親子で楽しい週末お出かけ情報「東京イベントプラス」

東京イベントプラス

エリアを選択する

【保存版】関東で親子におすすめな栗拾いスポット10選【収穫・自然体験・レジャー】

更新日:2022年09月27日

投稿日:2022年08月29日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る


出典:photoAC

 

涼しくなって過ごしやすい秋はまさに行楽の季節。秋こそ家族やお友達とみんなでおでかけして、小さな秋を探してみてはいかがでしょうか。 今回は都内からも行きやすい関東近辺での栗拾いスポット10選をご紹介いたします。遠足気分で遠出して栗拾いで収穫の楽しさを味わいましょう!

 

1. 【東京】水田園

水田園は東京都東村山市にある観光果樹園です。完全予約制で栗拾いが体験できます。採れる品種は栗の王様とも呼ばれる「利平」がメイン。甘味や香りが強い栗です。そのほかにも「丹波」「筑波」「紫峰」「出雲」も混植しているとのことなので、いろいろな品種を見つけて食べ比べする楽しみ方もできます!

入場料は無料ですが、収穫をした栗の量によって量り売りとなります。料金はその年の収穫量によって異なりますが、目安として1kg1,000円前後となります。栗拾いの際にはバッグや袋の持ち込みができませんので、荷物は車内などに置いていきましょう。

 

栗拾いの開催は毎年必ず行われるわけではなく、その年の収穫状況によって開催が決まります。そのため、栗拾いはできず、直売のみの年も。開催につきましては9月上旬ごろまでに公式HPtwitterで発表となりますので、おでかけの計画を立てる際には公式HPなどをご確認ください。また、ご予約いただいても、天候や園の判断で中止となる可能性もありますのでご承知おきください。

またこちらの果樹園にはお手洗いがありませんので、到着前に必ず他のところでお手洗いをご利用になってから現地に向かってくださいね。

 

お問合わせ:東京の小さな観光果樹園「水田園」
住所:東京都東村山市恩多町3丁目23-8 
電話番号:042-392-1708
営業時間:10:00〜15:00
アクセス:西武新宿線「東村山駅」から車で約10分

入園料:無料
栗の料金:量り売り(参考料金1,000円/kg)
実施予定日:例年9月下旬
休園日:気象状況により中止になる場合があります。
駐車場:あり
トイレ:なし 
こちらの果樹園の詳細はこちら

 

2.【神奈川】大きな栗の木パブリック

 神奈川県伊勢原市の行列ができる人気の栗拾いスポットです。採れる品種は「ぽろたん」「丹沢」がメインです。特にぽろたんは渋皮が剥きやすくホクホクした食感が特徴です。予約不要の人気の栗園なので、大きな栗を拾いたい方は朝一番や午前中に行くのがおすすめです!

 

お問合わせ先:大きな栗の木パブリック
所在地:神奈川県伊勢原市西富岡706
電話番号:0463-95-3134
営業時間:10:00〜16:00
アクセス:
【電車・バス】小田急「伊勢原駅」北口からバス乗車、バス停「日向新田下車」徒歩1分
【車】新東名高速伊勢原「大山IC」から約5分

入園料:無料
料金:小バケツ山盛り5,000円、2バケツ目から3,000円
実施予定日:例年8月下旬~10月中旬
休園日:期間中無休
駐車場:あり
トイレ:野外の施設になりますので栗拾い前に受付前にしっかりトイレをすませましょう
こちらの果樹園の詳細はこちら

 

3.【神奈川】 藤野園芸ランド

神奈川県相模原市緑区名倉地区にある個人の農家22戸で運営している小さな観光農園です。代表の電話番号か各農家さんに直接電話をして予約をしてからおでかけください。

小さな農園ですので、予約していくことをおすすめします。栗拾いのほか、さつまいも掘りや、しいたけ狩りなどの収穫体験をすることもできますよ!相模湖と秋山川という豊かな自然に囲まれた地域で秋を感じてみてはいかがでしょうか。

 

お問合わせ先:藤野園芸ランド
住所:神奈川県相模原市緑区名倉地区
電話番号:090-1888-1206(事務局代表 倉田さん)
各農家さんの電話番号のリストはこちら

営業時間:9:00〜16:00
アクセス:JR中央本線「藤野駅」から徒歩20分

入園料:無料
栗の料金:持ち帰りの際は料金が発生します。収穫の状況により値段は変動する可能性がありますが、参考値段は600円/kgです。
実施予定日:例年9月~10月初旬
休園日:お盆休み・年末年始

