親子で楽しい週末お出かけ情報「東京イベントプラス」

東京イベントプラス

エリアを選択する

東京でカブトムシ・クワガタを探そう!採集&観察を楽しめる穴場10選

更新日:2024年04月09日

投稿日:2020年07月31日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る


夏はカブトムシ・クワガタのシーズンです!降りそそぐセミの声を聞きながら虫取りあみを片手に昆虫採集…昔からの夏の風景ですね。「カブトムシやクワガタを探しに行きたいけど、山に行かなきゃ見つからないかな」と思うところですが実は東京都内でもカブトムシ・クワガタを見つけることができるんです。

遠出しなくても東京でカブトムシやクワガタに出会える穴場スポット10選をまとめました。駅近で自然たっぷりの公園やカブトムシ・クワガタが好むクヌギのある公園などをご紹介します。東京の穴場スポットで、夏のお楽しみの「カブトムシ・クワガタ探し」にでかけましょう!

※掲載当時の情報です。おでかけ前に必ず自治体などの公式情報をご確認ください。

 

【カブトムシやクワガタの採集&観察で気をつけるポイント】


カブトムシやクワガタ探しには準備が必要。

「持ってくればよかった!」ということがないようにしっかり準備しましょう。

まず持ち物です。

懐中電灯などのライト
虫取りあみ
虫取りカゴ
虫除け

虫除けは忘れがちですが必須です。昆虫採集は虫さされとの戦いです。しっかり防御しておきましょう
またカブトムシやクワガタが好きな樹液は、スズメバチの好物でもあるためスズメバチとの遭遇もあり得ます。
スズメバチを見つけたときは刺激しないようにそっとその場から離れましょう。

楽天で購入

Amazonで購入

 

 

【カブトムシやクワガタの採集&観察に向いている時間帯、場所】


カブトムシやクワガタと遭遇しやすい時間帯、場所を確認しておきましょう。

・7月上旬〜8月中旬がねらい目(8月下旬にもカブトムシ・クワガタを見つけられる場合もあるが数は少ない)
・明るいうちにカブトムシ・クワガタが好きな樹液の出ているクヌギ・コナラの木を探す。
・20:00くらいから夜明けまでの時間帯に探す

カブトムシやクワガタは夜行性のため、夜から夜明けにかけての時間帯が見つけやすいです。夜は暗くて危ないので、子どもだけで行こうとせず大人も一緒に行きましょう。

Amazonで購入

 

 

【マナーを守って、楽しくカブトムシ・クワガタ探し!】

公園は公のものなので「昆虫採集をしてもいいのかな」という心配もありますよね。都立公園での昆虫採集は一切禁止との条例規制はありませんがむやみにたくさんとることはやめましょう。公園によっては個別に動植物の採集を禁止している場合もあるので注意が必要です。

動植物の環境自然を守るために節度ある行動を心がけたいですね。

 

 

【東京のカブトムシ・クワガタ採集&観察の穴場10選】

出典:photo AC

 

1. 世田谷区 砧公園

都心部にもかかわらず自然を味わえる広々とした公園です。自然の地形をそのまま活かして作られていて芝生広場やたくさんの木々があり自然豊かな場所です。砧公園はサクラで有名ですがほかにもカブトムシやクワガタが好きなクヌギの木もありますよ。

砧公園の植物マップによるとファミリーパークや「けやきのトイレ」周辺にクヌギが生えています。カブトムシやクワガタを探すときは重点的にチェックしたいエリアです。

 

住所:東京都世田谷区砧公園・大蔵1丁目
アクセス:東急田園都市線「用賀駅」から徒歩20分
ホームページはこちら

 

2. 八王子市 長池公園

八王子市東部にある自然保全型公園です。豊かな自然が守られている公園なので貴重な動植物たちに会えます。広大な敷地に長池、湿地、雑木林などがあり自然観察にもってこいの公園です。里山の環境を体験できますよ。カブトムシ、クワガタをはじめ、カナブンやトンボ、チョウなど、いろいろな昆虫がいます。

