親子で楽しい週末お出かけ情報「東京イベントプラス」

東京イベントプラス

エリアを選択する

幼稚園入園セットの選び方とおすすめセット6選!【既製品・手作りキット】

投稿日:2020年02月18日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る


今春、お子さんの幼稚園入園を控えていらっしゃる方々、おめでとうございます!新たな一歩に、期待と不安でドキドキの日々をお過ごしかと思います。また、入園を目前にして、気になるのが入園グッズの準備ですよね。シューズケースや体操服袋など、何をどのように用意すればいいのか悩むところです。そこで、幼稚園入園セットを選ぶ時のポイントと、おすすめ入園セット6選をご紹介します。入園グッズを用意する時に注意したいことや、既製品と手作りそれぞれの良さなどを、実用的な目線で整理しました。満足の入園セットを用意して、晴れ晴れとした気持ちで4月の入園を迎えましょう!

【幼稚園の入園セット 選び方のポイント】

入園セットには、いろいろな種類があります。寸法から素材、デザインなど、バリエーションが豊富すぎて迷ってしまいます。
まず、選び方のポイントとして確認すべきなのは、幼稚園側の指定です。幼稚園によっては、レッスンバッグやシューズケースは幼稚園指定のものを購入しないといけない場合もあります。また、指定品はなくても、サイズや素材の指定があるケースもあるので注意しましょう。「体操服袋は、縦◯cm、横◯cmのものを用意してください」や「キルティング素材は避けてください」などの話が、事前説明会でされる可能性があります。よく確認しておきましょう。他には、子どもが使いやすいアイテムを選ぶことです。体操服袋は、大きめの寸法で作られたものの方が、子どもが出し入れしやすくておすすめですよ。体操服がしまえるか、靴をケースにしまえるかなど、身の回りのことを自分でできるかどうかが、入園したての子どもにとって、第一関門です。入園グッズ選びが、幼稚園に早く馴染めるかどうかにもつながるかもしれません。吟味して選びたいものです。
また、1番大事なポイントは、子どもが気に入ったデザインを選ぶことです。入園グッズは、幼稚園生活を送る子どもたちにとって、いつもすぐ身近にある存在です。お気に入りのデザインで揃えれば、入園後の心細い気持ちに寄り添って力になってくれるはずですよ。

【幼稚園の入園セット 既製品と手作りキットおすすめ6選】

いざ入園セットを揃えよう!と思っても、既製品にするか、手作りにするかは、またも悩むところです。以下に、それぞれの違いや良さを整理しました。既製品と手作りキットのおすすめセット6選をご紹介します!

【既製品のポイント】

できあがったものを揃えられるので確実に用意できる安心感と何より準備を楽に済ませられるのがメリットです。手作りよりも費用はかかるかもしれませんが、自分で作る時の布代、備品代、手間を考えると選ぶ価値ありのお得さです。既製品でもネームタグが付いていたり使いやすいようにあえて大きめに作られていたり実用的なアイデアが施されたセットもあります。実際に使いやすいかどうかを基準にして選んでみるといいですよ。

 

 

1.入学入園5点セット

入園に必要な基本的なアイテムが揃えられる、便利な5点セットです。レッスンバッグ・シューズケース・体操服袋・お弁当袋・コップ袋が準備できますよ。レッスンバッグとシューズケースはキルティング素材なので、シワになりにくく丈夫で長持ちします。レッスンバッグは、大きめの本やスケッチブックも入る、ゆとりのあるサイズです。持ち手付近にループが付いていて、机などのフックに掛けた時に、バッグが床に付かない工夫がされています。きれいに長く使えるアイデアが嬉しいですね。体操服袋・お弁当袋・コップ袋も、少し大きめのサイズで作ってあるので、小さい子どもでも出し入れがしやすいようになっています。子どもが園生活に早く馴染めるよう役立ってくれる優秀セットです。
また、5点すべてにネームタグが付いているので、記名も楽々できますよ。


<販売サイト>
楽天

Amazon

 

 

2.小花柄 入園入学7点セット

レッスンバッグ・シューズケース・着替え袋・巾着(大と小)・ランチョンマット2枚がセットになった、充実の内容です。
レッスンバッグには内ポケットが付いていて、使いやすいデザインです。シューズケースはやや大きめのサイズで作られているので、安心です。リングに持ち手を通すだけのタイプなので、子どもも簡単にできますよ。大小の巾着は、お弁当袋やコップ袋、小物入れ、文房具入れなど、いろいろな使い方ができます。園の指定に合わせて、使い方を選べますね。同じデザインのランチョンマットも付いていて、統一感があります。すべて同デザインで、ものの管理がしやすいですよ。上品でかわいらしい小花柄で、長く使えるデザインが魅力のセットです。

<販売サイト>
楽天

Amazon

 

 