駐車場:あり
トイレ:あり
こちらの農園の詳細はこちら
※藤野園芸ランドは担当者の高齢化や後継者不足などのため、十分な対応ができない場合がありますのでご理解のほどお願いします。

 

4.【千葉】道の駅くりもと 紅小町の里  ※栗拾い休止中

道の駅といえばドライブの休憩に立ち寄ったり、地元のお土産や採れたての農産物を買えたりするのが一般的ですが、こちらではなんと全国の道の駅の名品を取り扱う「全国うまいもの交流館」が人気。千葉にいながら北海道から沖縄まで日本全国のお土産が買えちゃうんです。そしてもう一つの大きな特徴が農業体験です!田植えから稲刈りまでができる米作り体験をはじめ、さつまいも、じゃがいも、落花生のオーナー体験などもあります。

例年9月に栗拾いができたのですが、2019年の台風で栗園が壊滅状態となり休止中です。新しい苗木が植えられ、生育中です。木が丈夫に育って、また栗が実るのを見守りたいですね。

 

お問合わせ先:道の駅くりもと 紅小町の郷
住所:千葉県香取市沢1372-1
電話番号: 0439-29-3130
営業時間:9:00~18:00
アクセス:東関東自動車道「成田IC」から約20分
入園料:無料
休園日:年末年始
駐車場:あり
トイレ:あり
こちらの農園の詳細はこちら

 

5.【千葉】黒川栗園

千葉県君津市にある栗園です。無農薬で肥料を与えないという自然農法にこだわって栽培されています。50cm位に生い茂った草を刈り取った草をその場に置くことによって、土に含まれる微生物の活動を促し栄養豊富になった土で栽培する農法で、安心安全な栗をいただくことができます。

例年9月上旬頃から「丹沢」や「国見」が、10月には「いしづち」「ぎんよせ」など様々な品種が楽しめますよ。

 

お問合わせ先:黒川栗園
住所:千葉県君津市山滝野1569
電話番号:0439-29-3130
営業時間:9:00~16:30
アクセス:館山自動車道「君津IC」から約25分
入園料:無料
栗の料金:800円/1㎏
実施予定日:9月上旬~10月中旬 
休園日:シーズン中無休・雨天でも栗拾いができます。
駐車場:あり
トイレ:簡易トイレのみですので到着前に他の場所でお手洗いをご利用ください。
こちらの農園の詳細はこちら

 

 

6.【埼玉】たいら栗園

栗園という名前ながら、こちらの農園では川遊びにバーベキュー、石窯ピザ焼き体験、じゃがいも掘りにブルーベリー摘みなどが体験できるレジャースポットです。バーベキューやピザ体験などは予約が必要ですが、栗拾いなどの収穫体験は予約なしで楽しめます。レストランも併設されているので、体験後に地元の食材を使ったお料理も楽しめますよ。

 

お問い合わせ先:たいら栗園
住所:埼玉県飯能市大字井上54-2
電話番号:042-978-0327
営業時間:10:00~16:30

アクセス
西武池袋線「東吾野駅」から徒歩15分
圏央道「狭山・日高IC」から車で30分

入園料:小学生以上600円、小学生未満200円、1歳未満無料
栗の料金:100円/100g
実施予定日:例年9月上旬~9月下旬
栗園への入場は人数制限があります。1日の入園者数に達しましたら早めに終了します。
休園日:火曜日(祝日は営業します)・年末年始

駐車場:あり
トイレ:あり
こちらの農園の詳細はこちら

 

7.【埼玉】高野くり園

秩父駅から車で7分の場所にあり、都心からもアクセスが良いのがポイントです。週末は混み合いますが、栗が豊富にある土曜日に来園するのがおすすめです!予約は不要ですが、栗がなくなってしまうこともあるため、おでかけの際は電話でご確認ください。

 

お問合わせ先:高野栗園
住所:埼玉県秩父市寺尾3116
電話番号:0494-23-9276
営業時間:平日9:00~12:00、土日9:00~15:00
アクセス:西武秩父線「秩父駅」から車で約7分

入園料:小学生以上300円
栗の料金:700円/1㎏
実施予定日:9月中旬~10月中旬
休園日:なし
駐車場:あり
トイレ:野外の施設になりますので現地に行く前にお手洗いをすませましょう。
こちらの農園の詳細はこちら

 