駐車場は夏場は18:00あるいは18:30までとなっています。
夜に昆虫採集をするときは公共交通機関を利用するのがいいでしょう。

 

 

住所:東京都八王子市別所2丁目58
アクセス:京王線「南大沢駅」からバスで「長池小学校入口」または「見附橋」下車、徒歩約3分
ホームページはこちら

 

3. 葛飾区 水元公園

東京都で唯一といわれる「水郷の景観」が美しい公園です。水辺をぐるりと囲むように芝生や林が広がっています。水と緑に恵まれた公園なので水生植物のスイレンや水辺に住む昆虫などに出会えますよ。カブトムシやクワガタが好きなクヌギもあるので樹液が出ている木を探してみましょう。

 

住所:東京都葛飾区水元公園・水元猿町・東金町5、8丁目・埼玉県三郷市高洲3丁目
アクセス:JR常磐線・東京メトロ千代田線「金町駅」からバスで「水元公園」下車、徒歩7分
ホームページはこちら

 

4. 三鷹市 井の頭公園

吉祥寺駅からすぐの場所にある緑豊かな公園です。アクセスがよく気軽に立ち寄ることができます。井の頭池や雑木林などのほかにも競技場、野球場などもあります。近くには個人でやっている「クワガタ昆虫館」があり数々のクワガタ・カブトムシの標本を見ることができますよ。公園内にはクヌギやシラカシが生い茂る散策路があるので、カブトムシやクワガタが集まる可能性が高いです。

ただ井の頭公園は「動植物採取は、原則禁止」とのことなので観察にとどめましょう。

 

住所:東京都武蔵野市御殿山1-18-31
アクセス:JR中央線・京王井の頭線「吉祥寺駅」から徒歩5分
京王井の頭線「井の頭公園駅」から徒歩1分
ホームページはこちら

 

5. 町田市 小山田緑地

多摩丘陵の豊かな自然が今も残されている場所です。雑木林や畑、田んぼがあり豊かな自然にとても癒されます。谷状の地形や湧き水の池、つり橋などがあり自然散策を楽しめます。クヌギやコナラなどの雑木林も広がっているのでカブトムシ・クワガタが好む場所です。

小山田緑地周辺に駐車場はないので訪れる際は公共交通機関を利用しましょう。

 

住所:東京都町田市下小山田町・上小山田町
アクセス:京王相模原線・小田急多摩線・多摩モノレール「多摩センター駅」からバスで「扇橋」下車、徒歩12分
ホームページはこちら

6. 世田谷区 等々力渓谷公園

東急大井町線「等々力駅」から徒歩3分と都心ながら自然を味わえる公園です。木々が生い茂り都会のオアシスといえる癒しスポットです。多摩川に向かって流れる谷沢川に沿って散策路が整備されています。
散策路にはカブトムシ・クワガタが大好きなコナラが多くあるので採集&観察におすすめです。

 

住所:東京都世田谷区等々力1丁目22番、2丁目37~38番外
アクセス:東急大井町線「等々力駅」から徒歩3分
ホームページはこちら

 

7. 小金井市・府中市 武蔵野公園

スポーツ施設やバーベキュー場が併設されている公園です。小さな丘になっている「くじら山」や、広大な芝生の「はらっぱ広場」などがあり人気です。クヌギの木もあるので樹液が出ているスポットはないか探してみましょう。カブトムシやクワガタが樹液を求めて集まってきているかもしれません。

公園独自のルール・マナーとして、「生き物はとらないようにしましょう」との呼びかけがされています。昆虫観察をその場で楽しみましょう。カブトムシなどのほかにもスズメバチも樹液に集まっている場合もあります。むやみに刺激せずそっと離れて対処しましょう。

 

住所:東京都小金井市前原町2丁目、東町5丁目、中町1丁目、府中市多磨町2・3丁目
アクセス:JR「武蔵小金井駅」からバスで「武蔵野公園」下車すぐ
ホームページはこちら

