親子で楽しい週末お出かけ情報「東京イベントプラス」

東京イベントプラス

エリアを選択する

立川市のおすすめバーベキュースポット4選!子連れでバーベキューを楽しもう!

更新日:2021年11月17日

投稿日:2021年11月06日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る


出典:photoAC

立川市にあるバーベキュースポットを調べてみました。

外で食べるご飯は開放的で、いつもとは違った雰囲気を楽しめますよね!なかでも、自分たちで好きな食材を好きにアレンジして楽しめるバーベキューは、大人も子どもも盛り上がります。

お肉や海鮮、おにぎりや焼きそばも、バーベキューで食べるとなぜだかいつもより美味しく感じたりします。バーベキューメニューは子どもも好きなものが多いので、家族みんなが満足できるでしょう。火を囲んでわいわい話しながら、食事や会話を親子で楽しんでみませんか?

 

最近では、器材も食材もお店で準備してくれる、手ぶらバーベキューも人気です。子連れだと、少しでも荷物が少なくなるのはありがたいですね。

今回は立川市でバーベキューができる4つの施設をご紹介します。バーベキューを検討するときに、ぜひ参考にしてくださいね。

 

BBQPIT ルミネ立川

 

2018年にオープンした「BBQPIT ルミネ立川」は、立川駅にあるバーベキュースポットです。Hero(ヒーロー)が運営するバーベキュー施設で、「手ぶらで楽しめるバーベキュー」がコンセプトです。

BBQPITでは、食材の持ち込みだけで、気軽にバーベキューを楽しめちゃいます。器材と場所だけ予約して、好きな飲み物や食材を持ち込めばOK!家から持ち込んでも、ルミネでお買い物して持ち込んでも良いんです。ゴミもしっかり処理してくれるので、帰りはさらに身軽です。子どもがいると荷物が多くなりがちなので、とってもありがたいですね。

屋根も設置してあるので、雨除けも日よけもバッチリです。

8PITあり最大60名収容できますが、貸切にすることもできます。

 

駅ビルなので、キャンプ場や公園まで行かなくても、街中でバーベキューを楽しめますよ。器材を持ち運ばなくても良いので、設置作業せずに簡単にバーベキューができちゃうのも良いですね。

駅近の開放感ある屋上で楽しむバーベキューは、自然の中とはまた違った雰囲気で、子どもも大人も大満足。いつもとちょっと違った外食になること間違いなしです。

ベビーカーも利用でき、トイレも店舗にあるので便利です。ルミネ立川の7階には、「ベビールームひよこ」があり、おむつ交換台や授乳室もあります。女性専用だけでなく、男性も入室できる授乳室やファミリールームもあります。広くて奇麗なので、とっても利用しやすいです。

施設名:BBQPIT ルミネ立川

住所:東京都立川市曙町2-1-1 ルミネ立川屋上

営業時間:4月~11月初旬 11:00~22:00

アクセス:JR「立川駅」下車、徒歩すぐ

公式サイト:https://www.herofield.com/bbq/tachikawa/

 

 

タチヒビーチ

 

この投稿をInstagramで見る

 

tachihibeach(@tachihi_beach_official)がシェアした投稿

 

タチヒビーチは多摩モノレールの「立飛駅」すぐにある、ビーチをコンセプトにしたバーベキュー施設です。

こちらも食材を持ち込むだけで、お手軽にバーベキューを楽しむことができます。

徒歩1分の距離にあるららぽーと立川立飛で買い出しすれば、とっても楽ちんに持ち込むことができます。ショッピングカートを回収してくれるので、買い出し後そのまま重い荷物でもカートを押して来店することが可能です。

 

器材はもちろん設置済みで、使用後の後片付けも不要です。子どもがいる中で撤去作業や洗い物をしなくていいのは助かりますね!

ゴミも回収してくれるので、帰りもとっても身軽です。

サイトは全て屋根付きで、雨も日差しも遮ってくれます。サイトによってはわんちゃんも入れますよ。

お好きなサイトを予約して、バーベキューを満喫しちゃいましょう。

また、タチヒビーチで購入の花火に限り、子どもが大好きな手持ち花火も楽しめます。

周囲がビーチなので、子どもは砂場道具を持って行っても良いですね!

