親子で楽しい週末お出かけ情報「東京イベントプラス」

東京イベントプラス

エリアを選択する

【東京】家内安全にご利益のある神社をご紹介。家族で参拝してみよう

更新日:2023年02月21日

投稿日:2021年10月14日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る


出典:photoAC

家内安全。

私たちが幸せな気持ちで過ごすために一番必要なことと言っても過言ではありませんよね。

今回は、家内安全のご利益があることで知られる東京の神社を紹介しています。

誰もが知っている有名な神社から少しマイナーな神社までピックアップして紹介していますのでぜひ、ご覧ください。

駅からアクセスしやすい場所や観光地の近くの神社を厳選しましたので、ご家族で参拝してみてくださいね。

 

【3月開催】東京都内のおでかけキッズイベント情報はこちら!

ご予約はこちら ≫≫

 

明治神宮

出典:photoAC

明治天皇と昭憲皇太后をお祀りする神社として、大正9年に建立された神社です。

初詣の参拝数が日本一であることでも有名ですね。

本殿の手前には2本の楠があり、こちらの楠は「夫婦楠」と呼ばれています。

御祭神である明治天皇と昭憲皇太后の夫婦仲がよかったことから「夫婦楠」のご利益は夫婦円満、家内安全、縁結びなのだそうです。

 

本殿参拝後、「夫婦楠」の前から社殿に向かって参拝してくださいね。

よく樹木からエネルギーをもらうため触れたりしますが、こちらの「夫婦楠」はご神木ですので、触らないように気をつけましょう。

樹齢100年にもなるこちらのご神木、枝葉が融合しまるで一本の巨木のようにも見えます。参拝後は少し離れて鑑賞してみてください。

 

ところで明治神宮ができる前は、辺り一体は畑がほとんどで荒地のような景観が続いていたことをご存じでしょうか?

この地に神社を建てることになった時に神社を囲む鎮守の森が必要だということになり、国内外から10万本の献木がなされ100年かけて今の森の姿になったそうです。

約3000種の動植物が生息すると言われ、すがすがしい空気が漂う森のお散歩は本当に気持ちがいいですよ。

 

北側には高層ビルが見える広大な芝生広場もありますので、参拝後は南北を横断して森の散策をしてみてはいかがでしょうか?

参宮橋口に抜けるとポニーと触れ合える渋谷区立代々木ポニー公園があり、そちらもお子さんとの参拝後におすすめです。

住所:東京都渋谷区代々木神園町1-1

電話:03-3379-5511

アクセス:原宿駅、明治神宮前駅より徒歩1分、参宮橋駅より徒歩3分、代々木駅・北参道駅より徒歩5分

HP:https://www.meijijingu.or.jp/

 

浅草神社

出典:photoAC

雷門で有名な浅草寺横に荘厳な雰囲気でたたずむ神社が浅草神社です。

東京の代表的なお祭り「三社祭」でも知られていますね。

こちらの神社のご利益は心願成就です。心願成就とは心から強く願えばなんでも叶うというものです。

そのためご利益は家内安全、交通安全、商売繁盛など多岐に及びます。

 

鳥居をくぐり、右手の神楽殿の近くには「夫婦狛犬」がいます。

普通狛犬は対で置かれるのですが、こちらの「夫婦狛犬」は寄り添いあって置かれています。寄り添いあうことから「夫婦和合」「良縁」「恋愛成就」のご利益があるそうです。

江戸初期に作られた形状が珍しい大変貴重な狛犬なので一見の価値がありますよ。

第三代徳川将軍家光公により建立寄進され、当時の面影をそのまま残している社殿も見どころのひとつです。

 

浅草を訪れた際にはぜひ立ち寄ってみてくださいね。

住所:東京都台東区浅草2-3-1

電話:03-3844-1575

アクセス:浅草駅より徒歩7分

HP:https://www.asakusajinja.jp/asakusajinja/

 

 

今戸神社

出典:photoAC

縁結びで有名な今戸神社には、長寿や家内安全の神様が祀られています。

日本で最初の夫婦とされている伊弉諾命(いざなぎのみこと)、伊弉冉命(いざなみのみこと)が祀られていることから縁結びのご利益があると言われています。

住所の語呂が今戸1-5-22(いいご夫婦)というのも縁起がいいですね。

 

この辺りは今戸焼といわれる陶磁器の発祥地で、招き猫も生産されていたことから招き猫

発祥の地ともいわれています。

現在でもたくさんの招き猫が奉納されており、社内には招き猫がたくさん!

