親子で楽しい週末お出かけ情報「東京イベントプラス」

東京イベントプラス

エリアを選択する

【卒園式】子どもの服装はどうしたらいいの?基礎知識とお手本コーデ5選

投稿日:2020年02月16日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る


寒さが和らいできて、日の暖かさを感じられる日が多くなってきましたね。卒園・入学のシーズンも目前です。

まずはこの春にご卒園・ご入学を迎えられるお子さんとそのご両親にお祝いを申し上げます。準備することもたくさんあり忙しい春になりそうですね。

そこで今回は!そんな多忙なパパとママをお手伝いするべく主役である子どもたちの【卒園式コーデ】をご紹介します!是非参考にしてみてくださいね♪

 

★マナーと服装選びのコツ★

出典:photo AC

ここからは「卒園式の服の選び方」をご紹介します。まずは園からの指示があるのかを確認しておきましょう。色柄などについて指定がある場合があります。

卒園式は特別な式典です。式典のときには子どもにもジャケットを着せるようにしましょう。まだ寒い時期ですので、防寒対策にもなりますよ♪

 

・女の子

ワンピースを着用する場合は、必ずしもジャケットでなければいけないというわけではありません。ワンピースに合うカーディガンやボレロでも大丈夫です。ふんわりとしたニット生地は可愛い印象になるのでおすすめです。

カラーは子どもの好きな色を選ばせてあげると良いですね。式典だから白、ネイビーなどシンプルな色味を選んでしまいがちですが、気に入る1着があるのならそれが一番です。女の子たちにはオフホワイト・ピンク・ライトブルーなどが人気です。柄はチェックが一番人気ですよ。

上の画像の商品の詳細はこちら

 

・男の子


最近ではスーツを着るのが一般的です。男の子の場合は上下がしっかり分かれている服を選んであげるとトイレでも脱ぎ着しやすいのでおすすめです。

カラーはネイビー・ブラック・ブラウン・グレーなど落ち着いたカラーのスーツが人気。
ネクタイや蝶ネクタイ、シャツの柄にこだわるコーデもおすすめです。白シャツではなくストライプや落ち着いた柄が入っているものでも大丈夫なら普段使いもしやすいのでコスパも良いですね。

上の画像の商品の詳細はこちら

 

・サイズ

子ども服はすぐにサイズアウトしてしまうので、ついつい大きめサイズを選びたくなってしまいますよね。しかし、メインは今シーズンの式典です。一生に一度の晴れの舞台で着る服装ですからぴったりサイズできちんと着られるお洋服を選びましょう!

それでは、実際のお手本コーデをご紹介していきたいと思います!是非お子さんと一緒に見てみてくださいね♪

 

①正統派デザインでお嬢様コーデ♪

気品あるフォーマルセット。ダークカラーをメインにホワイトをオン。きちんと感があり明るく爽やかな印象のバランスが良い仕上がりになっています。

丸襟と大き目のリボンが可愛らしさを引き立ててくれますね。ブローチタイプは自分で結ぶ必要がないので解ける心配がなく安心です。

 

②男の子は元気なハーフパンツコーデ♪

男の子のスーツはハーフパンツでもOK!元気な印象でありながらきちんと感がある定番コーデですね。ハーフパンツなら丈を調整する必要がなく、ちょっと大きくなっても着られるので活躍する期間を長くしてくれます。

 

③王道ワンピースで着回し重視コーデ♪

こちらも丸襟タイプですが、レースが上品な1着。式典のときにはボレロやジャケットと合わせて、そのあとのお食事でワンピース1枚になってもきちんと感が失われません。

フォーマルの子ども服にはノースリーブタイプやジャンバースカートなども多いですが、まだ肌寒さの残る季節には長袖が安心です。

 

④ママとのリンクも可愛い♪大人っぽコーデ

落ち着いたトーンやシンプルなデザインならママとのリンクコーデも叶います♪生地までが同じじゃなくとも似ているデザインというだけでもリンクコーデが完成しますよ!フォーマルなママとのリンクコーデは子どもにとってすごく大人な気分になれるはず♪

 

⑤トレンドを抑えたコーデでおしゃれに決める♪

トレンド感のあるチェックやブレザーで合わせるコーデ。柄ものでもネクタイやベスト・セーターと組み合わせてトラディショナルな雰囲気に。これなら世代問わずに印象が良いきちんとコーデが完成します!

いかがでしたか?

1月頃から式典用のフォーマルアイテムが販売され、2月中旬にはサイズやデザインによって売り切れてしまうことが多いです。

子どもを連れてのお洋服のお買い物はなかなか大変なものですよね。飽きてしまったり、大人の好みや基準とは違うこともよくありますからパパ・ママにとっては楽しいだけのお買い物ではないかもしれません。

時間を短くお買い物をするためにも、試着ができるお店でしっかりと着て選ぶのがおすすめです。お買い物に出かける前には靴や靴下など、手持ちで使えるものがあるかをチェックしてからお出かけになると便利ですよ。

それでは、晴れの日がより素敵な1日になりますようお祈りしています。

 

春から小学生!勉強が不安なお子様に

幼稚園も卒業して4月からは小学生。しかし、これからは一人一人が「学ぶ」ことをしっかりと身につけていかなくてはなりません。

ママ友仲間から子どもの成績の話をされるのはうんざりするでしょう。でも、パパもママも勉強を教える時間はなかなかありません。

だからこそ、小学生から自主的に学習に取り組める通信教育を始める家庭が多いのです。

ここでは、特に人気の高い教材の進研ゼミとZ会をご紹介します。

進研ゼミ


みんなが知ってる定番の通信教育といえば、やっぱり進研ゼミ。

子どものやる気をアップさせ、勉強へ取り組む習慣をつけさせます。利用者No.1の実績があるだけに、パパやママの信頼も非常に高い教材です。

【進研ゼミ小学講座】をチェック!

 

Z会


質の高い教育を目指すならZ会。

公立小学校の学習レベルよりもやや難易度が高いですが、その分子ども達の成績も伸びやすく、勉強熱心なママさん達からも多く支持されています。

Z会 小学生向け講座をチェック!

 

どちらにするか迷ったら、まずはどちらの資料も請求し、子どもの反応も見ながら決めていくのも良いでしょう。

 

卒園・入園・入学を控えたお子さんにおすすめの無料イベント

・【調布市仙川】和柄の入学入園フェア|2021年3月21日(日)

→詳しくはこちら

 

サイト内検索

メルマガ会員募集中。東京イベントプラスの情報をメールでお届けします

子どもを笑顔にするお得な神奈川イベント情報サイト。神奈川イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

私達と一緒に子どもに笑顔を届けませんか?ワークショップ講師大募集♪

イベントの掲載依頼について

注目記事

会社概要。東京イベントプラスの概要をご紹介いたします。

お問い合わせ。皆様からのご質問にお答えいたします。