親子で楽しい週末お出かけ情報「東京イベントプラス」

東京イベントプラス

エリアを選択する

としまえんに代わり跡地にできる「ハリーポッター」テーマパーク!2023年にオープン予定!

投稿日:2020年09月19日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る


出典:photoAC

2020年8月31日に94年の間、人々に親しまれた東京の練馬区にある「としまえん」が閉園しました。

長い間子供たちやカップルなど多くの人が楽しんだ施設だけに惜しむ声も多かったですよね。

としまえんに代わり、今後跡地には練馬城址公園(仮称)として防災拠点となる公園やハリーポッターのテーマパークができる予定になっています。

どのような施設になるのか気になりますよね。

今回はとしまえんの跡地にできる施設について現時点でわかっている情報を詳しく紹介していきます。

また新しく生まれ変わっても楽しめる場所になるでしょう。

 

としまえんが94年の歴史に幕を下ろす

1926年(大正15年)に開園したとしまえんは2020年8月31日に94年もの間続いた歴史に幕を下ろしました。

閉園の理由は明らかにされていませんが、施設の老朽化による収益面の悪化や練馬区周辺に防災拠点となる公園を作りたいと東京都が打診したことからとも言われています。

世界初となる「流れるプール」や機械遺産に認定されたメリーゴーラウンド「カルーセルエルドラド」など話題の施設も多く、とても記憶に残る遊園地でしたよね。

としまえんには世代を超えて愛されただけに、閉園する際には悲しみの声がたくさん寄せられました。

 

としまえん跡地は防災拠点公園とハリーポッターのテーマパークに

としまえんの跡地に今後何ができるのか気になりますよね。

跡地には防災機能を備えた公園とハリーポッターのテーマパークが建設される予定です。

練馬城址公園(仮称)として安心安全とエンターテイメント性のある施設に生まれ変わります。

 

防災機能を備えた公園

きっかけは2011年の東日本大震災。地震による被害で公共交通機関が止まりたくさんの帰宅困難者が発生しました。

この反省を生かして、練馬区周辺に施設が少なかったことから避難場所や災害時の拠点となる公園を作る計画が進みました。

最近は何かと災害が多いのでこういった施設があることで安心安全につながりますよね。

普段は緑と水のある憩いの場として市民が利用できる公園になります。

 

ハリーポッターのテーマパーク

跡地1/4にあたる約3万平方メートルはハリーポッターのテーマパークが2023年前半に開業する予定。

正式名称は、「ワーナー ブラザース スタジオツアー東京 -メイキング・オブ ハリー・ポッター」。ハリポッター専用の施設はロンドンに次いで世界で2番目の開設です。

大阪のUSJにもハリーポッターの施設はありますが、なかなか遠くて気軽には行けないといった方にとっては嬉しいニュースですよね。

ハリーポッター好きはもちろんのことテーマパークとなるとワクワクせずにはいられません。

 

ハリーポッターのテーマパーク施設の概要

気になるその施設の概要ですが、これまでにない特別な体験型エンターテイメント施設です。

ロンドンで人気のテーマパークだけに、日本でも期待できそうですね。
映画「ハリーポッター」シリーズで実際に設計した映画のセットを設置したり、使用された衣装や小物を展示したりします。

「ハリー・ポッター」シリーズと「ファンタスティック・ビースト」シリーズ両方の世界観をより深く知るための仕掛けになっており、映画のシーンを実際に体験することもできますよ。

ハリーポッター好きにはたまらないですね。

敷地内に設営される「サウンドステージ」と屋外撮影用地の「バックロット」からなります。所要時間は半日が目安です。

入り口前の広場には映画に登場した魔法動物の彫刻が置かれた造園エリアも計画されています。

自由に楽しめるので地元の人が公園に遊びに来てふらっと見ても良さそうですね。

 

USJのハリーポッターとどう違うの?

大阪にあるUSJにもハリーポッターの施設があるけど同じじゃないの?と思われるかもしれません。

USJの目玉はハリーと一緒に空の冒険に出かける「ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニー™」。アトラクション系の施設がメインになっています。

ハリポッターを知らない子どもでも楽しめますよね。

新しくできるハリーポッターのテーマパークは撮影の裏側やセットを忠実に再現した「スタジオ型」。

ハリーポッター好きが何度足を運んでもワクワクできる施設になっています。

USJに行っても新しくできる施設でも楽しめるように差別化されています。

 

まとめ

としまえん閉園となり、悲しい気持ちになっていた方も多いと思います。

また新しくできる防災拠点になる公園もハリーポッターのテーマパークもなくてはならない施設になりそうですね。

完成まではまだ時間がかかりますが、ぜひ新しく生まれ変わった練馬城址公園(仮称)にも足を運んで楽しんでみてくださいね。

 

サイト内検索

メルマガ会員募集中。東京イベントプラスの情報をメールでお届けします

子どもを笑顔にするお得な神奈川イベント情報サイト。神奈川イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

私達と一緒に子どもに笑顔を届けませんか?ワークショップ講師大募集♪

イベントの掲載依頼について

注目記事

会社概要。東京イベントプラスの概要をご紹介いたします。

お問い合わせ。皆様からのご質問にお答えいたします。