親子で楽しい週末お出かけ情報「東京イベントプラス」

東京イベントプラス

エリアを選択する

【東京】犬の散歩ができる公園!ワンちゃんと一緒にのんびり過ごそう!おすすめ4選

投稿日:2021年02月27日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る


愛犬家のみなさんは毎日ワンちゃんと一緒に散歩に出かけられてると思います。
いつもの慣れたお散歩コースでも大好きなワンちゃんと一緒だと楽しいですよね。
でも一般道だと車や自転車、狭い道でのお散歩にいろいろ気を使いますよね。
たまには少し遠出して大きな公園へ遊びに行きませんか?
公園の中の広い遊歩道を歩きワンちゃんと一緒にのんびり過ごしましょう。
今回は都会の中でショートトリップ!
ワンちゃんと楽しく散歩できる公園4箇所をピックアップしてまとめてみました。
最後までぜひご覧ください!

 

①城南島海浜公園

開放日:年中開放
最寄駅:東京モノレール流通センター駅 下車15分
住所:東京都大田区城南島4-2-2
電話番号:03-3799-6402
URL :https://seaside-park.jp/park_jonan/jonan_outline/
駐車場:有料駐車場

ドッグラン:つばさドッグラン(7:00~21:00)
料金:無料
管理事務所定休日:毎週水曜日(当日が祝日と都民の日の場合は翌日)
年末年始(12月29日から1月3日)
事前に利用者登録が必要です。
詳しくはこちらからどうぞ

 

※大井ふ頭中央海浜公園「しおさいドッグラン」と
辰巳の森海浜公園「たつみの森ドッグラン」では同じ登録証で共通利用ができます。

 

おすすめの理由

 

海辺の公園です。
ワンちゃんと一緒に浜辺に入って遊ぶこともできます。

事前登録制ですが無料のドッグランがあります。
リードなしでワンちゃんに思いっきり走り回ってもらえます。
ドッグランはトータルの広さが2800㎡あります。
とても広いです。
フリーエリアが2500㎡で、小型犬優先エリア300㎡と分かれています。
つばさドッグランでは犬のしつけ教室(有料 1組1500円)も行われています。
犬のしつけ教室は、「つばさドッグラン(城南島海浜公園)」では
4月・6月・10月・3月の第4日曜日に開催しています。
申し込みは開催予定日の月の1日から行っております。
詳しくはしつけ教室スケジュールをご覧ください。

羽田空港が近く飛行機が飛んでいる様を見ることができます。
かなり大迫力です。
海や飛行機などシュチュエーションがちょっとした非日常感を演出して東京にいるのに小旅行気分を味わえます。
海辺で風が強いので季節や天候によっては防寒対策をしっかりしてお出かけくださいね。
お弁当や水筒を用意して一日思いっきり遊んでください。

 

②代々木公園


最寄駅:JR「原宿」下車 徒歩3分
東京メトロ千代田線「代々木公園」下車 徒歩3分
東京メトロ千代田線・副都心線「明治神宮前(原宿)」下車 徒歩3分
小田急線「代々木八幡」下車 徒歩6分

駐車場:有料駐車場
住所:渋谷区代々木神園町二丁目
電話番号: 03-3469-6081
URL :https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/about039.html
駐車場:有料駐車場

ドッグラン:代々木公園ドッグラン
季節によって営業時間が異なります。
10月16日~4月30日(5:00~17:00)
5月1日~10月15日(5:00~20:00)
料金:無料
管理事務所定休日:年末年始(12月29日から1月3日)
事前に利用者登録が必要です。

 

おすすめの理由

 

広大な緑にあふれた公園です。
歩いていると大都会にいることを忘れます。
ドッグランもありますが、公園内の遊歩道もゆったりとして道幅が広いのでワンちゃんとのお散歩にぴったりです。
桜の木が多く、桜の季節の朝の早い時間などはご自身とワンちゃんでお散歩していると桜の花を独り占めしているようなとても豊かな気持ちなります。
噴水や大きな池もあり風景に変化があってとても楽しいです。
来園者は外国の方も多くおしゃれで多国籍な雰囲気です。
公園内には売店があり飲み物や軽食を買うことができます。
お手洗いなどの施設もしっかりしていますので長時間の滞在を楽しむ事ができます。