 

ベビーカーも利用できます。おむつ替えと授乳室は、買い出しのときとお帰りの際に、ららぽーと立川立飛を利用するのがおすすめです。各階だけでなく、各所のトイレにベビー休憩室があり、どこも綺麗なのでとっても利用しやすいですよ。

施設名:タチヒビーチ

住所:東京都立川市泉町935

営業時間:午前の部10:00~15:00 / 午後の部16:00~22:00

アクセス:多摩モノレール「立飛駅」下車、徒歩すぐ

公式サイト:https://www.tachihi-beach.com/

 

 

国営昭和記念公園 バーベキューガーデン

 

国営昭和記念公園の中にあるバーベキューガーデンは、器材・食材すべて手ぶらでOKのバーベキュー施設です。ペットも一緒にご利用できます。

昭和記念公園の西側にあり、レインボープールのすぐ北にあります。

公園の中にあるので一日中楽しめますし、手ぶらで良いので、荷物が増えやすい公園遊びにはありがたいですね。持ち込みのゴミは持ち帰らなければなりませんが、プランに付いていた食材のゴミは分別すれば回収してもらえます。回収用のゴミ袋は売店で購入する必要があります。

 

園内はベビーカーの利用もスムーズです。おむつ交換台は各所のトイレにあります。授乳室は一番近いのが、レインボープールのそばにある昭島管理棟の赤ちゃん休憩室です。

 

施設名:国営昭和記念公園 バーベキューガーデン

住所:東京都立川市緑町3173

営業時間:10:00~16:00

アクセス:

 JR青梅線「西立川駅」下車、徒歩約2分

 中央自動車道「国立府中I.C.」より約8km

公式サイト:https://www.showakinen-koen.jp/facility/facility_bbq/

園内マップ:https://www.showakinen-koen.jp/wp-content/uploads/webmap_japanese.pdf

 

 

 

また、秋の夜には「ガーデンナイトカフェ」がオープンします。昼とは一味違った雰囲気のバーベキューを味わえます。

 

国営昭和記念公園 渓流広場レストラン

 

同じく国営昭和記念公園のほぼ中央には渓流広場レストランというレストランもあります。なんとここでもバーベキューを楽しむことができちゃうんです。カレーや焼きそばなどの軽食のほかに、バーベキューメニューがあり、屋外に屋根付きのバーベキュー用の席が用意されていますよ。

ベビーカーも利用できます。おむつ交換台は各所のトイレにあるのでそちらをご利用ください。授乳室は、バーベキューガーデンの先にある昭島管理棟、みんなの原っぱを横切った先にある中央管理棟、レストランの北にある子どもの森先の、森の家にある赤ちゃん休憩室が利用できます。どこも少し距離があるので、前後に立ち寄るとスムーズです。

バーベキューガーデンとは店舗が異なりますので、注意してください。

 

施設名:国営昭和記念公園 渓流広場レストラン

住所:東京都立川市緑町3173

営業時間:

 3月1日~10月31日 11:00~16:00

 11月1日~2月末 11:00~15:30

アクセス:

 JR青梅線「西立川駅」下車、徒歩約2分

 中央自動車道「国立府中I.C.」より約8km

公式サイト:https://www.showakinen-koen.jp/facility/facility_restaurant_keiryu/

園内マップ:https://www.showakinen-koen.jp/wp-content/uploads/webmap_japanese.pdf

 

 

まとめ

出典:photoAC

立川市にあるバーベキュー施設は、特色がそれぞれあって面白いですね!

ビルの屋上やビーチ、公園など、ロケーションもさまざまです。器材や食材の持ち込みも、施設やメニューよって選択できますので、自分たちに合った場所を探してくださいね。

バーベキューでは、食事を自分たちで作り上げる醍醐味があります。食べるだけでなく、ぜひ、子どもと一緒に食事を作る楽しみも思い出にしましょう!

 

サイト内検索

メルマガ会員募集中。東京イベントプラスの情報をメールでお届けします

子どもを笑顔にするお得な神奈川イベント情報サイト。神奈川イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

私達と一緒に子どもに笑顔を届けませんか?ワークショップ講師大募集♪

イベントの掲載依頼について

注目記事

会社概要。東京イベントプラスの概要をご紹介いたします。

お問い合わせ。皆様からのご質問にお答えいたします。