親子で楽しい週末お出かけ情報「東京イベントプラス」

東京イベントプラス

エリアを選択する

入園式にふさわしいママの服装とは?マナーを押さえた入園式ファッション4選!

投稿日:2020年02月18日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る


子どもにとって一つの門出でもある入園式。
子どもが主役ということもあり、入園式の服装に悩んでいるママも多いのではないでしょうか。
派手さは抑えつつ、地味すぎないファッションを考えるのは意外と難しいですよね。

そこで今回は、マナーを押さえたママの入園式ファッション4選をご紹介いたします!
まわりから浮かないポイントをしっかり押さえて入園式に備えましょう♪

 

【入園式におすすめのママファッション】

① 定番のツイードセットアップ

ツイード素材のセットアップはスーツよりも華やかな印象になるため、入園式などのお祝い事にぴったりです。
入園式には、白やベージュなどの明るい色がおすすめですよ。

 

暗めの色であれば、卒園式にも着ることのできるネイビーやグレーがよいでしょう。
定番のネイビーは落ち着いた印象に、王道のグレーは品よく仕上げてくれますよ。

パイピングの入ったジャケットを羽織ればファッションのちょっとしたアクセントになるので、「派手さは抑えたいけど、おしゃれは楽しみたい!」というママにもおすすめです。

 

② ワンピースタイプは着回し力抜群!

一枚でも着られるワンピースは、入園式のほかに七五三や学校の行事など、さまざまな場面で着回せる便利なアイテムです。
ジャケットや小物を変えれば、その都度ちがった印象にすることもできます。

フォーマルなワンピースを選ぶときのポイントは、一枚で着てもきちんと感が出る素材を選ぶこと。
袖の短いものや透け感のあるものは避け、露出の少ない服を選びましょう。長袖や七分丈のものが無難ですよ。

色はベージュやライトグレー、ネイビーなどが人気です。
ワンピースの丈は、ひざが隠れるくらいの長さがよいでしょう。上品な印象を与えることができますよ。

 

③ 仕事でスーツを着るママにおすすめのスタイル

「ビジネススーツを着回したい!」というママは、インナーや小物で仕事感を抑えましょう。
サテンやシフォン素材のブラウスを合わせれば、女性らしく上品な印象に仕上がりますよ。
ネックレスやピアスをつければ、地味になりがちなスーツスタイルを華やかにコーディネートすることができます。

色はグレーやネイビーがおすすめですが、ブラックでも問題ありません。
ただし、上下ブラックにする場合は、ブラックフォーマルっぽくならないように華やかなアイテムを合わせるようにしましょう。
スタイリッシュなパンツスーツも素敵ですよ!

 

④ ブラックフォーマルにはひと工夫を!

ブラックフォーマルは、喪服をイメージされやすいので避ける方も多い服装ですが、ひと工夫すれば格式高い上品なコーディネートに仕上げることが可能です。
羽織るものや小物を華やかなアイテムにすれば、入園式はもちろん、卒園式や結婚式などにも着て行くこともできますよ。

白やベージュのジャケットを合わせれば、ガラッとやさしい印象へ変わります。
上下が分かれているスーツタイプは、白いレースやフリルのついたインナーで華やかさをプラスしましょう。

アクセサリーは、法事などで使うパールネックレスではなく、派手すぎないロングネックレスやパールが二連になったアイテムなどがおすすめです。
上品なデザインのコサージュを合わせても素敵に仕上がりますよ。

 

 

【入園式にNGなママの服装】

 

×ロング丈・ミニ丈

足さばきの大変なロング丈は、いざというときに子どもの世話をしづらくなるので避けた方が無難です。
また、太ももが見えるほどのミニ丈は入園式にふさわしくありません。
まわりからも浮いてしまうので、ひざ丈くらいのスカートやワンピースを選びましょう。

 

×厚底・オープントゥパンプス

出典:photo AC

入園式に履いていく靴は、シンプルなローヒールのパンプスが無難です。
厚底の靴やつま先の開いたオープントゥパンプス、高めのヒールは式典に不向きなので避けましょう。

 

×黒ストッキング・生足

黒いストッキングは葬儀を連想させるので、お祝いの日に着用するのはNGです。
入園式には、柄の入っていないベージュのストッキングを履くのが最も一般的となっています。
ストッキングが伝線して仕方なく生足に…ということがないよう、替えを用意しておきましょう。

 

入園式は子どものお祝いでもありますが、ほかの保護者や先生とも顔を合わせる、ママにとっても大事な行事です。
非常識な服装はまわりからの印象も悪くなってしまうので、マナーを守ったファッションを心がけましょう。

色は、白やベージュなどの明るい色が最も好ましいですが、卒園式にも着回せるネイビーやグレーも人気となっています。
ブラックを選ぶ場合は、ブラックフォーマルのように見えてしまわないよう、ジャケットやインナー、小物で華やかさをプラスしてみてくださいね。

最近のセレモニースーツやフォーマルワンピースは種類も豊富で、ネットでも簡単に手に入れることができます。
実際に手に取って見てみたい方は、お近くのスーツ売り場やショッピングセンターへ立ち寄ってみましょう。セレモニーに詳しい店員さんと相談しながら決めれば、不安も解消されますよ。

入園式にふさわしい服装で新しい生活をスタートさせましょう♪

 

サイト内検索

メルマガ会員募集中。東京イベントプラスの情報をメールでお届けします

子どもを笑顔にするお得な神奈川イベント情報サイト。神奈川イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

私達と一緒に子どもに笑顔を届けませんか?ワークショップ講師大募集♪

イベントの掲載依頼について

注目記事

会社概要。東京イベントプラスの概要をご紹介いたします。

お問い合わせ。皆様からのご質問にお答えいたします。