子どもを笑顔にするお得な東京イベント情報

東京イベントプラス

東京イベントプラスのFacebook東京イベントプラスのTwitter
イベントお知らせメール/登録すると素敵なプレゼントが貰えるチャンス!

エリアを選択する

鉄道好き親子なら一度は訪れたい人気定番スポット4選

投稿日:2018年07月03日
Pocket

電車好きの子どもを持つママは、電車を見たがる子どもをどこに連れて行ってあげようか…と悩んでいるのではないでしょうか。ママとしては同じところばかりでなく、いろいろなところに連れて行ってたくさんの電車を見せてあげたいですよね。そこで今回は定番ですが、都内の鉄道ファン必見人気スポットをご紹介します。

地下鉄博物館

地下鉄の歴史や日本で初めての地下鉄の展示などがあり、都心からのアクセスもいいので、普段地下鉄を利用している親子にはかなりおすすめ。運転シミュレーションや館内スタンプラリーなど、夏休みの自由研究にも、また、ただ見て楽しむだけでも、子どもの年齢を問わず楽しめるスポットです。地下鉄博物館限定のグッズがとってもかわいくて、ついついお土産をたくさん買ってしまいそうになります。
【住所】 東京都江戸川区東葛西六丁目3番1号 東京メトロ東西線葛西駅高架下
【電話番号】 03-3878-5011
このスポットのホームページはこちら

東武博物館

英国から輸入された蒸気機関車や木造電車、バスにゴンドラまで、さまざまな乗り物の展示があり大迫力の東武博物館は、駅のすぐ隣にあり、雨の日でも濡れずに行くことができます。運転シミュレーションのほか、大迫力のSLショーや走る本物の電車を至近距離で見ることのできるウォッチングプロムナードが人気。レストランなどはありませんが、休憩コーナーはわりと広いのでお弁当を持ってゆっくり過ごすのがおすすめです。
【住所】 東京都墨田区東向島4-28-16
【電話番号】 03-3614-8811
このスポットのホームページはこちら

京王れーるランド

運転シミュレーション、車掌体験、ジオラマ展示、プラレールで遊べるコーナーなど、子どもが大好きなコーナーが充実している京王れーるランド。なんと自分が電車になった気分で遊べるアスレチックがあるそうで、これは他の施設にないとってもユニークなスポット。京王線のプラレールがたくさん売っているので京王線好きの子どもへのプレゼント選びはここで間違いなしです!
【住所】 東京都日野市程久保3-36-39
【電話番号】 042-593-3526
このスポットのホームページはこちら

青梅鉄道公園

こちらは実物の鉄道車両を展示している公園施設です。今から50年以上前に作られ、日本で初めての鉄道に使われた機関車など、明治・大正時代に活躍した蒸気機関車が保存されています。あまりに貴重すぎて大人のほうがついつい見入ってしまいそう。子どもが乗ることのできるミニSLなど、ワンコインで乗れる乗り物もたくさんあるので小さな子どもも楽しめますよ。入園料は大人100円、未就学児は無料とかなりお得なので、コスパも最強です。
【住所】 東京都青梅市勝沼2-155
【電話番号】 0428-22-4678
このスポットのホームページはこちら

都内にもこれだけ様々な場所に各鉄道会社の博物館や遊び場があるなんてびっくりですよね。お近くの方はぜひ遊びに行ってみてください。

サイト内検索

メルマガ会員募集中。東京イベントプラスの情報をメールでお届けします

注目記事

おすすめレディースファッションサイト

会社概要。東京イベントプラスの概要をご紹介いたします。

お問い合わせ。皆様からのご質問にお答えいたします。