親子で楽しい週末お出かけ情報「東京イベントプラス」

東京イベントプラス

エリアを選択する

【2024年最新】子どもと観たいおすすめアニメ12選!スケジュールや詳細もご紹介

更新日:2024年04月12日

投稿日:2023年12月10日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る


子どもも大人も大好きなアニメ!ドキドキハラハラの展開から感動的なシーン、思わず笑ってしまうシーンなど、ついつい見入ってしまいますよね!また、親子の共通の話題としてアニメをご覧になる家庭も多いのではないでしょうか?
これまでアニメというと、テレビが主流でしたが、最近では、YoutubeやSNSの他、テレビとは違った完全オリジナルストーリーの映画などもあり、ますます注目を集めています。
そこで今回は、2024年に放送、公開予定のアニメを厳選してご紹介します。作品の詳細から放送日や公開日などを併せてご紹介しますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

 

 

【TVアニメ】

■小さい子どもにおすすめ

「アイラブみー」

「じぶん探求」をテーマに、ほっこりとする世界観が特徴的な「アイラブみー」。
こころやからだの不思議や疑問を子ども目線で描いたストーリーで、多様性についてを子どもの内から学ぶことができます。
この作品は、主人公のみーをはじめ、パパやみーのお友だちなど約50役のキャラクターを女優の満島ひかりさんが演じています。
そんなアイラブみーは、もともと不定期で放送されていましたが、2024年4月〜レギュラー化が決定しました。笑いあり、歌ありで展開されるストーリーは、親子で一緒に学び、楽しめる内容ですよ。

番組詳細

スケジュール:2024/4/5(水)~ 毎週水曜 15:45~15:55 Eテレ

HPはこちら

 

 

「あげおとティム」

SNSの総フォロワー数が40万人を誇るWeb漫画家・人間まお氏原作の「あげおとティム」は、地球から100億光年離れたゆるとぴあを舞台に、生きものたちの日常を描いた物語です。

子どもたちの心をぎゅっとつかむキャラクター達のかわいらしい見た目はもちろん、周囲に気を遣って振り回わされる子や友だち想いの子など、人間と何ら変わらない性格の彼らがそれぞれの日常を「それなり」に生きる姿がどこか愛らしく、日々の雑務に追われ心がギスギスした大人たちにも観てほしい作品です。

番組詳細

スケジュール:2024年4月〜 月~金 7:05~ テレビ東京系列「おはスタ」にて放送予定

HPはこちら

 

 

「クマーバ」

「クマーバ」は、クマの男の子のクマーバやタブレットのタブリスなどかわいいキャラクターたちが活躍する、人気子ども向けYouTubeチャンネルです。
2019年に放送をスタートし、誕生5周年を迎える2024年4月より地上波での放送が始まります。
ウイルスが人格を持った悪魔バグリンが暴れるインターネットの世界をクマーバやタブリスが救う、ドキドキわくわくのストーリ―です。
みんなでクマーバを応援しましょう!
ちなみにこのクマーバチャンネルは、「未就学児の想像力と表現力を豊かにし、可能性を広げる」ことをテーマにコンテンツを制作しており、子どもの知育にもおすすめの番組です。

番組詳細

スケジュール:2024年4月〜 テレビ東京 他

HPはこちら

 

 

■小学生以上におすすめ

「キングダム」 第5シリーズ

時は、紀元前の春秋戦国時代の中国。「中華統一」を目指し、主人公の信をはじめとした個性豊かなキャラクターたちの活躍を描いた中華戦国大河ロマン「キングダム」!

原作となった漫画は、累計販売部数1億冊を突破し、映画による実写化など社会現象にもなりましたが、そのアニメ版「キングダム」が2024/1/6(土)よりスタート!

今回で第5シーズ目を迎える本作では、中華統一への第一歩として重要な要所「黒羊丘」を巡り戦いの火蓋が切られます。壮大なスケールと手に汗握るストーリー展開に親子で魅了されること間違いなしですよ。

番組詳細

スケジュール:2024/1/6(土) 毎週土曜 24時~ NHK総合

詳細はこちら

 

 

「アイドルマスター シャイニーカラーズ」

2018年にリリースされた、アイドルの育成&ライブ対戦ゲームができる「アイドルマスター シャイニーカラーズ」。

アイドルの祭典「W.I.N.G」を目指し、新人プロデューサーになってアイドル候補生を育成するこのゲームは、幅広い世代に人気を集め、2024年春にテレビアニメとして放送を予定しています。

その放送に先駆けて、全国の映画館にて全12話を公開します。3章に分けて公開されますので、まずは映画館でお楽しみくださいね。

番組詳細

スケジュール:2024年春

映画公開スケジュール:

第1章:2023/10/27(金)~11/16(木) 公開終了

第2章:2023/11/24(金)~12/14(木)

第3章:2024/1/5(金)~1/25(木)

HPはこちら

 

 

「この世界は不完全すぎる」

よくある冒険アドベンチャーアニメかと思いきや、実は深い裏設定がある「この世界は不完全すぎる」。

もともと漫画が原作のこの物語は、小さな村でつつましく暮らす宿屋の娘ニコラの前に、ある日、はるか山奥に暮らす巨大なドラゴンが現れたことから始まります。

世界を調査する王の探索者(キングス・シーカー)ハガとの出会いによってニコラは外の世界に興味を持ち、共に旅をしますが、本当の世界を知ることに・・・

美しい映像とこれまでにない斬新なストーリーで視聴者を魅了しますよ。

番組詳細

スケジュール:2024年春

HPはこちら

 

 

