親子で楽しい週末お出かけ情報「東京イベントプラス」

東京イベントプラス

エリアを選択する

【オンラインイベント】第98回外語祭|2020年11月19日(木)~11月23日(月)

投稿日:2020年09月29日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る


【オンライン開催】世界を体感できる東京外国語大学の学園祭

 外語祭とは、30の国と地域の本格的な料理とお酒を提供する「料理店」や、大学で各自が学んでいる言語で行う「語劇」など、学生全員が様々な言語を学んでいる外国語大学ならではの特色を最大限に発揮した唯一無二の学園祭です。老若男女問わずたくさんの方々に楽しんでいただいており、昨年は3万人以上の方にご来場いただきました。

株式会社ぐるなびと東京メトロが主催し、昨年で11回目を迎えた「学園祭グランプリ」においては、これまでに3度のMVPを受賞しており、過去7回のグランプリにおきまして上位3校として表彰されています。これは参加する全大学の中で最多となる数であり、このように企業の方々からも評価をいただいております。

————————————————————————–

外語祭にはお子様が参加できる企画も多く、子ども連れのご家族も楽しめる学園祭となっております。昨年度は「世界」をテーマとしたおもちゃで遊ぶ「たふたふわんだーらんど」や、世界各国の国旗のボディペイントを楽しめる「世界の絵顔」、普段目にすることのない民族衣装の着用体験ができる「着てみよう☆民族衣装」といった企画を通じて、たくさんの親子に「世界を体感」していただきました。

今年度は新型コロナウイルスの影響を受け、例年のようなキャンパスでの実施は見送ることになりましたが、オンライン開催となっても、外語祭は親子で楽しんで頂ける学園祭を目指しています。以下が具体的な企画例です!

【外大絵本倶楽部】
日本語に翻訳された世界の絵本を読み聞かせる企画。今年度はリモートで行う予定です!

【世界の絵顔-Face Painting-】
毎年老若男女問わず大人気のボディペイント企画。今年度はInstagramのAR機能を用いて、ご自宅で気軽にペインティングを楽しめるように進化しました。

【TUFS Magazine~見てみよう☆民族衣装~】
毎年たくさんの子供たちで賑わう「着てみよう☆民族衣装」が名前を変え、ホームページやSNSで民族衣装の紹介を行います。

【たふたふわんだーらんど】
公式マスコットキャラクター「たふくじら」の塗り絵配布・絵描き歌の公開に加え、各言語で「魚」と「猫」の単語を発音した音声データをWEB上に掲載するなど、外国語大学らしい企画でお子様にも「世界を体感」して頂くことができます。

————————————————————————–

今までは外語祭に訪れるご家族のほとんどがキャンパスの近所に住む方でしたが、今年は日本中のお子様が、外に出ることなく、家の中で楽しめる企画を多数ご用意しています。会場は、公式ホームページやYouTubeを予定しています。ぜひ、親子そろってご参加ください!

公式サイトはこちらです。

イベント情報

日にち 2020年11月19日(木)~11月23日(月)
場所 東京都府中市朝日町3-11-1(オンライン開催)
お問い合わせ先 予約不要
住所 東京都府中市朝日町3-11-1(オンライン開催)

サイト内検索

メルマガ会員募集中。東京イベントプラスの情報をメールでお届けします

子どもを笑顔にするお得な神奈川イベント情報サイト。神奈川イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

子どもを笑顔にするお得な長野イベント情報サイト。長野イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

子どもを笑顔にするお得な山梨イベント情報サイト。山梨イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

私達と一緒に子どもに笑顔を届けませんか?ワークショップ講師大募集♪

イベントの掲載依頼について

注目記事

会社概要。東京イベントプラスの概要をご紹介いたします。

お問い合わせ。皆様からのご質問にお答えいたします。