親子で楽しい週末お出かけ情報「東京イベントプラス」

東京イベントプラス

エリアを選択する

井草森公園のアクセス方法や魅力を紹介!【犬もOK♪】

投稿日:2020年03月04日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る


今回は、東京都杉並区の井萩駅近くにある「井草森公園」のアクセス方法や魅力を紹介していきたいと思います。
「井草森公園」は、杉並区で一番大きい公園です。
「原っぱゾーン」・「森と水のゾーン」・「多目的運動場ゾーン」にわかれていて複合遊具などがあるので子どもと一緒に楽しむことができるのでお出かけにおすすめですよ♪
「井草森公園」は犬も連れていくことができるのでお散歩にもぴったりとなっています。

出典:photoAC

「井草森公園」×原っぱゾーン

 

「井草森公園」の「原っぱゾーン」では、芝生広場・遊具で遊ぶことができます。
春には、菜の花畑や桜が咲きお花見をすることができるのでピクニックにも最適です。
桜は、ソメイヨシノ、オオシマザクラが約80本植えてあります。
夏にはグループでデイキャンプもでき、秋にはコスモスや紅葉を楽しむことができます。
遊具は、大型の複合遊具、小さめの複合遊具、ブランコ、すくすくひろば(乳幼児用のエリア)などがあり小さなお子さまでも遊ぶことができるので安心して連れていくことができますよ。
月に一度「子どもプレーパーク事業」を開催されていて焚火・焼きマシュマロ体験・木工 のこぎり かなづち・釘打ちなどの普段は体験することができないことも体験できますよ。
「子どもプレーパーク事業」の詳細は公式ホームページでご確認ください。

「子どもプレーパーク事業」ホームページ:http://suginami-playpark.jp/

 

「井草森公園」×森と水のゾーン

 

「井草森公園」の「森と水のゾーン」では、カルガモや亀が生息する池と、四季折々の花木が楽しめる池や小川に分かれています。自然を楽しむことができ夏場に水遊びをすることもできますよ!
小川は上流・中流・下流にわかれていて下流だとかなり浅いので小さなお子さまでも水遊びを楽しむことができます。
また、人口でつくられた池と小川なので砂利や砂などが無く怪我や足が痛くなるということは少なくなっていますよ。
ですが、サンダルや川の中で履くことができる靴を持っていくのがベストです。
水遊びができる期間は5月上旬から9月下旬までとなっています。

 

「井草森公園」×多目的運動場ゾーン

 

「井草森公園」の「多目的運動場ゾーン」は、全面天然芝で覆われているのでサッカー・ラグビーなどをすることができます。
貸切も可能となっています。
また、災害時には避難広場としても利用されています。

 

〇「多目的運動ゾーン」概要〇
住所:東京都杉並区井草4-12-1
貸切料金:貸切使用(2時間あたり)(全面)10,000円、(半面)5,000円
※少年団体、障害者団体は、上記料金の半額となります。
個人登録で使用者の過半数以上が杉並区在住・在勤・在学の障害者の方の場合は、上記料金の半額となります。
利用可能時間:土曜日、日曜日、祝日(貸切利用日):9:00から15:00
祝日を除く水曜日(無料開放日):13:00から17:00
定休日:月曜日、火曜日、木曜日、金曜日、(祝日を除く) 年末年始(12月29日から1月3日)
※このほかに施設保守などによる臨時休場があります。
また、天然芝養生のため年間2~3カ月程度臨時休場します。
電話番号:03-5310-4515

 

「井草森公園」のアクセス方法は?

 

住所:東京都杉並区井草4-12-1
アクセス:西武新宿線「井荻駅」より徒歩6分
JR中央線・東京メトロ丸ノ内線 荻窪駅(北口)から、西武・関東バス(荻11)石神井公園行き、(荻17)練馬高野台行き、(荻12-1)南田中車庫行きで、「井草森公園」下車徒歩5分
駐車場:49台あり/有料
営業時間:常時開放
定休日:常時開放
電話番号:03-5310-4515
ホームページ:https://www.city.suginami.tokyo.jp/shisetsu/kouen/01/igusa/1007086.html

 

「井草森公園」の管理事務所内には休憩スペースもあり、管理事務所内にはベビーカーごと入れる多目的トイレや休憩スペースがあります。
スタッフに声をかけると授乳スペースもかしてくれます。

また「井草森公園」は、犬も連れて利用することができます。
ドッグランではありませんので、常に短いリードを着用する必要があるので気をつけましょう。

出典:photoAC

今回は、東京都杉並区にある「井草森公園」のアクセス方法や魅力について紹介していきました!!
「井草森公園」は、複合遊具も大きなものから小さいものまであり、さらに幼児用に仕切られたエリアもあるので小さなお子さまを連れて行くことができる公園となっています。
また、井荻駅より徒歩6分とアクセスも良くバスで行くこともできるのでおすすめですよ♪「井草森公園」管理事務所内には、ベビーカーごと入れるだれでもトイレ・授乳スペースもあるので安心ですね。
是非お出かけの参考にしてみてはいかがでしょうか。

 

このエリアで子どもと楽しめる無料イベントはこちら

2021年2月20日(土)@石神井住宅公園「SDGsな冬のキッズファクトリー ~古紙が燃料になる!”モバイルペーパーログ ”を作ってみよう~」

→詳しくはこちら

 

2021年2月21日(日)@石神井住宅公園「冬の北海道満喫フェア2021」

→詳しくはこちら

 

 

2021年2月27日(土)@石神井住宅公園「SDGsな冬のキッズファクトリー ~暖房グッズをDIYしてサステイナブルな暮らしを~DAY1」

→詳しくはこちら

 

2021年2月28日(日)@石神井住宅公園「にゃんにゃんにゃん!猫ちゃんフェア」

→詳しくはこちら

 

サイト内検索

メルマガ会員募集中。東京イベントプラスの情報をメールでお届けします

子どもを笑顔にするお得な神奈川イベント情報サイト。神奈川イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

私達と一緒に子どもに笑顔を届けませんか?ワークショップ講師大募集♪

注目記事

会社概要。東京イベントプラスの概要をご紹介いたします。

お問い合わせ。皆様からのご質問にお答えいたします。