親子で楽しい週末お出かけ情報「東京イベントプラス」

東京イベントプラス

エリアを選択する

卒園式にはどんなコサージュをつけたら良い?色や選び方を解説!おすすめのコサージュもご紹介♪

投稿日:2020年02月15日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る


もうすぐ卒園式のシーズンですね。そろそろ、卒園式に着せる子どもの洋服を準備しているという方も多いのではないでしょうか。卒園式の主役は子どもですが、卒園式に出席するママも、その場にふさわしい服装で出席しなければいけません。

卒園式にママが着る洋服にはマナーがありますが、その洋服につけるコサージュにも、マナーがあることをご存知でしょうか。そこで今回は、卒園式にママがつけるコサージュの色や選び方を解説します。おすすめのコサージュもご紹介しますので、卒園式のコサージュ選びにお悩みのママは、是非参考にしてくださいね。

 

卒園式につけるコサージュの選び方


洋服を華やかに魅せてくれるコサージュですが、卒園式にはどんなコサージュを付けても良いわけではありません。卒園式につけるコサージュを選ぶ前に、きちんとマナーをおさえておきましょう。

 

卒園式にこんなコサージュはNG!

卒園式につけるコサージュを選ぶ時に、避けるべきデザインや色はどのようなものなのでしょうか。

 

卒園式の主役は子ども。ママが主役の子どもより目立ってはいけませんね。ですので、赤や青、オレンジ、濃いピンクなどといった、原色の濃い色や、金・銀などのギラギラした色のコサージュは避けましょう。黒っぽい色のコサージュも「喪」をイメージさせてしまうので、おすすめできません。

 

また、ラメがたくさん入ったけばけばしいデザインもやめておきましょう。飾りが多い派手なデザインのものや、テカテカした光沢感のある素材、フェルト生地でできているコサージュなども、卒園式には不向きです。チープな素材やカジュアルすぎる素材も、フォーマルの場にはふさわしくないので、避けてくださいね。

卒業式にふさわしいコサージュってどんなもの?
それでは、卒園式にはどんなコサージュをつけたら良いのでしょうか。ここからは、卒園式におすすめのコサージュの特徴を説明していきます。

 

・春らしいパステルカラーがおすすめ

卒園式にふさわしいのは、淡く優しい色合いのコサージュです。派手な色合いのコサージュは、卒園式のシーンでは悪目立ちしてしまうので、気を付けてくださいね。卒園式は春なので、春色のパステルカラーがおすすめ。淡いピンクやコーラル系、アイボリー系などが人気です。大人っぽいカラーが好きなママは、パープルにピンクなどを合わせたミックスカラーも素敵ですよ。

 

・素材はシルクやオーガンジーのものをセレクトして

コサージュの素材は、オーガンジーやシルクなどといった、柔らかく優しい印象のものがおすすめです。綿や麻などのカジュアルな素材は、避けてくださいね。また、生花を使ったコサージュをつけてみるのも良いです。大抵のお花屋さんでは、生花のコサージュを作ってくれますよ。気になる方は、最寄りのお花屋さんに問い合わせてみてくださいね。

 

・大きさは8cmがベスト

コサージュ選びの際は、大きさも重要です。小さすぎると地味な印象になりますし、大きすぎると派手に見えて目立ってしまいます。大きすぎず小さすぎない、程よい大きさのコサージュを選びましょう。卒園式につけるコサージュは、5cmから10cm程度の大きさが良いと言われており、8cmくらいのものが一番きれいに見えます。コサージュの最適な大きさは、
ママの身長や体格にもよりますので、コサージュをつけて全身を鏡でチェックして、バランスを確認すると良いですよ。

 

・左胸につけるのが基本

コサージュを付ける移置の決まりは特にありませんが、基本は左胸の肩に近い位置です。鎖骨の上あたりにつけると、きれいに見えると言われていますよ。背の低いママは少し高めの位置に、背の高いママは少し下につけるとバランスが良くなります。

 

卒園式におすすめのコサージュ5選♪

ここからは、卒園式のシーンに映えるコサージュを5つご紹介します。おしゃれで素敵なデザインのものばかりですよ。

 

①ダリアデザインのコサージュ

こちらは、ダリアをベースにデザインされたコサージュです。カラーは、ホワイト、モーブピンク、ミルクティー、ライトパープル、パープル、ブルーの6色。どの色合いも上品で、綺麗ですね。どんな洋服にも合わせやすいカラーなので、卒園式だけでなく、普段使いもできますよ。

こちらのコサージュは、留め具にもこだわって作られています。留め具のピンは、高級感のある真ちゅうを使用。ピンとヘアピンがセットになっているので、コサージュだけでなく、髪留めとして使ったり、バッグにもつけられますよ。

