親子で楽しい週末お出かけ情報「東京イベントプラス」

東京イベントプラス

エリアを選択する

【DIY】トピアリーを親子で作ろう!100均材料での作り方・アレンジ方法をご紹介!

投稿日:2021年03月03日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る


 

トピアリーとは?

インテリアとして人気のトピアリーを知っていますか?

出典:photo AC

樹木を刈り込んで作られたもの。 刈り込み方法もいろいろあり、動物や様々な模様を作ることもあります。おうちのお庭で丸くかられた木を見かけたこともあるのではないでしょうか?

ディズニーランドにあるキャラクターの形にかたどった木々もトピアリーの一つなんですよ♪

 

このトピアリーを100均で手に入る材料を使って手軽におうちのインテリアとして楽しめるんです!
作り方も簡単なのでお子さまと一緒に楽しく作ることができますよ。
今回は実際に子供とトピアリーを作ってみました!
一緒にアレンジ方法などをご紹介します♪
ぜひ最後までご覧くださいね。

 

【用意するもの】

・土台の容器
・園芸吸水スポンジ
・グリーンモス( 土台のスポンジを隠すもの。フェルトなどでも代用可)
・木の棒(箸を色付けしたりマスキングテープを巻いても♪)
・造花、 グリーンなどお好みのもの
・丸い発泡スチロール
・グルーガン

園芸吸水スポンジは生け花の土台にも使われる緑色のスポンジ。ドライフォームと呼ばれるものでもOKです。ない場合は粘土でも代用できます。
今回はダイソーで購入しました。

木の棒は子供と公園でちょうどいいサイズのものを見つけてきました。
宝探しのようでお子さまもよろこんで探してくれますよ。

造花やグリーンはお好みのものを見つけてくださいね!
今回はホワイトを中心に用意しました。
グルーガンもコードは短いですが100均で購入可能です。

では実際に作ってみましょう♪

 

【つくり方】

①お好みの容器に吸水スポンジやドライフォームを入れる 。

サイズが大きい場合はハサミで簡単にカットすることが出来ますよ。
容器は購入してもいいですが空き容器にお子さまとデコレーションして使用してもオリジナルの作品ができそうですね!

 

②球体に沿って造花やグリーンをはり付け形をととのえる。

グルーガンは熱でグルースティックを溶かして接着します。
強度はありますが熱いので小さいお子さまは大人が行うか一緒に作業してくださいね。
大きいパーツからつけていくのがポイント!すき間に小さい造花やグリーンをつけるとキレイに出来上がりますよ♪

 

③枝や割り箸を好みの長さに切り、はしを球体を差し込む。

 

④もう片方のはしを土台の吸水スポンジへ差し込む。

 

⑤吸水スポンジが隠れるようにグリーンモスを上からかぶせる。

今回はシート状のものを使用しましたが、芝生のようにふわふわなタイプもありました。お好みで選んでくださいね。

 

⑥完成!

枝の部分にリボンをつけてもかわいいですよ♪

 

すべて100均で材料を揃えましたが、こんなにステキなトピアリーを親子で作ることが出来ました。
制作時間は1時間かからないくらい。好みの色の造花を探している時間も親子で楽しめました♪

グルーガンが手に入らないときや、小さいお子さまが自分で作りたいときは、円形の吸水スポンジに少し枝を残した状態の造花やグリーンを差し込んでも同様のトピアリーを作ることが出来ます。強度が弱いので優しく扱ってくださいね。

 

【その他のアレンジ】

トピアリーは材料を変えるだけで雰囲気の違ったものが出来上がります!

パステルカラーがかわいいマカロンを集めた見た目もかわいいトピアリーはプレゼントにも良さそうですね。

りんごやオレンジモチーフのフルーツを飾り付けたコロンとしたフォルムがかわいいアレンジはお子さまが喜びそう♪

また、大きさの違う球体を3つ組み合わせて作ったミッキーシルエットのトピアリーもかわいいですね♪

出典:photo AC

100均などでも売っているペーパーナプキンでお花を作り、はり付けたトピアリーもふわふわな花びらがステキですよ。

 

いかがだったでしょうか?
今回はトピアリーの作り方をご紹介しました。
実際に子どもと作ってみましたが、選ぶのも楽しく簡単でかわいいインテリアが完成しました♪
100均で材料も全てそろえられ経済的。費用もあまりかからず手軽に作れるので季節ごとにカラーを変えたトピアリーをおうちに飾るのも楽しそうです。
お友達へのプレゼントにもおすすめですよ。
これからのシーズンには桜のトピアリーも可愛いですね !
是非お子さまと作ってみてください。

サイト内検索

メルマガ会員募集中。東京イベントプラスの情報をメールでお届けします

子どもを笑顔にするお得な神奈川イベント情報サイト。神奈川イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

私達と一緒に子どもに笑顔を届けませんか?ワークショップ講師大募集♪

注目記事

会社概要。東京イベントプラスの概要をご紹介いたします。

お問い合わせ。皆様からのご質問にお答えいたします。