 

なかでも2体の「石なで猫」が有名で、なでると福が訪れるそうですよ。

こちらの「石なで猫」は待ち受け画面にして毎日祈ると願いが叶うとも言われています。

生きた招き猫といわれている神社周辺に住む野良猫「なみちゃん」も名物で、出会えたらラッキー!撮影して待ち受けにしたら幸福が舞い込むそうです。

 

他にも境内にはたくさんの招き猫がいるので、隠れ招き猫を探すのも楽しいですね。

浅草駅より歩いて15分程の場所にあるので浅草神社とセットで訪れてみてはいかがでしょうか?

住所:東京都台東区今戸1-5-22

電話:03-3872-2703

アクセス:浅草駅より徒歩15分

HP:https://imadojinja1063.crayonsite.net/

 

代々木八幡宮

出典:photoAC

代々木八幡宮のご祭神は八幡さまとして知られている応神天皇です。

応神天皇は厄除け開運の神様として知られていますが、母君である神功皇后にあやかり家内安全、安産、子育てのご利益もあります。

安産祈願やお宮参りに訪れる家族連れも多いそうですよ。

小田急線「代々木八幡駅」・東京メトロ千代田線「代々木公園駅」から徒歩5分というアクセスのよさも人気の理由のひとつです。

 

奥にはパワースポットとして有名な稲荷出世神社があり、テレビで紹介された直後は大行列ができていたそうです。皆で家内安全をお祈りした後、パパ・ママは出世祈願もできますね。

また、鳥居をくぐってすぐ左手には代々木八幡遺跡があり古代住居が復元されています。なんとこちらには約4500年前に人が住んでいたそうです。

 

パワースポットであり、歴史の勉強にもなる代々木八幡宮に家族で出かけてみてはいかがでしょうか?

住所:東京都渋谷区代々木5-1-1

電話:03-3466-2012

アクセス:小田急線「代々木八幡駅」より徒歩5分、東京メトロ千代田線「代々木公園駅」より徒歩5分

HP:http://www.yoyogihachimangu.or.jp/

 

穴森稲荷神社

羽田空港から2キロの場所にある穴森稲荷神社は、商売繁昌・家内安全・心願成就・病気平癒・交通安全・厄除開運などのご利益があります。

駅から徒歩5分とアクセスもよく、到着すると2匹の狐がお迎えしてくれます。

向かって左側は凛々しいオス狐、右側はお母さん狐で足元には可愛い子狐が顔を出していますよ。

境内には「出世稲荷」「必勝稲荷」「繁栄稲荷」など小さなお社がいくつもありますので、ご自分の願いにあわせたお社にお参りしてみましょう。

 

また、京都の伏見稲荷神社のように赤い鳥居が連なった奥には「奥の宮」があります。

こちらの「奥の宮」では招福・商売繁盛・祈願成就のご利益がある御神砂(おすな)を分けてもらえます。

持ち帰りの袋と砂をとる道具が用意されていますので、縁起のいい「穴守の砂」をぜひお持ち帰りくださいね。

住所:東京都大田区羽田5-2-7

電話:03-3741-0809

アクセス:京浜急行空港線「穴守稲荷駅」より徒歩3分

京浜急行空港線・東京モノレール線「天空橋駅」より徒歩5分

HP:https://anamori.jp/

 

 

まとめ

今回は東京で家内安全のご利益がある神社についてまとめてみました。

森のお散歩が楽しめたり、招き猫が探せたり、砂を持ち帰れたりとお子さんも一緒に楽しめそうな神社をピックアップしてみましたので、ぜひ家族で訪れてみてくださいね。

 

【3月開催】東京都内のおでかけキッズイベント情報はこちら!

ご予約はこちら ≫≫

 

<東京都内のおすすめ関連記事はこちら>

東京の合格祈願15選【天神様・パワースポット・知恵の仏・自分に勝つ・あたる・落ちない縁担ぎに】

【東京】安産&子宝祈願におすすめな神社・お寺6選【豊島区・中央区・大田区など】

【東京】健康長寿にご利益のある神社・お寺はどこ? 5選ご紹介します

 

サイト内検索

メルマガ会員募集中。東京イベントプラスの情報をメールでお届けします

子どもを笑顔にするお得な神奈川イベント情報サイト。神奈川イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

子どもを笑顔にするお得な長野イベント情報サイト。長野イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

子どもを笑顔にするお得な山梨イベント情報サイト。山梨イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

私達と一緒に子どもに笑顔を届けませんか?ワークショップ講師大募集♪

イベントの掲載依頼について

注目記事

会社概要。東京イベントプラスの概要をご紹介いたします。

お問い合わせ。皆様からのご質問にお答えいたします。