楽天で購入頂けます。

 

②サテン地とオーガンジーがミックスされたコサージュ

こちらは、華やかな艶感のあるサテン生地とオーガンジーがミックスされたコサージュです。さりげない光沢感と折り重なった花びらが、リッチな印象に魅せてくれます。裏側にはクリップもついているので、フォーマルなシーンだけでなく、バッグや帽子につけて普段使いも楽しめますよ。

カラーは、ホワイト、ピンク、ライトグレーの3色です。コサージュの花径は、一番綺麗に見える8cmの大きさです。シンプルなデザインが好きなママにもおすすめですよ。

こちらも楽天からお探し頂けます。

 

③パールが寄り添うダリアとローズの2輪コサージュ

お次にご紹介するのは、ダリアとローズがペアになった2輪コサージュです。色違いの花が2つ重なった個性的なデザインで、他のママに差をつけられるアイテムです。

花径は9cm×8cmで、控え目なサイズ感も魅力です。カラーは、アイボリーとアプリコットの2色。どちらも春らしい柔らかなお色ですね。卒園式だけでなく、子どもの発表会やお呼ばれシーンのドレスアップにも使えますよ。

こちらも楽天からお探し頂けます。

 

④パステルカラーの2輪コサージュ


こちらは、春にぴったりな淡いパステルカラーのコサージュです。シルクオーガンジーやサテン、ベロアなどの素材の異なる花弁が重なって作られた、リッチなアイテムです。

花の中心に向かって色がグラデーションになっているので、柔らかく優しい印象を与えてくれます。花弁のふちに付いているラメが可愛らしいポイントになっています。他のママから褒めてもらえそうなアイテムですね。結婚式や二次会、パーティにも大活躍してくれますよ。

こちらも楽天からお探し頂けます。

 

⑤プリザーブドフラワーのコサージュ

最後にご紹介するのは、プリザーブドフラワーを使ったコサージュです。生花のコサージュは、とてもリッチで上品な印象がありますね。こちらは、ラナンキュラスとアジサイの花を使用し、大きなパールとオーガンジーのリボンがアクセントになっています。

カラーは、パープルとベージュの2色があります。シックな色合いが、大人の女性の魅力を引き出してくれます。艶感のある素材や派手なデザインが苦手なママにぴったりのアイテムです。

楽天からお探し頂けます。

 

卒園式につけていくコサージュの選び方のポイントと、おすすめのコサージュをご紹介しました。

卒園式には、ママもおしゃれをして参加したいですよね。ですが、気合が入りすぎて、派手なカラーや大ぶりのコサージュを付けてしまうと、周りから驚かれてしまうこともありますよ。卒園式の主役は、あくまで子どもです。ママは、フォーマルな装いを意識して、子どもを引き立てるような服装や小物を選んでくださいね。

卒園式の日には、卒園式にふさわしいコサージュを身に着けて、綺麗にドレスアップしてみてはいかがでしょうか。

 

春から小学生!勉強が不安なお子様に

幼稚園も卒業して4月からは小学生。しかし、これからは一人一人が「学ぶ」ことをしっかりと身につけていかなくてはなりません。

ママ友仲間から子どもの成績の話をされるのはうんざりするでしょう。でも、パパもママも勉強を教える時間はなかなかありません。

だからこそ、小学生から自主的に学習に取り組める通信教育を始める家庭が多いのです。

ここでは、特に人気の高い教材の進研ゼミとZ会をご紹介します。

進研ゼミ


みんなが知ってる定番の通信教育といえば、やっぱり進研ゼミ。

子どものやる気をアップさせ、勉強へ取り組む習慣をつけさせます。利用者No.1の実績があるだけに、パパやママの信頼も非常に高い教材です。

【進研ゼミ小学講座】をチェック!

 

Z会


質の高い教育を目指すならZ会。

公立小学校の学習レベルよりもやや難易度が高いですが、その分子ども達の成績も伸びやすく、勉強熱心なママさん達からも多く支持されています。

Z会 小学生向け講座をチェック!

 

どちらにするか迷ったら、まずはどちらの資料も請求し、子どもの反応も見ながら決めていくのも良いでしょう。

サイト内検索

メルマガ会員募集中。東京イベントプラスの情報をメールでお届けします

子どもを笑顔にするお得な神奈川イベント情報サイト。神奈川イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

私達と一緒に子どもに笑顔を届けませんか?ワークショップ講師大募集♪

イベントの掲載依頼について

注目記事

会社概要。東京イベントプラスの概要をご紹介いたします。

お問い合わせ。皆様からのご質問にお答えいたします。