3.入園入学5点セット オールハンドメイド


日本製でオールハンドメイドが嬉しい5点セットです。レッスンバッグ・シューズバッグ・体操服袋・お弁当袋・コップ袋が揃えられます。既製品セットは大量生産が多い中、オールハンドメイドというのが大きな魅力です。ひとつひとつ心を込めて丁寧に作られていますよ。また、アフターサービスも充実しています。持ち手の補強や、ほつれ直しもしてくれるので、安心して長く使えますよ。レッスンバッグは裏地付きで、リバーシブルでも楽しめます。防犯ブザーなどを付けられるフックもあります。
アニマル柄やフラワー柄など、豊富なバリエーションのデザインから選べますよ。ポップでかわいいデザインばかりなので、普段使いにもおすすめです。愛着をもって、長く使い続けられる入園セットです。

<販売サイト>
楽天

Amazon

 

 

【手作りセットのポイント】

子どもが使いやすいデザイン、幼稚園の指定に細かく合わせられるのが、手作りの1番の魅力です。まだ名前が読めない子どものために、オリジナルワッペンを付けて管理しやすいようにするなど、独自の工夫ができるのも手作りならではです。一方で、作る手間と時間がかかるのが、手作りのお悩みポイントです。万一うまく作れなかったら…という不安もあります。初心者の方には以下に紹介するような手作りキットが作りやすくておすすめですよ。

 

 

1.入園入学セットレシピ 手作りキット

入園準備に必要な6点セットが作れる手作りキットです。レッスンバッグ・シューズケース・体操服袋・お弁当袋・コップ袋・ナフキンが作れますよ。同じ柄のキルティング生地とコットン生地、布に最適なミシン糸、持ち手、ひも、Dカンなどもひとまとめに入っていて、とても便利です。ハンドメイド初心者の方でも、安心して作れる直線縫いだけのレシピです。丁寧なガイドが付いてくるので、楽しんで手作りできますよ。ハンドメイドだと、裁縫に必要なものを揃えるだけでも一苦労ですが、キットなら布地から副資材まで揃っているので、届いたらすぐ始められるのが嬉しいですね。
デザインは7種類のかわいい柄から選べます。生地の範囲でコップ袋などをレシピより少し大きめに作ることも可能なので子どもに合ったサイズに調整できます。

<販売サイト>
楽天

 

 

2.初心者ママのための入園入学グッズ手作りキット

ハンドメイド初心者のママさんでも、楽しんで作れる手作りキットです。レッスンバッグ・シューズケース・体操服袋・お弁当袋・コップ袋が作れますよ。キルティング生地、コットン生地、ミシン糸、持ち手、ひもが入った、便利なオールインワンセットです。持ち手やひもの色は、注文時に変更することもできますよ。
オリジナルレシピの寸法よりも、やや大きめの布が届くので、園の指定に従ってサイズの微調整も可能です。自分好みに少し変更できるのが、手作りの醍醐味ですね。オリジナルレシピには、裁ち合わせ図が付いているので、心配なカットも楽々できますよ。手作りで揃えたいけど、裁縫に自信がなくて迷っている…という方に、ぜひおすすめしたいセットです。


<販売サイト>
楽天

 

 

3.手作りキット5点セット カット済み

カット済みの布地で、簡単に入園セットが揃えられるキットです。自分ではなかなかきれいに切れないカーブも、カット済みだと楽ですよね。ひもや、飾り用パーツもカット済みなので、手間なく簡単に裁縫を進められますよ。レッスンバッグ・シューズバッグ・体操服袋・給食袋・お弁当袋が作れるセットです。
底布と持ち手は、表側がドット、裏側がチェックのリバーシブルになっています。子どもの好きなデザインを選んで作れますよ。縫い付けた後は、リバーシブル仕様ではなくなるので気を付けましょう。
もし、途中で作れなくなってしまったら、途中からでも製作代行をお願いすることができます。もちろん、最初から製作代行を依頼することもできますよ。作ってみたいけど、最後まで作りきれるか心配という方でも、挑戦しやすいキットです。

<販売サイト>
楽天

 

 

幼稚園入園セットの選び方と、既製品・手作りキットのおすすめ6選をご紹介しました。「忙しい中で、入園セットを用意するのは大変だな」と思ってしまいがちですが、子どもの入園後の姿を想像しながら選んでいくのは、今しかできない楽しい作業ですね。事前に選び方のポイントをよくチェックして、「選んでよかった!」と思える、満足の入園セット選びをしましょう!

サイト内検索

メルマガ会員募集中。東京イベントプラスの情報をメールでお届けします

子どもを笑顔にするお得な神奈川イベント情報サイト。神奈川イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

私達と一緒に子どもに笑顔を届けませんか?ワークショップ講師大募集♪

イベントの掲載依頼について

注目記事

会社概要。東京イベントプラスの概要をご紹介いたします。

お問い合わせ。皆様からのご質問にお答えいたします。