親子で楽しい週末お出かけ情報「東京イベントプラス」

東京イベントプラス

エリアを選択する

【小金井市・小平市】穴場のバーベキュースポット!無料・有料サービスをご紹介!

投稿日:2021年11月03日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る


出典:PAKUTASO

 

小金井市と小平市はのどかな雰囲気のある街です。豊かな自然を感じながらご家族やご友人とバーベキューを楽しみませんか?

今回は小金井市・小平市の公園でバーベキューができる場所を2ヶ所ご紹介します。

バーベキュー場の予約方法、無料と有料のサービス、近隣のスーパーの情報についてまとめてみました。また、子連れでのおでかけの時に心配なお手洗い、おむつ替えスペース、授乳室についても情報もあわせてご紹介致します。最後までぜひお読みください。

 

1. 小金井公園バーベキュー広場(ユーカリ広場)

出典:photo AC

 

小金井公園は小金井市と小平市・西東京市・武蔵野市にまたがる公園です。

小金井公園のユーカリ広場には無料で利用できるバーベキューの区画が100サイトもあります。

ご利用は完全予約制です。

ご自身で器材や食材の持ち込みもできますが、器材のレンタルや食材のセット販売を行っているので手ぶらでバーベキューを楽しめます。

器材をお持ち込みの場合、予約の際にお申し出ください。お申し出のなかった機材はお持ち込みできません。なお、安全のために火器は脚高30cm以上のあるアウトドア専用の器具のご利用をお願いしています。

水場の排水設備が不十分なため食材の下ごしらえと食器洗いはご自宅で行ってください。

バーベキュー広場のご利用とご予約は状況により利用が中止となる事がございます。

ご予約前に必ずホームページのお知らせをご確認ください。

 

小金井公園バーベキュー広場の基本情報

 

【住所】

小金井市桜町3丁目

小平市花小金井南町3丁目

関野町1・2丁目

西東京市向台6丁目

武蔵野市桜堤3丁目

 

【アクセス】

西武バス「小金井公園西口」下車

関東バス「江戸東京たてもの園前」「小金井公園前」「スポーツセンター入口」下車

CoCoバスに「小金井公園入口」「たてもの園入口」下車

駐車場:あり

 

【休業日】

年末年始(12月29日~1月3日)

12月~2月の毎週水曜日(水曜日が祝日の場合は、その翌日)

利用時間 :10:00~16:00

 

 

予約について

 

電話かWebでの予約となります。

利用月の前月5日より受付ができます。

お問い合わせ:03-3857-3427

予約受付はこちらのホームページから

 

【手ぶらセットについて】

4食分から「手ぶらセット」の予約ができます。器材・食材・紙の食器・ゴミ袋込みがセットになっています。値段設定は1食分¥ 2,980 〜3,450とリーズナブルです。

焼きおにぎりやウインナーなどがセットになったキッズセット¥ 1,530 もあるのでとても便利です。セットメニューだけでなく、器材のみの予約やお肉のアラカルトの予約もできます。器材と食材のご利用は全て予約制です。当日の追加オーダーはできませんのでご注意ください。

 

【ゴミ捨て場】

全てのゴミのお持ち帰りをお願いしていますが、売店で販売している、処分料金込みの有料のゴミ袋をご利用の方は、所定の場所に置いて頂ければ売店でゴミを処分してもらえます。炭は完全に消火して、所定の炭置き場に入れてください。

 

 

近隣のスーパーについて

 

小金井公園の周辺には多くのスーパーがあり、飲み物や食べ物の調達に便利です。

サミットやオーケーが近くでお値打ちで便利です。

 

【オーケー 梶野町店】

住所:小金井市梶野町3丁目3−14

営業時間:8:30~21:00

 

【サミットストア 向台町店】

住所:東京都西東京市向台町3丁目5−74

営業時間:9:00~23:00

 

 

お手洗い・おむつ替えスペース・授乳室について

 

バーベキュー広場のすぐ近くに、お手洗い、ベビーベット付きのお手洗い、ベビーチェア付きのお手洗いがあります。授乳室はありません。

 

 

2. たけのこ公園

 

たけのこ公園は竹林の保存を目的に作られた公園です。

小さな公園ですが美しい竹林と原っぱが特徴で、バーベキューやピクニックが楽しめます。

バーベキュー場は原っぱに面しているので、小さなお子さんがお腹がいっぱいになったら、

原っぱで思いっきり体を動かせます。

バーベキューサイトが4つあり、1日4組限定の完全予約制でバーベキューを行うことができます。こちらも料金は無料です。園内にバーベキューショップはありませんので、器材や食材はご自身でご用意ください。炊事場がありませんので、野菜や肉などの食材は事前に下ごしらえをしてお持ちください。また安全のため、直火は禁止となっております。

公園内に管理棟がありませんので、問い合わせや管理は小平市役所が行っています。

バーベキュー広場のご利用とご予約は状況により利用が中止となる事がございます。

ご予約前に必ずホームページのお知らせをご確認ください。

 

たけのこ公園の基本情報

 

住所:小平市花小金井7-9-10

アクセス:西武新宿線「小平駅」・「花小金井駅」から徒歩20分

駐車場:なし

休業日: 月曜日、第3火曜日、祝日の翌日、年末年始

利用時間:10:00~16:00

 

 

予約について

 

利用日の10日前までに電話で仮予約した後、小平市役所の水と緑と公園課の窓口で利用申請の手続きが必要となります。

予約専用TEL:042-346-9556

窓口:小平市小川町2-1333 市役所4階 水と緑と公園課管理担当

 

ゴミ捨て場:全てのゴミのお持ち帰りをお願いしています。

 

 

スーパーについて

 

公園の西側に野菜といちごの直売所があります。

スーパーは少し離れ所に西友がありますので、飲み物や食べ物の調達に便利です。

 

【西友花小金井店】

住所:小平市花小金井1丁目2−23

営業時間:10:00~21:00

 

 

お手洗い・おむつ替えスペース・授乳室について

 

公園内には外壁に音符や電車などのカラフルな絵が描かれたお手洗いがあります。

専用のおむつ替えスペースや授乳室はありません。

 

 

まとめ

小金井市の小金井公園でのバーベキューは、器具や食材を予約すれば現地で全て受け取ることができますので準備に時間をかけずに、手ぶらでバーベキューを楽しめます。

小平市のたけのこ公園でのバーベキューは器具や食材を全て自分で用意する必要がありますが、1日4組限定なので、マイペースにのんびり楽しく過ごしたいグループにおすすめです。

2ヶ所とも広場や原っぱなど、子どもが力一杯走りまわって遊べる環境です。

バーベキューでお腹いっぱいになった後は、ぜひ公園を散策して遊び楽しい1日を過ごしてください。

 

 

サイト内検索

メルマガ会員募集中。東京イベントプラスの情報をメールでお届けします

子どもを笑顔にするお得な神奈川イベント情報サイト。神奈川イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

私達と一緒に子どもに笑顔を届けませんか?ワークショップ講師大募集♪

イベントの掲載依頼について

注目記事

会社概要。東京イベントプラスの概要をご紹介いたします。

お問い合わせ。皆様からのご質問にお答えいたします。