親子で楽しい週末お出かけ情報「東京イベントプラス」

東京イベントプラス

エリアを選択する

東京で流星群を見よう!おすすめの穴場4選【夢の島公園・奥多摩湖】

投稿日:2020年07月11日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る


夜空を彩る流星群は、子どもも大人もワクワクさせてくれる一大イベントです。
2020年8月には、「ペルセウス座流星群」が楽しめるとも言われているいま、星空観察に興味を持っている方は多いのではないでしょうか?

「流星群を見るためには、東京を離れて暗い環境へ行った方がいいの?」と考えてしまうところです。
実は、東京にも星空観察におすすめな穴場スポットがあるんですよ!

東京での流星群観察にぴったりな穴場4選をご紹介します。
「2020年ペルセウス座流星群について」「流星群が見やすい条件とは?」などをまとめました。

東京で手軽に星空を楽しめる穴場スポットで、流星群のシーズンを逃さず満喫しましょう!

 

【2020年8月ペルセウス座流星群が楽しめる!】

 

国立天文台の発表によると、「2020年8月12日22:00頃にペルセウス座流星群の活動が活発になる」とのことです!

夏の夜空に降るたくさんの星、とても楽しみですね。

ペルセウス座流星群とは、三大流星群のひとつです。流星の数がとても多く、最も活発なときに観測条件がそろった場所で見ると、1時間に40個もの流星が見られるとも言われています。

肉眼でたくさんの流星群が見られるチャンスなんて、嬉しいですね。

流星群観察のときは、新月(月が見えない)の方が、空の明るさが抑えられて適していると言われています。2020年8月12日は新月ではないですが、比較的月の光が弱い予想なので、流星はまずまずの見やすさではないかとのことです。

 

【流星群が見やすい場所・気象の条件】

流星群がたくさん見られるかどうかは、環境に大きく左右されます。
流星群がよく見える条件は、以下の通りです。

周りの灯りが少なくて、暗い場所。
空気が澄んでいる。
雲が少ない。
月が明るすぎない。

できるだけ暗くて、夜空をしっかり眺められる場所がおすすめです。街の明るさから離れた所がいいでしょう。

また、空気が澄んでいる方が、夜空の星がくっきり見えます。

天気の条件としては、雲が少なく、月明かりが抑えられている方が、流星群観察に適しています。

 

【東京の流星群観察におすすめな穴場4選】

「星空は暗い方がよく見えるなら、東京だと難しいのかな…」と思われるかもしれませんが、心配いりません。

東京でも、場所を選べば星空を存分に楽しめますよ。
流星群観察におすすめな東京の穴場4選をご紹介します。

 

1.夢の島公園(江東区)

(出典)https://www.yumenoshima.jp/park/

 

夢の島公園は、ゴミの埋め立て処理場跡地にできた公園です。周りに住宅が少ないので、星空観察にぴったりのスポットですよ。

都心からのアクセスもよく、手軽に星空観察が楽しめます。

敷地内には、亜熱帯植物館やスポーツ施設があります。植物館は入館料がかかりますが、公園は入場無料で24時間解放されているので、星を見るために夜入ることもできます。

芝生があちこちにあるので、レジャーシートを広げて夜空を観察してみましょう。

 

住所:東京都江東区夢の島2-1-2
アクセス:地下鉄有楽町線・JR京葉線・りんかい線「新木場駅」から徒歩15分
ホームページはこちら:
https://www.yumenoshima.jp/park/

 

2.奥多摩湖(西多摩郡奥多摩町)

(出典)https://www.okutama.gr.jp/site/sightseeing/

 

東京随一の星空観察の穴場です。

豊かな山々に囲まれた奥多摩湖は、人工の明かりが少なく、星空観察にうってつけのスポットですよ。
静かな湖と、美しい夜空を堪能できます。

奥多摩湖周辺には、無料パーキングがいくつかあるので、車を停めて星空を眺めてみてはいかがでしょうか?

電車の場合でも、都心から2時間弱で行けます。自然たっぷりの場所にもかかわらず、交通面が便利なのも奥多摩湖のメリットです。

夏場でも、夜はひんやりする日もあるので、念のためはおるものを持っていくといいでしょう。

 

住所:東京都西多摩郡奥多摩町原
アクセス:JR「奥多摩駅」からバスで15分「奥多摩湖」下車すぐ
ホームページはこちら:
https://www.okutama.gr.jp/site/sightseeing/

 

3.武蔵野の森公園(府中市・調布市・三鷹市)

(出典)https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/about058.html

 

国立天文台がそばにあり、星空観察にぴったりの公園です。周りに高い建物がなく、星空がよく見えると好評ですよ。

公園内の「ふるさとの丘」からは、調布飛行場を一望でき、見晴らし抜群の場所です。
昼間に公園に来ると、調布飛行場の飛行機がよく見えて、子どもが喜ぶこと間違いなしです。

空を広く眺めることができるので、星空・流星群の観察におすすめなスポットです。

 

住所:東京都府中市朝日町3丁目、調布市西町、三鷹市大沢5・6丁目
アクセス:西武多摩川線「多磨駅」から徒歩5分
ホームページはこちら:
https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index058.html

 

4.砧公園(世田谷区)

(出典)https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/about004.html

 

世田谷区という都心部ながら、星空観察ができる公園です。都市部から離れなくても、夜空がよく見えるのは嬉しいですね。

場所柄、空は少し明るいですが、条件がそろえば流星群も見ることができますよ。

星空観察には、ファミリーパークがおすすめです。広い芝生が広がっていて、レジャーシートを広げて寝転びながら夜空を眺められます。

公園横には駐車場があります。24時間営業なので、夜の星空観察でも利用できますよ。

 

住所:東京都世田谷区砧公園・大蔵1丁目
アクセス:東急田園都市線「用賀駅」から徒歩20分
ホームページはこちら:
https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index004.html

 

まとめ

東京の流星群観察におすすめな穴場4選をご紹介しました。
東京でも、気軽に流星群を眺められるスポットはあります!都会の喧騒から少しだけ離れて、流星群が流れる東京の空に癒されてはいかがでしょうか?

 

サイト内検索

メルマガ会員募集中。東京イベントプラスの情報をメールでお届けします

子どもを笑顔にするお得な神奈川イベント情報サイト。神奈川イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

私達と一緒に子どもに笑顔を届けませんか?ワークショップ講師大募集♪

注目記事

会社概要。東京イベントプラスの概要をご紹介いたします。

お問い合わせ。皆様からのご質問にお答えいたします。