親子で楽しい週末お出かけ情報「東京イベントプラス」

東京イベントプラス

エリアを選択する

こどもの日にぴったりの料理9選!簡単に作れるレシピを厳選してご紹介!

投稿日:2020年04月05日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る


子どもの成長を祝う「こどもの日」には、特別感のある料理で食卓を彩りたいママも多いのではないでしょうか。
そこで今回は、こどもの日にぴったりの料理9選をご紹介いたします。
忙しいママにぴったりの簡単レシピや親子で楽しく作れるスイーツなど、こどもの日の献立に悩んだらぜひ参考にしてみてくださいね。

 

簡単キャラ弁*こどもの日にこいのぼり♪

仕事や子育てで忙しいママにおすすめなのが、簡単にできるおにぎりです。
海苔とチーズがあれば、可愛いこいのぼりの完成。
あっという間に作ることができるので、朝食やお弁当などにぜひ活用してみてくださいね。
シンプルな材料なので、離乳食期のお子さんにもぴったりです。可愛い見た目で食欲もアップしますよ♪
詳しい作り方はこちら:https://cookpad.com/recipe/2195267

 

子供の日に!食パンで簡単柏餅

こどもの日といえば柏餅ですが、ご家庭で作るのは手間がかかりますよね。
そんなときは、食パンでひと味ちがった柏餅を作ってみてはいかがでしょうか。
サンドイッチのように具材を挟めるので、あんこはもちろん、ジャムを入れるのもおすすめです。
具材にかぼちゃやコーンクリーム、柏の葉の代わりに小松菜を使うと、離乳食期の子でも問題なく食べられますよ。
詳しい作り方はこちら:https://cookpad.com/recipe/1800192

 

端午の節句☆ロールサンドで鯉のぼり☆

こどもの日にぴったりの食パンレシピは他にもあります。
ロールケーキのように作るロールサンドをデコペンで飾り付ければ、可愛いこいのぼりに大変身。
好きな具材を巻けるので、お子さんの好みに合わせて作ってみてくださいね。
ハムやチーズ、野菜などを巻いてお弁当に入れれば、子どもも喜ぶこと間違いなしです。
フルーツや生クリームを入れれば、立派なスイーツにもなりますよ。
詳しい作り方はこちら:https://cookpad.com/recipe/563350

 

こどもの日はカレーで決まり!こいのぼりデコカレー

こどもの日には、子どもの好きなカレーを簡単にアレンジするのもおすすめです。
ごはんをこいのぼりの形にするだけで、可愛いデコカレーの完成。
ほとんど手間がかからないので、忙しいママにもぴったりです。
レトルトカレーを使えばさらに簡単なので、ぜひパパもチャレンジしてみてくださいね。
詳しい作り方はこちら:https://kurashinista.jp/articles/detail/9876

 

こどもの日に♪こいのぼりいなり寿司

甘いお揚げが美味しいいなり寿司は、こどもの日にもぴったりです。
いなり寿司をこいのぼりに見立てて作れば、見た目も可愛くカラフルで、食欲も自然と湧いてきます。
油揚げを包まず具材を乗せていくだけなので、簡単に作ることができますよ。
ぜひ親子で一緒に作ってみてくださいね。
詳しい作り方はこちら:https://cookpad.com/recipe/968391

 

海鮮ちらし寿司☆ひな祭り・子供の日に♪

「もう少し凝った料理を作りたい!」という方は、見た目もおしゃれなちらし寿司はいかがでしょうか。
三角の型に具を詰めれば、ケーキのようなちらし寿司の完成です。
たくさん作って並べると更に豪華になるので、パーティーにも最適ですよ。
お刺身や鮭フレーク、卵焼きなど、さまざまな具材を乗せることができるので、お子さんの好きな食材を使ってアレンジしてみてくださいね。
詳しい作り方はこちら:https://cookpad.com/recipe/1716348

 

こどもの日に兜の形のエビ春巻き

特別な料理を作りたい方には、兜型の春巻きもおすすめです。
春巻きの皮で兜を折るので少し手間はかかりますが、カラッと揚げればパーティーにもぴったりの華やかなエビ春巻きが完成します。
ほかの具材で作れば、またちがった味わいを楽しめますよ。
チョコやジャムでスイーツ風にすることも可能です。
詳しい作り方はこちら:https://recipe.yamasa.com/recipes/1434

 

電子レンジで作る 柏餅

あんこの入った餅を柏の葉で包んだ柏餅。
実は、電子レンジを使えば自宅で簡単に作ることができるんです。
市販のあんこや柏の葉を用意すれば、あとは電子レンジを使ってお餅を作るだけ。
平たく伸ばした餅にあんこを包んでいく作業は、親子でワイワイ楽しみたい方にもおすすめです。
あんこが苦手なお子さんには、チョコやフルーツでオリジナル柏餅を作ってあげましょう。
詳しい作り方はこちら:https://oceans-nadia.com/user/22477/recipe/155532

 

超簡単!!鯉のぼりロールケーキ♪

定番の柏餅もいいですが、ほかのスイーツでもこどもの日を演出することができますよ。
市販のロールケーキとチョコペンを使えば、とっても簡単にこいのぼりケーキを作れます。
イチゴやキウイなど、お好みのフルーツを並べればカラフルなうろこの完成。
お子さんと一緒に作ることができるので、ぜひ家族で楽しくデコレーションしてみてくださいね。
ケーキ屋さんで購入するより安く済むのもうれしいポイントです。
詳しい作り方はこちら:https://cookpad.com/recipe/3110251

 

出典:photo AC

今回は、こどもの日におすすめの料理9選をご紹介いたしました。
朝食やお弁当にぴったりの簡単レシピや、親子でワイワイ作れるスイーツレシピなど、可愛い見た目で子どもも喜ぶ料理ばかりなので、ぜひこどもの日の献立に取り入れてみてくださいね。

 

サイト内検索

メルマガ会員募集中。東京イベントプラスの情報をメールでお届けします

子どもを笑顔にするお得な神奈川イベント情報サイト。神奈川イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

私達と一緒に子どもに笑顔を届けませんか?ワークショップ講師大募集♪

イベントの掲載依頼について

注目記事

会社概要。東京イベントプラスの概要をご紹介いたします。

お問い合わせ。皆様からのご質問にお答えいたします。