 

③光が丘公園

開放日:年中開放
最寄駅:都営地下鉄大江戸線「光が丘」下車 徒歩8分、
東武東上線「成増」・東京メトロ副都心・有楽町線「地下鉄成増」下車徒歩15分
住所:練馬区光が丘二・四丁目、旭町二丁目、板橋区赤塚新町三丁目
電話番号: 03-3469-6081
URL :https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/about023.html

駐車場:有料駐車場
ドッグラン:なし

 

おすすめの理由

 

広さはなんと約60万㎡!
その広大な光が丘公園の前身はアメリカ軍のグランドハイツです。
返還後も公園として周辺住民の憩いの場として愛されています。
公園の中でバードウォッチングで楽しむ人がたくさんいます。
体育館前の沼では通年でカワセミなどの小鳥が飛ぶ姿が見れます。
春は見事な桜並木が楽しめます。
秋は銀杏並木がとても美しいです。
もちろんワンちゃんとのお散歩を楽しむ方もたくさんいます。
ドッグランはありませんが、とにかく敷地が広いので土日も人の混雑を気にせずお散歩ができます。
お散歩中にワンちゃん同士がびっくりしてガウガウモードになっても道が広いですし、遊歩道の分岐点がたくさんあるので、ゆったりと距離がとれます。
同じ犬種のオーナーさん達で集まってオフ会のようなものが開催されています。
桜や銀杏をバッグにワンちゃんたちの撮影会などもよく目にしますよ。
気楽な雰囲気の中でマイペースにワンちゃんとの時間を過ごせますのでおすすめです!

 

④芝公園

開放日:年中開放
最寄駅:JR「浜松町」下車 徒歩12分
都営地下鉄三田線「芝公園」下車 徒歩2分、「御成門 下車 徒歩2分、
都営地下鉄浅草線・大江戸線「大門」下車 徒歩5分、
都営地下鉄大江戸線「赤羽橋」下車 徒歩2分

住所:港区芝公園1~4丁目
電話番号:03-3431-4359
URL :https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index001.html
駐車場:なし
ドッグラン:なし

 

おすすめの理由

 

開園はなんと明治6年!
日本で最も歴史の古い公園の一つです。
広い敷地を探索しながら東京タワーを仰ぎ開放的な気分になります。
春の桜はもちろん綺麗なのですが、おすすめなのは秋です。
もみじ谷というエリアが人工の立派な渓谷になっています。
人工とは思えないほど趣があり10mの滝の滝もあるんですよ。
秋の紅葉が本当に綺麗です。
また丸山古墳が園内にあり歴史を感じる事ができます。
都会にいながらちょっとした名所旧跡をワンちゃんと訪れた気分になります。

 

まとめ

出典:pakutaso

いかがでしたでしょうか?
城南島海浜公園は海をワンちゃんと楽しむことができます。
代々木公園は都会のおしゃれエリアで大自然を楽しめます。
光が丘公園はマイペースに広大な公園をワンちゃんと散策できます。
芝公園はランドマークの東京タワーを見ながら渓谷や古墳の探索を楽しめます。
各公園に個性がありますね。
広々とした空間と緑の中でとても楽しい良い気分転換になると思います。
ワンちゃんと一緒におでかけして都内でのショートトリップを楽しんでくださいね。

サイト内検索

メルマガ会員募集中。東京イベントプラスの情報をメールでお届けします

子どもを笑顔にするお得な神奈川イベント情報サイト。神奈川イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

私達と一緒に子どもに笑顔を届けませんか?ワークショップ講師大募集♪

注目記事

会社概要。東京イベントプラスの概要をご紹介いたします。

お問い合わせ。皆様からのご質問にお答えいたします。