親子で楽しい週末お出かけ情報「東京イベントプラス」

東京イベントプラス

エリアを選択する

子どもと行きたい立川の遊び場3選♪【昭和記念公園・子どもみらいセンター・冒険の島ドコドコ】

投稿日:2020年02月08日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る


立川市は、東京都の中央部にある都市です。駅前にはルミネやグランデュオ、伊勢丹などの商業施設が並び、ショッピングをするのにも最適なエリアです。立川市のランドマークである「国営昭和記念公園」には草花が咲き誇り、地元民のオアシスとして親しまれています。

そんな魅力溢れる立川市ですが、子どもが遊べる遊び場もたくさんあるんです。今回は、親子でのお出かけにおすすめな立川市の遊び場をピックアップしました。今回ご紹介するのは、国営昭和記念公園、子どもみらいセンター、冒険の島ドコドコの3つです。

親子で楽しめる立川のお出かけ先をお探しの方は、是非参考にしてみてくださいね。

 

①トランポリンやハンモックなどの大型遊具が豊富【国営昭和記念公園 こどもの森】

はじめにご紹介するのは、立原市のランドマークである「国営昭和記念公園」内にある、こどもの森です。国営昭和記念公園は、昭和天皇臨席のもとに1983年に開園した、広大な広さを誇る公園です。こちらの公園には、レインボープールやスポーツエリアなどの運動が楽しめる施設のほか、日本庭園や花の丘などといった自然が望めるスポットもたくさんあります。

こどもの森のエリアには、トランポリンやハンモックなど、子どもが体を動かして遊べる遊具がたくさん揃っています。遊具だけでなく、工作体験のできる施設や、駄菓子屋さんのある施設もありますよ。

 

体を使った遊びをしたいなら、森のとりでの遊具や巨大なハンモック、トランポリンがおすすめです。森のとりでの遊具には、長い滑り台などの遊具があります。曲がりくねったすべり台は、とてもスリルがありそうですね。

 

日本一の大きさを誇る虹のハンモックは、跳んだり跳ねたり、寝そべったりと色々な楽しみ方ができます。雲の海には、真っ白い雲のような大きなトランポリンがあります。トランポリンの上でジャンプしたら、まるで雲の上にいるかのような体験が味わえますよ。

そのほかにも、こどもの森を一望できる太陽のピラミッドや、ドラゴンの砂山などがあります。ドラゴンの砂山には、4匹ものドラゴンたちが、大きな口を開けて待っています。お口の中に入って写真を撮れば、いい思い出になりそうですね。

 

木工房では、木や竹などといった自然の材料を使い、工作をすることができます。道具と材料を貸出してくれるので、手ぶらで工作が楽しめますよ。森の家は、こどもの森のインフォメーションや、救護室、駄菓子屋さんまであります。たくさん遊んで小腹が空いたら、森の家へおやつを買って、休憩するのも良いですね。

国営昭和記念公園こどもの森には、体を思いっきり動かして遊べる遊具がたくさんあります。ワークショップもあるので、工作が好きな子どもにもおすすめのスポットです。

 

住所 :東京都立川市緑町3173
電話番号 :【昭和記念公園管理センター】 042-528-1751
営業時間 :09時30分 ~ 17時00分
※時期により異なります。
利用料金:
子どもの料金:無料
大人の料金:450円(15歳以上)
公式HP:http://www.showakinen-koen.jp/facility/facility_child/
いこーよ:https://iko-yo.net/facilities/1912

 

②赤ちゃんの遊び場や漫画が読み放題の施設がある【立川市子ども未来センター】

お次にご紹介するのは、旧市役所跡地を改修して建てられた、立川市民のための複合施設です。こちらは、子育てや教育、市民活動などを支援し、地域を活性化させることを目的として建設されました。文化芸術講座やイベントの開催地としても利用されています。館内には、子育てひろばをはじめ、会議室やアトリエ、ギャラリーや立川まんがぱーくなどがあります。

 

1階の子育てひろばは、0歳の乳幼児とその保護者が利用できる遊び場となっています。広々としているので、赤ちゃんものびのびと自由に動き回ることができますね。子どもの月齢に応じて利用時間が決まっているので、自分の子どもの月齢に近い子どもたちと一緒に遊ぶことができますよ。

 

子ども家庭支援センターでは、0歳から18歳までの子どもと、その家庭に関わる相談を受け付けています。育児に悩みがあるママは、子育てひろばに遊びに来たついでに立ち寄ってみても良いですね。

絵本や漫画が子どもには、全ての漫画が自由に閲覧できる、立川まんがぱーくがおすすめです。こちらには、各世代の代表的な漫画や、歴史漫画や図鑑など学習に役立つ本がたくさん揃っています。また、幼児向けの絵本や学習漫画、育児漫画もあるので、幼児から大人まで楽しめます。