8.【埼玉】きのこの里 鈴加園

「きのこの里鈴加園」は50年以上の歴史のある観光農園です。秩父の郷土料理の石器焼料理、いのししなどのジビエを食べることができます。栗拾いやきのこ狩り、マスのつかみ取りなど、いろんな収穫や川遊びを体験できます。自然の中で一日ゆっくり楽しめる農園です。

 

住所:埼玉県秩父市荒川小野原178
電話番号:0494-54-1234
営業時間:10:30~18:00
アクセス:秩父鉄道「武州日野駅」から徒歩15分

入園料:200円
栗の料金:600円/1㎏
実施予定日:9月上旬~10月中旬 
休園日:火曜日

駐車場:あり
トイレ:あり
こちらの農園の詳細はこちら 

 

9.【茨城】福田グリーン農園

茨城県は実は栗の生産全国第一位なのをご存知でしょうか?産地だけあり、茨城県には美味しい栗拾いができる農園がたくさんあるのです。中でもこちらの農園では自然農法、減農薬栽培に取り組んでいてこだわりの栗をいただくことができます。「丹沢」「筑波」「国見」「玉造」など種類豊富な栗がたくさんあります。栗のほかにも梨、柿、巨峰狩りを楽しむこともできます。

 

お問合わせ先:福田グリーン農園
住所:茨城県かすみがうら市下佐谷777
電話番号:029-959-3251
営業時間:10:00~16:00(最終受付15:00)
アクセス:高速道路常磐道「土浦北IC」より15分

入園料:大人550円、小人440円、幼児330円
栗の料金:880円/1㎏
実施予定日:9月上旬~10月中旬 
休園日:開演中無休

駐車場:あり
トイレ:あり
こちらの農園の詳細はこちら

 

10.【茨城】大和栗園

大和栗園は茨城県かすみがうら市にある栗拾い専門の観光農園です。つやつやとした大きな栗を拾うことができます。園内には自動栗皮むき機があり皮をむいて持ち帰ることができるので、とっても便利です。圧力釜で焼き上げた名物の焼き栗もほくほくでおいしく、おすすめです。

 

住所:茨城県かすみがうら市上土田723
電話番号:029-959-3539
営業時間:9:00〜16:00(最終受付15:00)
アクセス:常磐道 「千代田石岡IC」から車で5分
入園料:大人550円、小人440円、幼児330円
栗の料金:800円/1㎏
実施予定日:9月第1日曜日~10月中旬まで
休園日:不定休(お休みのお知らせはこちら
駐車場:あり
トイレ:ありこちらの農園の詳細はこちら

 

 

 

 

 

 まとめ

出典:photoAC

 

関東のおすすめ栗拾いスポット10選をご紹介いたしました。栗のイガは固くて鋭いので、特に小さなお子さんは注意が必要です。お出かけの際は半そでやサンダルは避け、薄手の長袖や虫よけスプレー、スニーカーや長靴、軍手などを持参することをおすすめします!

拾った栗は、定番の栗ごはんにしたり、渋皮煮にしたり、子どもと一緒に栗を使ったスイーツ作りに挑戦してみたりと、帰宅後でも楽しめるところが栗拾いのいいところです。また、多くの農園では栗以外のフルーツの収穫も行っているところも多いので、訪れる楽しみも増えそうですね。ぜひ秋のおでかけに栗拾いをしてみてはいかがでしょうか。

 

 

<その他都内収穫体験スポットに関する記事はこちら>

東京で子連れにおすすめの芋掘り体験スポット5選【八王子・葛西・足立区】

【東京】子連れで楽しめる!りんご狩りおすすめスポット3選

子連れでいちご狩りに行こう!東京のおすすめスポット15選

【東京】子連れにおすすめ!親子でブルーベリー狩りができる農園7選

東京都内&郊外で家族におすすめのぶどう狩りスポット32選【自然体験・農園】

【東京】子連れで梨狩り体験ができるスポット7選!世田谷・東村山・稲城・武蔵野

東京近郊でさくらんぼ狩り!おすすめスポット10選【群馬県・山梨県・栃木県】

 

サイト内検索

メルマガ会員募集中。東京イベントプラスの情報をメールでお届けします

子どもを笑顔にするお得な神奈川イベント情報サイト。神奈川イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

長野イベントプラス

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

私達と一緒に子どもに笑顔を届けませんか?ワークショップ講師大募集♪

イベントの掲載依頼について

注目記事

会社概要。東京イベントプラスの概要をご紹介いたします。

お問い合わせ。皆様からのご質問にお答えいたします。