「ゆるキャン△」 SEASON3

マンガとしては珍しいアウトドアをテーマにした「ゆるキャン△」。そんな人気アニメの続編(3rdシーズン)が2024年4月〜スタートします。このアニメは、山梨県が舞台となっており、作中で描かれている実際のスポットやモデル地が聖地として紹介されるなど、ファンの間でブームにもなっています。

山梨の豊かな自然の中で女子高生たちがキャンプを楽しみながらおいしいものを食べたり、日常を過ごすシーンは、観ている側も実際におでかけしているような気分になり、子どもはもちろん、大人たちも癒されますよ。

番組詳細

スケジュール:2024年4月〜 

HPはこちら

 

 

【アニメ映画】

「映画ドラえもん のび太の地球交響楽」

みんな大好きドラえもん!2024年は、作者である藤子・F・不二雄氏の生誕90周年という節目を記念し、『映画ドラえもん』シリーズとして43作目の映画が公開されます。

今回の映画のテーマは「音楽」。

ひょんなことから音楽が世界中からなくなってしまい、失われた音楽を復活させるためにドラえもんやのび太たちの大冒険が始まります。

音楽を通して、登場人物たちが心を通わせるストーリー展開は必見ですよ。

映画詳細

公開予定日:2024/3/1(金)

HPはこちら

 

 

「FLY!/フライ!」

「ミニオンズ」や「SING/シング」でおなじみのイルミネーションが贈る最新作の主役は、ちょっととぼけた顔が愛らしいカモの家族。

渡り鳥にもかかわらず、これまで一度も移動をしたことがないカモ一家の初めての大移動を描いたお話です。ニューイングランドからニューヨークを経てジャマイカまで、およそ3000kmにもおよぶ長い旅の途中に起こるハプニングや出合いに、笑い、涙するかもしれませんよ。

映画詳細

公開予定日:2024/3/15(金)

HPはこちら

 

 

映画しまじろう「ミラクルじまのなないろカーネーション」

こどもちゃれんじの顔「しまじろう」の映画も小さな子どもたちにおすすめの1本です。今回のしまじろうたちは、願いが叶うとされる、なないろのカーネーションを取り戻しにミラクル島へ冒険するストーリーです。

なお、しまじろうの映画は、通常、映画ではタブーとされる声だしや体を動かしてもOK!さらに、会場は真っ暗にならないので、暗いところが苦手な小さな子でも安心して映画をご覧になれます。

途中約6分間の休憩時間を設けており、子どもたちの集中が後半も続くように工夫された構成で、映画デビューにもおすすめですよ。

映画詳細

公開予定日:2024/3月

HPはこちら

 

 

映画「映画 きかんしゃトーマス 大冒険!ルックアウトマウンテンとひみつのトンネル」

2022年に12年ぶりにフルリニューアルして、これまでの絵柄とはガラッと変わったきかんしゃトーマスシリーズ。

2D風のアニメがより親しみを感じるきかんしゃトーマスの新作映画は、2024年の春に公開予定です。今回は、ルックアウトマウンテンの謎を解き明かすための大冒険が始まります。

トーマスやパーシーをはじめ、新しい仲間のブルーノ達とワクワクドキドキの大冒険にでかけてみませんか?

映画詳細

公開予定日:2024年春

HPはこちら

 

 

「スパイダーマン:ビヨンド・ザ・スパイダーバース」

マーベル・コミックを代表するキャラクター「スパイダーマン」の新作が2024年に公開予定です。

今作は、2023年に公開された「スパイダーマン:アクロス・ザ・スパイダーバース」と二部制の続編となるスト―リーで、コミックがそのまま動き出したような映像表現がファンにはたまらない作品です。

躍動感あふれる、かっこいいスパイダーマンに子どもたちは夢中になること間違いなしですよ!

映画詳細

公開予定日:2024年

HPなし

 

 

まとめ

出典:photoAC

 

今回は、2024年に放送、公開予定のアニメを厳選してご紹介しました。テレビから映画まで、子どもの娯楽として観ていても大人がハマってしまいそうな楽しいアニメが目白押しでしたね!
笑ったり、ドキドキしたり、時に涙を流してしまったり、アニメには作品によってさまざまな感情があり、心が揺さぶられる体験は子どもの成長にとても大切です。
ぜひ、子どもと一緒にご家庭や映画館でアニメをご覧になりませんか?

2024年のGWは親子で楽しめるイベント盛りだくさん!

≪潮干狩り≫

潮干狩りのシーズン真っ只中!海にお子さんを連れて行くのは大変だから都内でできちゃう潮干狩り体験はいかがでしょうか?

・2024年4月27日(土)@大田区蒲田

・2024年5月3日(金祝)@世田谷

・2024年5月4日(土)@浜田山 こちらは、キラキラライトワークショップも同時開催!

・2024年5月6日(月祝)@練馬区石神井

・2024年5月12日(日)@北区王子

 

≪プリンセスフェア≫

もうすぐディズニーに新エリアが誕生!そんな新エリアのプリンセスになれちゃうイベントに参加しよう!

・2024年4月27日(土)@浜田山

・2024年5月6日(月祝)@世田谷

・2024年5月12日(日)@大田区蒲田

 

 

サイト内検索

メルマガ会員募集中。東京イベントプラスの情報をメールでお届けします

子どもを笑顔にするお得な神奈川イベント情報サイト。神奈川イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

子どもを笑顔にするお得な長野イベント情報サイト。長野イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

子どもを笑顔にするお得な山梨イベント情報サイト。山梨イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

私達と一緒に子どもに笑顔を届けませんか?ワークショップ講師大募集♪

イベントの掲載依頼について

注目記事

会社概要。東京イベントプラスの概要をご紹介いたします。

お問い合わせ。皆様からのご質問にお答えいたします。