親子で楽しい週末お出かけ情報「東京イベントプラス」

東京イベントプラス

エリアを選択する

しまむらのキッズ用フォーマルウェアまとめ!選び方や購入時期などご紹介

更新日:2021年11月25日

投稿日:2021年11月21日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る


出典:photoAC

 

入園・入学、卒園・卒業、また結婚式など、子どももフォーマルウェアを着る機会がありますよね。そんなとき、どんな服を着せたらいいんだろうか?なるべく安く購入したいと思われる方も多いでしょう。大切な日だからこそ、子どもの洋服もきちんと見立てたいですが、着る出番が少なく、子ども服は数回着てすぐにサイズアウトをしてしまうものなので、なるべくなら安く済ませたいですよね。

 

そこで今回は、安くて可愛い洋服を取り揃えている『ファッションセンター しまむら』のキッズ用フォーマルウェアについてご紹介します。フォーマルウェアの選び方や購入時期などについてもまとめましたので、ぜひ最後までご覧ください。

 

キッズ用フォーマルウェアの選び方

男の子の基本的なスタイルとは?

 

男の子のフォーマルウアは、基本的に大人の男性同様にスーツスタイルとされていますが、必ずスーツでなければいけないということでもありません。

普段着よりもきちっとした印象が持てるアイテムを使うといいでしょう。首元には、ネクタイや蝶ネクタイ、シャツの上にベストやカーディガンを着せることで、フォーマルなスタイルとなりなすよ。

 

 

女の子の基本的なスタイルとは?

 

女の子のフォーマルウェアは、ブラウスにスカートを合わせたものや、ワンピース、セットアップなどが基本的なスタイルとなっています。柄やフリルがついたものを取り入れたり、ヘアアレンジや髪飾りでよりいっそう華やかな印象となります。落ち着いた印象にしたい場合は、清楚なワンピースにブレザーなどを羽織るスタイルにするといいですよ。

 

 

大きさでの選び方

 

少し大きめのサイズを購入して長く着せたいと思い、大きすぎるものを購入してしまうと見た目も良くないですし、せっかくのハレの日も台無しです。上着は肩幅を基準に、肩からずり落ちない程度で少しゆったりと着れるのものを選ぶとよいでしょう。ズボンは、ウエストにアジャスター(調整装置)が付いたものであれば少し大きめのサイズを選んでも、体型に合わて調節することができるので長い期間履くことができます。

 

 

季節によって揃えるの?

 

キッズ用のフォーマルウェアにも大人同様に、夏用、冬用があります。パンツやワンピース、スーツは季節を問わず着られる素材が好ましいです。その季節に合わせて、羽織ものを合わせて着たり、ベストをカーディガンに変えるなど工夫しながら着回しすれば季節ごとに買う必要もないでしょう。

 

 

 

しまむらのフォーマルウェア

 

この投稿をInstagramで見る

 

しまむら(@grshimamura)がシェアした投稿

 

『ファッションセンター しまむら』の洋服は、安くて可愛いデザインのものを数多く取り揃えているという点で、多くの方から愛用されています。子どもの洋服はすぐにサイズアウトしていまうので、可愛い洋服がお手頃価格で手に入るなんて家計の味方ですよね。

他のお店で、フォーマルウアを一式用意しようとしたらかなりのお値段になります。できるだけ安い値段で抑えたいけれども、見た目も作りも安っぽいものは買いたくない!そんな願いを叶えてくれるのが、しまむらです。

早速どんなアイテムが販売されているのか見ていきましょう。

(※あくまで一例としてご覧ください。その年によってサイズ・価格は変わります。)

 

 

サイズ展開は?

