親子で楽しい週末お出かけ情報「東京イベントプラス」

東京イベントプラス

エリアを選択する

卒園式でおすすめの子どもの髪型!不器用さんも簡単にできるヘアアレンジ集♪【男女別・長さ別】

投稿日:2020年02月17日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る


もうすぐ卒園式の季節ですね。3年間幼稚園に通った子どもが、幼稚園を卒園する日も間近です。

卒園式を控える子どもをもつママは、そろそろ卒園式の準備を始める時期ですね。子どもとママが卒園式に着る洋服を用意したら、とりあえず一安心…と言いたいところですが、子どもの髪型のことを忘れてはいませんか?

卒園式は、子どもが3年間で成長した姿をパパやママに披露するための、大切な行事です。綺麗なお洋服を着ていても、髪型がいつもと同じでは、ちょっと残念な印象になってしまいます。幼稚園最後の行事ですから、洋服と同様に、髪型もぴしっときめてあげたいですよね。

ですが、卒園式当日は、子どもの支度に加えて、ママやパパの支度もしなければいけないので、とても忙しくなります。子どもの髪型に時間をかけていられませんよね。そこで今回は、卒園式当日にも簡単にできる子どものヘアアレンジや髪型をまとめました。

卒園式の子どもの髪型がまだ決まっていないという方は、是非こちらの記事を参考にしてみてくださいね。

 

カチューシャや三つ編みでつくるヘアアレンジ【女の子・ショート】


はじめに、ショートヘアの女の子におすすめのヘアアレンジをご紹介します。髪が短い女の子のヘアアレンジは、少し難しいですよね。ですが、ちょっとしたひと手間で、ショートヘアも華やかにアレンジできるんです。

画像のヘアスタイルは、カチューシャをつけるだけの簡単なヘアアレンジです。まずは、ヘアアイロンで毛先を軽く内巻に巻きます。次に、大ぶりなリボンやカチューシャなどをつければ、卒園式にもぴったりな華やかなヘアが完成です。寝癖がついて髪全体がふんわりボリュームが出ていたら、それを活かしてアレンジしても良いですね。

 

こちらは、髪の両サイドを三つ編みして耳にかけるだけの、簡単な三つ編みカチューシャスタイルです。まずはトップで分け目をギザギザに分け、量サイドの髪を三つ編みしていきます。三つ編みしないバックの髪の毛は、ピンで留めておくとやりやすくなりますよ。最後に、コサージュやリボンなどをつけて、完成です。ショートヘアの女の子も、こんなに簡単でかわいいヘアスタイルがつくれますよ♪

 

編み込みハーフアップ、三つ編みツインテール【女の子・ミディアム】


お次は、ミディアムヘアの女の子のヘアアレンジをご紹介します。伸ばしかけのヘアは、毛先がはねてしまってアレンジがしにくい印象があります。ですが、ミディアムヘアでも、ちょこっと三つ編みをするだけで、おしゃれなヘアがつくれますよ。

こちらは、編み込みとハーフアップを組み合わせたヘアアレンジです。ベビーオイルを髪全体に馴染ませたら、ハチ上の髪の毛を取って、下に向かって編んできます。襟足以外の髪の毛を編んだところで結び、仕上げに髪の毛をルーズにほぐして、リボンを飾ってできあがりです。ゆったりした三つ編みがガーリーな印象のヘアスタイルですね。

 

こちらは、ツインテールに三つ編みを掛け合わせたヘアスタイルです。いつものツインテールにふんわりした三つ編みをプラスすれば、他のお友達と差がつくヘアスタイルができあがりますよ。
手順はとっても簡単。髪の分け目を縦にジグザグに分けたら、両側を三つ編みにしてゴムで結びます。仕上げに少しずつ毛束を引き出してほぐして、飾りゴムをつけたら完成です。かわいいヘアスタイルをキープするために、シリコン製のゴムで結んでから、飾りゴムで結ぶことがポイントです。

 