 

8. 東村山市 八国山緑地

狭山丘陵の東端に位置する東西に細長い緑地です。木道のある湿地や池など自然を存分に満喫できる場所です。狭山丘陵は「動植物の採取はできません」とホームページに明記されています。環境保全のためにも昆虫はつかまえず観察を楽しみましょう。動植物を楽しみながらのウォーキング、バードウォッチングもおすすめです。

カブトムシ・クワガタなど昆虫が好むコナラ、クヌギの雑木林もあります。樹液に群がる元気な虫たちを探しましょう。   緑地に駐車場はないので電車でのアクセスが便利です。

 

住所:東京都東村山市諏訪町2・3丁目、多摩湖町4丁目
アクセス:西武西武園線「西武園駅」から徒歩約5分
ホームページはこちら

 

9. 小金井市 小金井公園

自然豊かな玉川上水沿いにある広大な公園です。広々とした草地広場、隣にある江戸東京たてもの園など見どころがあります。公園内にはクヌギ、コナラなどの雑木林が16haに渡って続いています。カブトムシやクワガタが見つかる可能性も高いですよ。昔ながらの武蔵野の風景が守られていて歩いてまわるだけでも癒される公園です。

 

住所:東京都小金井市桜町3丁目、関野町1・2丁目、小平市花小金井南町3丁目、西東京市向台6丁目、武蔵野市桜堤3丁目
アクセス:JR「武蔵小金井駅」からバスで「小金井公園西口」下車すぐ
ホームページはこちら

 

10. 練馬区 石神井公園

2つの大きな池が印象的な公園です。池を囲むように草地広場やスポーツ場があります。最寄りの石神井公園駅から徒歩7分とアクセスが便利なのが嬉しいポイントです。「石神井松の風文化公園」がある方のエリアには、クヌギ広場があり、カブトムシやクワガタ探しのスポットとなっています。

駐車場は有料ですが24時間営業なので夜の昆虫探しでも利用できますよ。

 

住所:東京都練馬区石神井台1・2丁目、石神井町5丁目
アクセス:西武池袋線「石神井公園駅」から徒歩7分
ホームページはこちら

 

おすすめの虫よけアイテム

昆虫採集に気がかりなのが虫刺され。お家に帰ってきたら腕や足が蚊に刺された跡だらけなことも。そこで、子どもにも安心して使える虫よけアイテムもご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

<虫除けスプレー>

Amazonで購入

 

 

大好きなキャラクターの虫除けシールやブレスレットでお出かけのテンションも上がります!

 

<虫除けシール>

楽天で購入

Amazonで購入

 

 

<虫除けブレスレット>

楽天で購入

Amazonで購入

 

 

<かゆみ止め>

楽天で購入

 

まとめ

出典:photo AC

東京でカブトムシ・クワガタ採集&観察におすすめな穴場10選をご紹介しました。東京でも自然豊かな場所を探せばカブトムシ・クワガタに出会える場所がたくさんあります!自分の足で探し回って、苦労して見つけた瞬間の嬉しさは格別です。
楽しく遊んだ時に虫に刺されて大変な思いをしないようにお出かけの際には虫除けスプレーやかゆみ止めなどのグッズを用意しましょう。

 

<その他都内カブトムシ・クワガタに関する記事はこちら>

初めてさんでも大丈夫!カブトムシ・クワガタの正しい飼育法・注意点

 

 

サイト内検索

メルマガ会員募集中。東京イベントプラスの情報をメールでお届けします

子どもを笑顔にするお得な神奈川イベント情報サイト。神奈川イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

子どもを笑顔にするお得な長野イベント情報サイト。長野イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

子どもを笑顔にするお得な山梨イベント情報サイト。山梨イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

私達と一緒に子どもに笑顔を届けませんか?ワークショップ講師大募集♪

イベントの掲載依頼について

注目記事

会社概要。東京イベントプラスの概要をご紹介いたします。

お問い合わせ。皆様からのご質問にお答えいたします。