親子で楽しい週末お出かけ情報「東京イベントプラス」

東京イベントプラス

エリアを選択する

【王子(北区)】子連れで初詣!おすすめの神社4選!【王子神社・王子稲荷神社】

投稿日:2020年11月30日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る


出典:photoAC

2021年の初詣は新型コロナの影響で分散参拝が推奨されていますが、時期をずらしてでも子どもと一緒に初詣に出かけたいですよね。
今回は王子(北区)で初詣におすすめの神社を4つ紹介します。
新型コロナの影響で中止になったイベントもありますが、より良い1年になるように初詣に出かけてみてはいかがでしょうか。

 

①王子神社

出典:photoAC

東京10社のひとつに数えられる「王子神社」。
JR京浜東北線王子駅、東京メトロ南北線王子駅から徒歩3分とアクセスが良いので子連れでも行きやすいのが魅力です。
徳川三代家光(幼名竹千代)の乳母春日局が竹千代の病弱と世継ぎ問題に心を痛め王子神社に祈願するとめでたく叶った故事から「子育大願」のご利益があると言われており、子連れでの初詣にぴったり♪
2021年の初詣はコロナの影響で分散参拝が推奨されていますが、例年は参拝までに1時間かかることもあるそうなので時期や時間に気をつけての参拝がおすすめです。
近くに遊具や電車を見下ろせる飛鳥公園があるので参拝後は遊んで帰っても良いですね。

 

住所:東京都北区王子本町1-1-12
アクセス:JR京浜東北線「王子」北口 東京メトロ南北線「王子」3出口より 徒歩3分
電話番号:03-3907-7808
ホームページ:http://ojijinja.tokyo.jp/

 

②王子稲荷神社

出典:photoAC

江戸時代から庶民に親しまれてきた関東の稲荷総社として格式を持つ「王子稲荷神社」。
多数の狐の石像や実際に狐が住んでいた狐の穴跡などがあり、狐の言い伝えが数多く残っています。
落語「王子の狐」の舞台としても有名です。
毎年12月31日から1月1日にかけて冬の風物詩となっている「王子狐の行列」が行われていましたが、2021年は新型コロナの影響で中止に。
しかし、狐に関連した見どころも多いので初詣に子どもと出かけてみては?

 

住所:東京都北区岸町1-12-26
アクセス:JR京浜東北線・東京メトロ南北線「王子駅」(北口) 徒歩5分
電話番号:03-3907-3032
詳しくはこちら:http://www.tokyo-jinjacho.or.jp/kita/5300/
王子狐の行列についてはこちら:https://kitsune.tokyo-oji.jp/

 

③王子装束稲荷神社

大晦日に関東一円の狐が「王子装束稲荷神社」の場所にあった榎の下に集まり、装束を整え「王子稲荷神社」に初詣をした伝説がある神社です。
今でも毎年大晦日から「王子装束稲荷神社」を出発して「王子狐の行列」が行われていますが2021年は新型コロナの影響で残念ながら中止に。
こじんまりとした神社ですが詣でれば一生衣装に不自由されないと言われています。
駅からも近く、気軽に寄れる神社なので王子近くの初詣に来た方は他の神社と一緒にお参りしてみても良いでしょう。

 

住所:東京都北区王子2丁目30−14
アクセス:JR京浜東北線・東京メトロ南北線「王子駅」(北口) 徒歩5分
詳しくはこちら:http://www.kanko.city.kita.tokyo.jp/spot/350-2/
王子狐の行列についてはこちら:https://kitsune.tokyo-oji.jp/

 

④七社神社

7柱の神様が祀られている「七社神社」。
子宝・安産・家庭円満にご利益があるとされ、社殿前の狛犬は雄雌ともに足元に小さな子どもの狛犬がおり子どもを温かく守っています。
この子守(こま)犬は七社神社のシンボルでお守りや御朱印にも可愛くデザインされています。
初詣限定のかわいいデザインの御朱印があるので御朱印集めをしている方にはおすすめですよ♪
例年行われている神楽の奉納ですが2021年は中止に。
お正月の三が日中には、境内に羽子板・お手玉・けん玉などのお正月遊びが用意され自由に遊ぶことができたのですが残念ながらこちらも自粛となっています。

 

住所:東京都北区西ヶ原2-11-1
アクセス:東京メトロ 南北線「西ヶ原」駅 2番出口より徒歩2分
電話番号:03-3910-1641
ホームページ:https://nanasha.jp/

 

まとめ

王子(北区)で子連れにおすすめの初詣ができる神社を紹介しました。
残念ながら毎年恒例の「王子狐の行列」は新型コロナの影響で中止になってしまいました。
他にも自粛や中止になってしまった初詣のイベントはありますが、感染防止が第一です。
密にならないよう時期をずらして初詣に出かけましょう。
今年大変だった分きっと良いことが待っているはずです。
初詣に出かけて2021年の1年がより良い年になるように祈りましょう。

 

サイト内検索

メルマガ会員募集中。東京イベントプラスの情報をメールでお届けします

子どもを笑顔にするお得な神奈川イベント情報サイト。神奈川イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

私達と一緒に子どもに笑顔を届けませんか?ワークショップ講師大募集♪

注目記事

会社概要。東京イベントプラスの概要をご紹介いたします。

お問い合わせ。皆様からのご質問にお答えいたします。