親子で楽しい週末お出かけ情報「東京イベントプラス」

東京イベントプラス

エリアを選択する

バレンタインに子供と一緒に簡単に作ろう!おすすめ人気レシピ5選

更新日:2024年04月12日

投稿日:2020年02月11日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る


2月と言えば、もうすぐバレンタインがやってきますね。今年は誰に何を渡そうか、そろそろ考えてはじめているという方も多いのではないでしょうか。

バレンタインのスイーツを子どもと一緒に作ったら、とても楽しそうですね。ですが、何を作れば良いのか分からないとお悩みの方もいると思います。子どもと作るなら、なるべく簡単に、失敗しないスイーツが良いですよね。

そこで今回は、子どもと一緒でも簡単に作れるスイーツの人気レシピを5つピックアップしました。友チョコ用の大量生産にぴったりなチョコクランチや、デコレーションが楽しい生チョコタルトのレシピなどをご紹介します。

今年のバレンタインには、親子で手作りスイーツを作ってみてはいかがでしょうか。

 

マシュマロにチョコをつけるだけ♪【マシュマロポップ】

はじめに、とっても簡単に作れるマシュマロチョコポップのレシピをご紹介します。こちらは、キャンディーポップのような見た目がとっても可愛いスイーツです。

 

主な材料は、チョコレートとマシュマロの2つ。マシュマロにスティックを刺して、溶かしたチョコレートをコーティングします。仕上げにチョコペンやトッピングシュガーでデコレーションして乾かせば、できあがり!お菓子作りが苦手なママや子どもでも、簡単に作れますよ。

こちらのレシピではルビーチョコレートを使用していますが、ミルクチョコやホワイトチョコでも同じように作れます。ハート型のマシュマロを使うと、よりバレンタインらしくなりますよ♪

レシピ名:簡単かわいい♡マシュマロチョコポップ♡
レシピ元URL:https://cookpad.com/recipe/6002016

 

大量生産にもぴったり【チョコクランチ】

お次にご紹介するのは、ディズニーランドの定番のお土産をイメージした、チョコクランチのレシピです。一度にたくさん作れるので、友チョコやばらまき用にもおすすめです。

 

材料は、板チョコ、ビスケット、コーンフレークのみ。ビニール袋にビスケットとコーンフレークを入れて砕き、溶かしたチョコを混ぜます。成型は、スプーンなどにチョコを詰めて
ひっくり返すだけ♪子どもと一緒でも失敗なく作れますよ。

チョコレートにアレンジをすれば、色々な味のチョコクランチが作れます。ホワイトチョコに粉末ミルクティーを入れれば、ちょっと大人向けのミルクティー味に。ホワイトチョコにストロベリーパウダーを入れると、女の子ウケ抜群のストロベリー味になります。抹茶粉末を入れれば抹茶味も作れますよ。ママのお味見用に作っても良いですね♪

レシピ名:「ディズニー定番!チョコクランチ♡美味♡」
レシピ詳細:https://cookpad.com/recipe/5544597

 

コロコロ丸める作業が楽しい【スノーボール】

こちらは、材料をポリ袋に入れて混ぜて、小さく丸めて焼くだけの簡単なスノーボールクッキーです。洗い物も少なく済み、ママにも嬉しいレシピです。

 

作り方はとっても簡単。袋に材料の粉類を入れて振り混ぜ、サラダ油を入れて生地をまとめます。袋の上からナイフで切り分けて、生地を手で丸めます。お団子作りのような感覚で、子どもでも楽に作れますね。オーブンで20分弱焼いたら、あっという間に完成です♪仕上げに粉砂糖を振れば、お店で売っているようなスノーボールになりますよ。

スノーボールのラッピングには、カラフルな紙カップやワックスペーパーがおすすめです。バレンタインにぴったりの、おしゃれなギフトになりますよ。

レシピ名:簡単❤スノーボール❤バレンタイン 大量
レシピ元URL:https://cookpad.com/recipe/4331131

 

ハート型やお顔をつけてもかわいい【チョコサンドクッキー】

こちらもポリ袋を使ったレシピで、洗いものなしで簡単に作れるレシピです。塩を加えた甘さ控えめのクッキー生地が、チョコの甘さを引き立てて、病みつきになるクッキーです。味見のしすぎにはご注意を。

 

材料を計量しながらポリ袋に入れていき、袋に生地を入れたまま伸ばしてカット。オーブンシートに移してオーブンで焼いたら、チョコを乗せてレンジで加熱し、もう一枚のクッキーでサンドして、できあがりです。

カットせずにハート型で型抜きしたり、お箸やストローでクッキーにお顔を描いてもかわいいですね。生地にココアを混ぜ込んで、ホワイトチョコをサンドしても美味しいですよ♪

レシピ名:バレンタイン☆簡単チョコサンドクッキー。
レシピ元URL:https://cookpad.com/recipe/2464725

 

【生チョコタルト】

最後にご紹介するのは、市販のタルトカップを使用した生チョコタルトのレシピです。材料はたったの3つなので、手軽に作れますよ。

 

作り方は、溶かしたチョコに生クリームを加えて、タルトカップに流すだけ。とっても簡単です。生チョコが固まる前に、お好きなデコレーションをすれば完成です。動物型のクッキーを飾ってもかわいいですね。いちごなどのフルーツを乗せたり、くるみやかぼちゃの種などといったナッツ類を乗せてもおしゃれです。

また、生チョコにラム酒を加えると大人向けの味わいになります。パパへのプレゼントや、ママのお味見用にもぴったりですね。オレンジピールを少量乗せても、風味が良くなりますよ。ボックスに生チョコタルトを詰めてプレゼントしたら、とても素敵なギフトになりそうですね。

レシピ名:バレンタイン☆材料3つ簡単生チョコタルト
レシピ元URL:https://cookpad.com/recipe/2986495

 

出典:photo AC

子どもと一緒に作れる、簡単なバレンタインスイーツのレシピをご紹介しました。

ポリ袋で作るスノーボールやチョコサンドクッキーは、洗い物が出ないので、忙しいママでも手軽に作れますよ。子どもと一緒にデコレーションを楽しみたいなら、生チョコタルトやマシュマロポップがおすすめです。一度にたくさん作れるチョコクランチは、友チョコにもぴったりですよ。

今年のバレンタインは、親子で手作りスイーツに挑戦してみてはいかがでしょうか。

 

【その他バレンタイン関連記事はこちら】

子どもと手作りしよう!おすすめバレンタインチョコレシピ10選【難易度つき】

【2022年版】東京のバレンタインフェア20選!そこでしか買えない限定品もご紹介!

 

 

サイト内検索

メルマガ会員募集中。東京イベントプラスの情報をメールでお届けします

子どもを笑顔にするお得な神奈川イベント情報サイト。神奈川イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

子どもを笑顔にするお得な長野イベント情報サイト。長野イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

子どもを笑顔にするお得な山梨イベント情報サイト。山梨イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

私達と一緒に子どもに笑顔を届けませんか?ワークショップ講師大募集♪

イベントの掲載依頼について

注目記事

会社概要。東京イベントプラスの概要をご紹介いたします。

お問い合わせ。皆様からのご質問にお答えいたします。