くるりんぱでできるまとめ髪・アップスタイル【女の子・ロング】

お次は、髪の長い女の子のヘアアレンジをご紹介します。ロングヘアはアレンジのしがいがありますが、卒園式当日、丁寧にヘアアイロンで巻き髪を作っている時間はありませんよね。そこで今回は、ヘアアイロンを使わず、くるりんぱだけでできる大人っぽいヘアアレンジをピックアップしました。くるりんぱとは、少し緩めに髪の毛を結び、結び目と頭の間に結んだ髪を毛先から通す、簡単なアレンジ方法です。

ひとつめは、サイドに結んでくるりんぱをしただけのポニーテールです。シンプルなひとつ結びも、くるりんぱにするだけでぐっとおしゃれに見えますよね。結び目にクリップやバレッタを留めれば、さらに華やかに仕上がりますよ。

 

お次にご紹介するのは、くるりんぱを使ってロングヘアをまとめた、エレガントなアップスタイルです。上品でお姉さんのような大人っぽいヘアスタイルは、成長した姿を披露する卒園式にぴったりです。

こちらのスタイリング方法も、とっても簡単。両サイドをねじって後ろで結び、降ろした髪を少しずつ取って、ねじった髪の上から入れていきます。左右同じように毛束を通したら、毛先をゴムで結び、くるくると髪の毛を折りたたんでいき、根元をピンで止めてできあがりです。ピンでとめたところにヘアコームを着ければ、華やかさがアップするだけでなく、髪の毛をしっかりと固定することができますよ。

 

爽やかにきまる、ツーブロック・ソフトモヒカン【男の子・ヘアカット】

ここからは、卒園式でおすすめの男の子の髪型をご紹介します。卒園式の日のヘアスタイルは、すっきりと清潔感があり、おしゃれな髪型が理想ですよね。清潔感とかっこよさの両方を兼ねたヘアスタイルは、ツーブロックとソフトモヒカンです。

 

ツーブロックは、髪を2箇所に分けてカットするヘアカット法です。画像のように、トップの髪の毛や前髪を残して、下部分を刈り上げるスタイルが人気です。首や耳の回りがすっきりとしていて、爽やかな印象ですね。長めの前髪も、やわらかな雰囲気を演出してくれます。トップをワックスでふんわりと立ち上げることで、かっこ良いヘアスタイルが完成します。

 

こちらは、爽やかなでスタイリッシュなソフトモヒカンです。サイドを刈り上げずほどよく残し、前髪はアシンメトリーにカットしています。ヘアセットの際は、短めにカットした前髪を横に流すと、動きのあるスタイルになりますよ。

 

ヘアワックスを使って簡単にかっこよく変身!【男の子・ヘアアレンジ】

最後に、男の子の髪の毛をセットする方法をご紹介します。男の子のヘアセットには、ジェルやスプレーなどといったがっちり固めるタイプのものより、ワックスがおすすめです。ワックスは、毛束感を強調でき、自由自在なアレンジがつくれます。また、手直しがしやすいのもワックスの魅力のひとつ。幼稚園に行くまでに髪型が乱れてしまっても、式の前にさっと手直しできますよ。

 

ワックスを使ったヘアアレンジの基本は、寝癖を直すところからはじめます。水で髪の毛を濡らして寝癖をとったら、つくりたい髪型に近づけるようにブローします。仕上げにワックスを手のひらに広げ、後頭部から全体になじませ、スタイリングをしていきます。

ワックスを付ける順番は、後ろの髪の毛からつけていくのが正解。毛の根元からしっかり馴染ませていきましょう。ワックスを使って毛先を遊ばせたり、ツンツンにするだけでも、かっこよくなりますよ。

 

髪の毛が長めの男の子は、そのままだと野暮ったい印象になりがちです。ワックスを使ってトップにボリュームを出すだけで、大人っぽくかっこいいヘアスタイルになりますよ。髪の毛にボリュームを出したい場合は、髪の毛をすくいあげるように指を入れて、甲を描くように指を抜くと、綺麗に仕上がります。

