親子で楽しい週末お出かけ情報「東京イベントプラス」

東京イベントプラス

エリアを選択する

【小平】暑い夏を吹き飛ばせ!子連れで行きたい!おすすめ水遊びスポット6選!

投稿日:2021年07月09日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る


暑い夏はエアコンのきいたお部屋でゆっくりするのも良いですが、公園やプールでできる水遊びで暑い夏を吹き飛ばしませんか?

実は、小平市は水遊びができるスポットがたくさん!
特に小平市が管理する市立公園では、水遊びができる施設が多くあり、例年子ども連れに人気でした。

残念ながら現在は、コロナの影響で一部の市立公園では水遊びを休止しています。

今回は、再開の期待を込めて、小平市のさまざまな水遊びスポットをご紹介します!

屋外・屋内のスポットがありますので、子供の年齢や目的に合わせてお出かけしてみてはいかがですか?

 

①中央公園

駅から徒歩1分と好立地の中央公園は、園内に市民総合体育館、テニスコートや400mトラック、野球場などがある運動公園です。

春には桜が楽しめる他、フェスティバルも季節ごとに開催され、小平市民にとって親しみのある公園です。

こちらでは子どもが楽しく遊べる遊具の他、夏に人気なのがじゃぶじゃぶ池です。
残念ながら現在は休止中ですが、池自体が広く、深さも子どものスネくらいなので、安全に遊ばせることができます。

また、敷地内にある小平市民総合体育館内にある温水プールは、時間制限がありますが泳ぎの練習などに利用することができます。

水温は29~30℃と温かいのですが、深さが1.0メートルから1.2メートルあるので、小学生以上の子どもの利用がおすすめです。

 

基本情報

住所:小平市津田町1-1-1
電話番号:(小平市水と緑と公園課管理担当)042-346-9556
アクセス:【電車】西武国分寺線「鷹の台駅」徒歩1分
ホームページ

 

②東部公園プール

東部公園プールは、東部公園内にある屋外型のプールです。
例年7月中旬から9月上旬の夏休みの期間にオープンしており、子どもたちに人気の流れるプール、25メートルプール、幼児用のプールがあります。

使用料は2時間で大人350円、中学生以下は100円ととってもお手頃!
これなら毎日通えますね!

残念ながら、昨年2020年はコロナの影響で営業を中止しました。
今年はなんとかオープンできることを期待したいですね!

 

基本情報

住所:小平市花小金井6-13-1
電話番号:042-464-1232
アクセス:【電車】西武新宿線「花小金井駅」徒歩7分
ホームページ

 

③萩山公園プール

こちらも小平市内の萩山公園内にある屋外のプールです。
50メートルプールと、幼児用のプールがあり、50メートルプールは一般用と小学生用に仕切っているため、夏休みに集中して泳ぎの練習をしたい!という方におすすめです!

使用料は大人250円、中学生以上は50円とこちらも大変お手頃です。
また、最寄駅から徒歩数分という好アクセスも魅力です。

なお、東武公園プール、萩山公園プールともにプール用の駐車場は無いため、自転車や公共交通機関での来場をおすすめしています。

 

基本情報

住所:小平市小川東町4-4-1
電話番号:042-342-3586
アクセス:西武多摩湖線「萩山駅」徒歩3分
ホームページ

 

④鈴木町親水公園

鈴木町親水公園は、駅からは若干離れますが、閑静な住宅街に囲まれた小さな公園です。
公園内を整備された小川が流れているため地元住民の憩いの場でもあります。
川の深さも子どもの足首程なので、足をつけて涼んだり子どもも安心して遊ぶことができます。

 

基本情報

住所:小平市鈴木町1丁目72-1
アクセス:【電車】西武新宿線「小平駅」徒歩22分 他

 

⑤九道の辻公園

九道の辻公園は野火止用水に沿って作られた、水と緑をテーマにした和風の公園です。

こちらも閑静な住宅街の中にある小さな公園ですが、最寄駅から徒歩3分と好アクセス!

どちらかというと散策路のような雰囲気で、整備された小川は流れも穏やかで深さもないため、森林浴をしながら水遊びが楽しめます!

 

基本情報

住所:小平市小川東町2-3-4
アクセス:【電車】西武多摩湖線「八坂駅」 徒歩3分
ホームページ

 

⑥野火止公園

同じく野火止用水近くにある野火止公園は、木々の多いエリアと遊具のある広場に分かれており、自然の小川を模した川では水遊びが可能です。
木々に囲まれているので、時々日影で休憩しながら安全に遊べるのは子ども連れには嬉しいポイントです。

園内にはトイレ、屋根付きの休憩スペースもありますよ。

 

基本情報

住所:小平市栄町2-12-1
電話番号:(小平市水と緑と公園課管理)042-346-9556
アクセス:【電車】西武拝島線「東大和市駅」徒歩15分
ホームページ

 

まとめ

いかがでしたか?

今回は小平市の子連れで行きたいおすすめの水遊びスポットをご紹介しました。
冒頭でもお伝えしたとおり、小平市では気軽に水遊びが市立公園で楽しめるのですが、現在は多くの公園で水遊びを中止しています。

一部の施設では感染対策を徹底して営業をスタートさせているところもあります。

一日も早く日常の生活に戻り、大人も子どもも安心して安全に水遊びができる日を期待したいですね。

 

サイト内検索

メルマガ会員募集中。東京イベントプラスの情報をメールでお届けします

子どもを笑顔にするお得な神奈川イベント情報サイト。神奈川イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

私達と一緒に子どもに笑顔を届けませんか?ワークショップ講師大募集♪

イベントの掲載依頼について

注目記事

会社概要。東京イベントプラスの概要をご紹介いたします。

お問い合わせ。皆様からのご質問にお答えいたします。