、夏には人工の川で水遊びをしたりして楽しんでいます。毎年11月に開催される区内最大級のイベントである「すぎなみフェスタ」の会場としても有名なので、杉並区民の方は一度は訪れたことのある公園ではないでしょうか?

 こちらも事前に区に申請を行ってから花火を楽しみましょう!

所在地:東京都杉並区桃井3-8-1

アクセス:JR中央線 荻窪駅北口または西武新宿線 上井草駅より西武バス(荻14)乗車約10分「総合荻窪病院前」下車2分

電話番号:03-3390-3154

この公園の詳細はこちら

 

出典:photo AC

杉並区内の公園での花火のルールとおすすめ公園のご紹介でした。杉並区では事前に区役所への申請が必要で少し手間がかかりますが、しっかりと準備を行い申請すればみんなが楽しく遊べますし、近隣住民への配慮にもつながります。ぜひルールを守って夏休みを過ごしてください!

 

 

花火を楽しむために虫除け対策を!

楽しい花火のお出かけ前は子どもも大人も手軽にしっかりとスプレーして虫除け対策を!

虫に刺される事を気にせず心から花火を楽しみましょう!

楽天で詳細を見る

Amazon詳細を見る

その他花火・杉並区関連記事はこちら

世田谷区で花火ができるおすすめスポット5選
吉祥寺・三鷹で花火ができる場所【井の頭公園の花火おすすめスポット】
男の子の子供用甚平、人気おすすめ10選【甚平の選び方】
子供用人気浴衣セットのおすすめ【女の子、男の子、年齢別】
杉並で水遊びができるおすすめ公園情報5スポット【プール・無料施設】
【杉並区】子連れでも楽しめる!岩盤浴や露天風呂などおすすめ温泉施設4選
住みたくなる街・杉並区【治安・おでかけ・防災】
杉並区で雨でも親子で楽しめるところ5選
東京】夏休みに出かけたい!ひまわり畑の名所・穴場スポット10選
【東京】夏の風物詩!子どもと一緒に楽しめる蓮畑がある名所・穴場スポット10選

サイト内検索

メルマガ会員募集中。東京イベントプラスの情報をメールでお届けします

子どもを笑顔にするお得な神奈川イベント情報サイト。神奈川イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

私達と一緒に子どもに笑顔を届けませんか?ワークショップ講師大募集♪

イベントの掲載依頼について

注目記事

会社概要。東京イベントプラスの概要をご紹介いたします。

お問い合わせ。皆様からのご質問にお答えいたします。