 

卒園式でおすすめの子どもの髪型をご紹介しました。

女の子の髪型は、くるりんぱや三つ編みだけでも、大人っぽいヘアスタイルが完成します。カチューシャやバレッタなどをつけると、ぱっと華やかな髪型になりますよ。男の子は、すっきりとした清潔感のある髪型を目指しましょう。ソフトモヒカンやツーブロックのように、後頭部を短くカットすると、爽やかで清潔感のある髪型がつくれます。ヘアカットをしなくても、ワックスを使ってヘアアレンジをしてもおしゃれに仕上がりますよ。

卒園式の日には、素敵なヘアスタイルで、子どもを変身させてみてはいかがでしょうか。

春から小学生!パパとママはもっと大変!?

幼稚園も卒業して4月からは小学生。学校で過ごす時間が増えるので、パパもママも少しは子どもの世話の負担が減ると思っていませんか?

これは大きな間違いです。

なぜなら、これからは子どもたちは「学ぶ」ことをしっかりと身につけていく必要があるからです。

学校では先生が勉強を教えますが、取り組み方や学習への意欲は本人次第です。

そのため、親が子どもに普段から学習に取り組む習慣を身につけさせないと、ほんの数ヶ月で他の子どもたちと学力に大きな差が出てしまいます。

その結果、ママ友仲間から子どもの勉強の話をされるのが憂鬱になり、いきなり塾に通わせて子どもの自由な時間を奪い、勉強を強いる親も多いと言われています。

しかし、子どもに勉強を強いる事はネグレクト、つまり虐待になるというのはご存知でしょうか。

子どもへのスパルタ教育は、今の時代、立派な子どもへの虐待になり得るのです。

そのため、日頃から子どもが学習する習慣を付けるように自宅でも親が勉強を見てあげる必要があります。

しかし、パパもママも勉強を教える時間はなかなかありません。

共働きが当たり前の時代に、子どもの勉強まで家で見ている余裕は無いですよね。

だからこそ、小学生に上がるタイミングで自主的に学習に取り組める通信教育を始める家庭が多いのです。

「でも通信教育って、結局子どもが飽きてやらなそう」って思っていませんか?

これは、普段から学習する習慣のない子どもがいきなり通信教育をはじめるからです。

小学生に上がる今のタイミングで通信教育をはじめるのは、学習する習慣を今のうちにつけさせるために必要というわけですね。

まずは、通信教育というものがどのような教材で、どのようなカリキュラムで子どもに学習意欲を持たせようとしているのかを知るために資料請求から初めてみませんか?

ここでは、特に人気の高い教材の進研ゼミとZ会をご紹介します。

進研ゼミ


みんなが知ってる定番の通信教育といえば、やっぱり進研ゼミ。

子どものやる気をアップさせ、勉強へ取り組む習慣をつけさせます。利用者No.1の実績があるだけに、パパやママの信頼も非常に高い教材です。

【進研ゼミ小学講座】をチェック!

 

Z会


質の高い教育を目指すならZ会。

公立小学校の学習レベルよりもやや難易度が高いですが、その分子ども達の成績も伸びやすく、勉強熱心なママさん達からも多く支持されています。

Z会 小学生向け講座をチェック!

 

どちらにするか迷ったら、まずはどちらの資料も請求し、子どもの反応も見ながら決めていくのも良いでしょう。

卒園・入園・入学を控えたお子さんにおすすめの無料イベント

・【調布市仙川】和柄の入学入園フェア|2021年3月21日(日)

→詳しくはこちら

 

サイト内検索

メルマガ会員募集中。東京イベントプラスの情報をメールでお届けします

子どもを笑顔にするお得な神奈川イベント情報サイト。神奈川イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

私達と一緒に子どもに笑顔を届けませんか?ワークショップ講師大募集♪

注目記事

会社概要。東京イベントプラスの概要をご紹介いたします。

お問い合わせ。皆様からのご質問にお答えいたします。