ユニークなつくりの押入れ風読書スペースでは、座ったり寝転んだりして、リラックスして読書ができます。お家の中のように、のんびり読書が楽しめますよ。

 

立川まんがぱーくの入り口にはカフェコーナーがあり、飲食もできます。まんがを読んだ後に、こちらでちょっと一休みしても良いですね。また、母子優先トイレや授乳室も完備されているので、赤ちゃん連れのママも安心して利用することができます。

立川市子ども未来センターには、赤ちゃんの遊び場だけでなく、子どもから大人まで楽しめるまんがぱーくがあります。そのほかにも、育児にまつわる講演会や、親子で参加できるイベントも開催されていますよ。気になる方は、一度チェックしてみてはいかがでしょうか。

 

住所 :東京都立川市錦町3-2-26
アクセス:JR「立川」駅から徒歩13分、多摩都市モノレール「立川南」駅から徒歩12分、JR「西国立」駅から徒歩7分
電話番号 :042-529-8682
※施設貸出や子ども総合相談受付等、それぞれ番号は異なります。
営業時間 :
8:30~22:00
貸出 9:00~22:00
○子育てひろば 9:30~15:30
○立川まんがぱーく 月曜~金曜10:00~19:00、土日曜祝日10:00~20:00
利用料金:
子どもの料金:まんがぱーく…小・中学生200円、未就学児は無料
各種イベントは有料
大人の料金:まんがぱーく…15歳以上400円
各種イベントは有料
公式HP:https://t-mirai.com/
いこーよ:https://iko-yo.net/facilities/28761

 

③映像を使った遊具で不思議な遊びが楽しめる【屋内・冒険の島 ドコドコ】

最後に、屋内で冒険遊びができる施設をご紹介します。こちらは、立川高島屋の8階にある、新感覚のアミューズメントスポットです。最先端のデジタル技術とアナログな遊びを組み合わせた遊具で、全身で自由な冒険遊びを体感することができます。

足を踏み入れると、そこはジャングルの世界。草原、ジャングル、海岸、雲の上などのエリアがあります。どのエリアも楽しそうで、どこで遊んだら良いか迷ってしまいそうですね。

 

草原エリアには、きのこの妖精に出会えます。はらぺこキッチンで妖精たちにお料理を作ってあげたり、ケロケロ池ではカエルをつかまえることができます。

ジャングルエリアには、どろんこのボールをゾウにかけるどろんこジャングルや、滝の上を滑るような体験が味わえるドドドの滝、ボルタリングができる森のぼりなどがあります。体を動かして遊びたい子どもにうってつけのエリアです。

 

たくさん遊んだら、テラスエリアで休憩ができます。自販機や軽食の販売機があるので、小腹が空いた時に利用すると便利ですね。飲食の持ち込みもできるので、持参した飲み物やおやつを食べることもできます。

また、ジャングルエリアのちいさなひろばや、海岸エリアのちいさな砂浜は、6か月の赤ちゃんから利用することができます。兄弟で遊ぶにもぴったりの遊び場ですよ。様々な仕掛けが詰まった遊具で遊んだら、子どもだけでなく、一緒にいる大人も夢中になってしまいそうですね。

 

住所 :東京都立川市曙町2-39-3立川髙島屋S.C. 8階
アクセス:JR立川駅北口より徒歩3分
電話番号 :042-519-3286
営業時間 :10時00分 ~ 19時00分
最終受付18:00
利用料金:
子どもの料金:
【乳幼児:6ヶ月~23ヶ月】
最初の60分 850円
以降30分毎 420円
【子ども:2歳~12歳】
最初の60分 1,300円
以降30分毎 650円
​平日1日フリーパス 1,800円
( 数量限定。当日分がなくなり次第、販売終了。長期繁忙期など販売しない期間あり。)
※全て税別
大人の料金:
最初の60分 650円(税別)
以降30分毎 延長料金なし
公式HP:https://bandainamco-am.co.jp/others/docodoco/
いこーよ:https://iko-yo.net/facilities/117640

 

出典:photo AC

立川市でおすすめの遊び場をご紹介しました。楽しい遊具がたくさんある「国営昭和記念公園 こどもの森」は、体を動かして遊ぶのが好きな子どもにぴったりなスポットです。漫画や本が好きな子どもと行くなら「立川市子ども未来センター」、お天気の悪い日のお出かけには「屋内・冒険の島 ドコドコ」がおすすめです。

今度の休日には、立川へ親子でお出かけしてみてはいかがでしょうか。

 

サイト内検索

メルマガ会員募集中。東京イベントプラスの情報をメールでお届けします

子どもを笑顔にするお得な神奈川イベント情報サイト。神奈川イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

私達と一緒に子どもに笑顔を届けませんか?ワークショップ講師大募集♪

イベントの掲載依頼について

注目記事

会社概要。東京イベントプラスの概要をご紹介いたします。

お問い合わせ。皆様からのご質問にお答えいたします。