親子で楽しい週末お出かけ情報「東京イベントプラス」

東京イベントプラス

エリアを選択する

【端午の節句・子どもの日】こいのぼりがテーマ♪年齢別おすすめ絵本6選

投稿日:2020年04月04日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る


ひな祭りがおわり、今度は子どもの日・端午の節句がやってきます!子どもの日といえば、「こいのぼり」ですよね!大きな鯉の家族が青空を堂々と泳ぐ姿は子どもでなくとも眺めていたくなる風景です。ひな祭りがおわり、今度は子どもの日・端午の節句がやってきます!子どもの日といえば、「こいのぼり」ですよね!大きな鯉の家族が青空を堂々と泳ぐ姿は子どもでなくとも眺めていたくなる風景です。
そこで今回は、「こいのぼり」が出てくる絵本をご紹介したいと思います。0歳から小学校入学前くらいまでの子どもたちに読んであげたい絵本をピックアップ♪子どもたちと一緒に選んでみてくださいね!

 

【0歳・1歳・2歳におすすめ♪】

0歳から2歳のための絵本は、短めのお話や仕掛けがあるなど子どもが飽きない工夫があるものがおすすめです。また、大人が「大きくなっても読んであげたい」と思える内容も良いですね。子どもの感じ方が変わっていく様子を見られるのも楽しみのひとつになりますよ。

 

「ちゅーたんのとべとべ こいのぼり!」

「きむらゆういち12か月のしかけえほん」シリーズの第5作目はたのしいこいのぼりのお話です。
対象年齢は3歳くらいとされていますが、小さい子でも楽しめるしかけ絵本になっています。ちゅーたんと一緒にこいのぼりに乗って冒険しているような気分になれるとっても楽しい絵本です。
「ちゅーたんのとべとべ こいのぼり」作・きむら ゆういち 絵・ながはま ひろし出版社:教育画劇本体価格:780円+税ISBN: 978-4-7746-0405-3発売日: 1998年4月

絵本を探す

 

「げんきにおよげ こいのぼり」

こいのぼりの由来や起源について知っていますか?こちらの絵本は、なぜこいのぼりを飾るようになったのか、その意味はどういうものなのか、など大人も知らなかった!があふれている絵本です。
0歳~2歳には難しいのでは?と思うかも知れませんが、どこか懐かしい日本の景色が感じられますし、大きくなっても読める絵本なのでとってもおすすめです♪
「げんきにおよげ こいのぼり」作・今関 信子 絵・福田 岩緒出版社:教育画劇本体価格:1,200円+税ISBN: 978-4-7746-0498-5 発売日: 2001年3月

絵本を探す

【3歳・4歳におすすめ♪】

色々な事が理解できて、人に伝えたい!という気持ちが強くなる3歳・4歳には「ワクワク感」が感じられる絵本がおすすめです。
実際のこいのぼりを見て、読んだお話を思い出してくれるかもしれませんね。

 

「ちいさなこいのぼりのぼうけん」

折り紙でつくられたこいのぼりたちが、幼稚園をこっそり抜け出して大空へ!わくわくがたくさん詰まった絵本です。
絵本の中では折り紙で簡単に折れるこいのぼりの作り方も紹介しているので、自分で作ったこいのぼりを持ちながら絵本を読んでみるのも楽しそうですね♪
「ちいさなこいのぼりのぼうけん」作・岩崎京子 絵・長野ヒデ子出版社:教育画劇本体価格:1,200円+税ISBN: 9978-4876920488発売日: 1993年4月

絵本を探す

 

「ワニぼうのこいのぼり」

内田麟太郎が描く「ワニぼうシリーズ」の1つです。
ワニぼうのために、こいのぼりを買ってきたお父さん。このお父さんがとってもユーモラスで素敵なんです!そしてそれを楽しむワニぼうとお母さん。なんともほのぼのとしたワニぼう家族に笑わされ、ほっこりさせられる「家族で読みたい絵本」です。
「ワニぼうのこいのぼり」作:内田 麟太郎 絵:高畠 純出版社:文溪堂本体価格:1,300円+税ISBN:9784894233263 発行日:2002年04月

絵本を探す

【4歳・5歳におすすめ♪】

言葉も発達し、思いっきり身体が動かせるようになった4歳・5歳の子どもたちには「たのしい!」がたくさんのわんぱく絵本がおすすめ!
絵本を読んでいる間もウズウズしてしまうような元気いっぱいの絵本をご紹介します。

「かっぱのこいのぼり」

かっぱの町の子どもたちは「いい日」を前にそわそわどきどき。たくさんのお客さんと「いい日」の前にお祝いをします。そしていざむかえた「いい日」のこいのぼりは・・・
かっぱ目線が新しい!発想と想像力がすばらしい1冊です。お話だけでなくかっぱやこいのぼりの色鮮やかな色彩もとってもきれいですよ。
「かっぱのこいのぼり」作: 内田 麟太郎絵: 山本 孝出版社:岩崎書店本体価格:1,300円+税ISBN:978-4265081134発売日:2012年4月

絵本を探す

 

「 かえうた かえうた こいのぼり」

やねよりたかい こいのぼり から始まるこいのぼりの歌はパパもママも何度も聞いたことがありますよね。この絵本では「それではつまらない!」と替え歌がはじまります!
自分で考えた替え歌と歌っては「どうだった?!」と聞いてくる子どもたち・・・とらのこさんきょうだいでなくとも良くある風景かもしれませんね。幼稚園などで読み聞かせに使われ、とっても人気の絵本のひとつになっています♪
「とらのこさんきょうだい かえうた かえうた こいのぼり」作・絵 石井 聖岳出版社:講談社本体価格:1,500円+税ISBN:9784061324251発売日:2010年4月

絵本を探す

 

いかがでしたか?
子どもたちが気に入ってくれそうな絵本は見つけられたでしょうか?今度のおでかけには本屋さんに寄って、実際に手に取ってみるのも良いかもしれませんね。

 

サイト内検索

メルマガ会員募集中。東京イベントプラスの情報をメールでお届けします

子どもを笑顔にするお得な神奈川イベント情報サイト。神奈川イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

私達と一緒に子どもに笑顔を届けませんか?ワークショップ講師大募集♪

イベントの掲載依頼について

注目記事

会社概要。東京イベントプラスの概要をご紹介いたします。

お問い合わせ。皆様からのご質問にお答えいたします。