 

男の子のサイズ 110~130cm、150~170cm

・女の子のサイズ 120~130cm、115~130cm、120cm、120~130cm、140~165cm、150~160cm、150~165cm

・ベビーフォーマル 70~80cm、80cm、90cm、100cm

 

男の子のサイズ展開よりも、女の子のサイズ展開の方が種類は豊富です。乳幼児から中学生ぐらいまでのサイズがそれそれ販売されているので、保育園・幼稚園の入園式・卒園式、小中学校の入学式・卒業式での洋服を、しまむらで全て用意することができます。

 

 

どれぐらいの販売価格なの?

 

しまむらのフォーマルウアは上下合わせてだいたい、5,000円程度で購入することができます。また、フォーマル靴やネクタイ、シャツなどの小物なども非常に安く、しまむら価格で購入できますよ。

 

【キッズ用フォーマルウエア】

<男の子用>

・ジャケット+シャツ+ハーフパンツ+ネクタイ+チーフ5点セット(4,700円)

・ジャケット+シャツ+パンツ(長)+ネクタイ+チーフ5点セット(5,700円)

<女の子用>

・ボレロ+ワンピース2点セット(3,900円)

・ ニットプルオーバー+ブラウス+スカート3点セット(2,900円)

・ジャケット+ブラウス+スカート3点セット(5,800円)

 

【ベビーフォーマルスーツ】1,900円

・男の子 トップス+ボトムス2点セット

・女の子 カーディガン+ワンピース2点セット

 

【ベビーフォーマルカバーオール】

・女の子用・男の子用 各種1,500円

 

【フォーマル用小物】

・フォーマル靴 1,500円

・くつした 380円

・ネクタイ・蝶ネクタイ 780円

・シャツ 1,200円

・ベスト 1,500円

 

頭からつま先で、全身コーディネートをしても、総額10,000円以内で揃えられることができます。入園・入学、卒園・卒業シーズンは何かと出費が増える時期でもあるので、この値段で購入できるのは嬉しいですね。

 

ママ用のフォーマルウェア

 

ちなみにママ用のフォーマルウアも、色々なデザインのものが販売されていますよ。子どもの買い物と一緒にどうですか?

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

しまむら(@grshimamura)がシェアした投稿

ベストな購入時期は?

毎年1月頃にしまむらでは、入園・入学フェアが行われます。数多くのハレの日アイテムが販売されますが、人気の商品は販売と同時に即売り切れてしまう可能性が高いです。ですので、卒園・卒業シーズンが近づいてから揃えようと思っても、丁度いいサイズがなかったり、お気に入りのもが見つからないということにもなります。

色々な種類から選びたいという方は、折り込みのチラシやしまむらの公式SNSなどをこまめにチェックして販売日など事前に確認しておくといいかもしれませんね。

また欲しい商品の在庫が店舗になかったとしても、お取り寄せができる場合もあるので、その際には品番をメモしておくといいですよ。

 

しまむらフォーマルウェアのポイント

しまむらのフォーマルウェアは、やはり価格が安いという点が一番の魅力的です。値段は安いですが、ものはしっかりとしているので満足のいく買い物ができますよ。また、トレンドを抑えたデザインで種類も豊富なのでお気に入りの洋服が必ず見つかります。子どもと一緒に選んでもいいかもしれませんね。

また、子どもが着用するという点でも配慮がされていて、着心地の良い素材を使っていたり、脱ぎ着がしやすいような形になっているので安心して着せることができます。

 

まとめ

『ファッションセンター しまむら』のキッズ用フォーマルウェアやフォーマルウェアの選び方などをご紹介しましたが、いかがだったでしょうか?普段からしまむらを利用している方も多いかと思いますが、ぜひ1月に入ったらフォーマルウェアを探しに足を運んでみてください。

 

 

サイト内検索

メルマガ会員募集中。東京イベントプラスの情報をメールでお届けします

子どもを笑顔にするお得な神奈川イベント情報サイト。神奈川イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

私達と一緒に子どもに笑顔を届けませんか?ワークショップ講師大募集♪

イベントの掲載依頼について

注目記事

会社概要。東京イベントプラスの概要をご紹介いたします。

お問い合わせ。皆様からのご質問にお答えいたします。